132 <転移>の検証


今日は年末だ。

年始の3日間は何もせずに家族でゆっくりと過ごすのがこの世界の習慣だが、年末は別だ。

年末は大掃除がある。


使用人総出で掃除をする。普段しない、外壁を磨いたり、馬房の掃除、天井のホコリ取りまで行う。


俺はと言うと、することがない。

手伝っても、逆に仕事を増やしかねない。


なので俺はリリアの部屋を訪れていた。リリアなら俺と同じように暇だろうと思ったのだ。

しかし、リリアは非常に忙しそうにしている。


「リリア、何か急ぎの仕事でもあるのか?」


「ジン様、今日は年末ですよ?今年の使用人の給与の確認とか、税金の書類とか、やることはたくさんあります」


「なんで普段やっとかないんだ?」


「最近は体力作りで仕事どころではありませんでしたので。今日中にやってしまわないと、明日からの3日間ゆっくりできなくなります。それに税金などの書類は早く出さないと、延滞金が取られたりしますので」


なるほど、体力作りの時には、限界まで走らせたからな。そのあと仕事なんてできやしないだろう。




仕方ない、俺は俺で修行するとするか。


取り組むのは<転移>だ。使えるのはヤパンニの時に確認済みだ。しかし、魔力効率は悪いし、人を連れていると魔力消費が激しい。俺は、裏庭で目の前への超短距離転移を行い、100ポイントほどMPを消費したのを確認した。

次に庭の端から端まで転移してみた。150ポイントだった。距離に応じてMPを多く消費するのは間違いないな。


それから、庭にあった岩を持った状態で転移してみた。600ポイントも使用していた。ものを一緒に運ぶと4倍も消費するのか。


次は距離だ。ロービスの自分の家をイメージする。転移すると、3000ポイントほど消費していた。

転移で戻ろうとすると、庭のイメージができず、屋敷の自分の部屋に転移した。

ものを持って4倍だと12000ポイント使用することになる。今の俺では3回が限度だろう。


しばらく休憩して魔力の回復を待つ。


一旦ロービスの家に転移し、そこからヤパンニの王宮に転移した。もちろん、俺たちが滞在した部屋だ。8000ポイントほど使用した。一人で8000なので人を運んだら32000か。今の俺でも一回が限度か。

とりあえず王都の屋敷に戻る。ここだといつ人が来るか分からないからな。

戻ったら、動悸が激しくなり、目の前が揺れる。体に力が入らなくなり、崩れ落ちる。ゼーゼーと呼吸しながら、考える。一気に大量の魔力を使用した為だと判断した。初めてじゃないだろうか?


俺は自分の部屋で思索に耽る。


今の俺なら、大陸の端から端まで一人で跳べるだろう。だが、今度の旅は5人だ。4人運ぼうとしたら、おそらく岩よりも消費MPは多くなるだろう。だとすると、限界は大陸の半分程度か。

それにいくら能力値の恩恵で記憶力が上がっていると言っても、行った場所すべてを覚えれるわけではない。なので、なんらかの特徴を覚えて、思い出しやすくする必要がある。昔の人は、場所ではなく、魔法陣を覚えて転移していたのかもしれない。ただ、同じ魔法陣を目標に使用した場合、どちらに飛ぶかはランダムだ。なので、自分専用のものでなくてはならない。

もしかして、今転移用魔法陣と言われているのは、単に昔の魔法使いが記憶用に作ったただの模様なのかもしれないな。


旅をしたとして、記憶に残る場所はいい。ほっといても覚えれる。だけど、転移できると便利な場所が特徴のない場所なら何か考えなくてはならない。各国の王都には一箇所くらい転移ポイントを設定したい。

ザパンニ王国はこの部屋を覚えているから大丈夫だ。

他の国はどうだろうか?

ヤパンニ王国の部屋は今は同じレイアウトだったので、転移できたが、いつか変更されるだろう。


各国の王都に家を買うか?

レイアウトに特徴を持たせ、なんなら、番号付きの魔法陣でも敷いておけばいい。


金銭的には可能かもしれないが、王都の家となると、今の資産では心もとない。

もう1匹くらい竜が出てこないかな?

いやいや、竜が出たら、普通に国家の危機だ。俺の前に出てくるならともかく、離れたところで出られると、討伐するまでに国が滅びる。

俺の金のために国が滅びるのは忍びない。


しかし、疑問も残る。大賢者は<転移>魔法をどうやって使っていたんだろうか?記憶力?魔法陣?それとも他に何か条件があるのだろうか。

大賢者の<転移>に関しては、使えた、という以外に詳細が載っているものはなかった。

たかだか数十年前だ。使っていたものがなくなっている事もないだろう。ならば魔法陣の説は消えるか。

記憶力だとすると、すごいもんだ。何箇所覚えてたのかは知らないが、使えることを証明できる程度には場所を覚えていたはずだ。


待てよ、方向と距離だけを指定して跳べないかな?

高さとかの問題もあるけど、幸いこの大陸、北の山以外は平坦な場所が多い。

庭で試してみたが、転移自体は成功した。ただ、庭も平らに見えても多少の凹凸はあるので、10センチほど空中に跳んだり、地面にめり込んだりした。地面にめり込むと、その部分の土がなくなり、自分の足だけになる。押しのけるようだ。土を混ざった足なんて欲しくない。

あと、多分だけど、地面の中や山の山中などを設定すると、体は無事だろうが、一切動けず、窒息死するだろう。


<転移>は最後の逃げの手段だ。出来る事と出来ない事は把握しておかないとね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る