127 ダンジョン (1)


「なあ、リリア。オーユゴック領にダンジョンはあるのか?」


「ええ、ありますよ。西の森を南に下ったあたりです。洞窟型のダンジョンで、深さは50階とも100階とも言われていますわ」


「俺でも入れるか?」


「ええ、冒険者なら問題ないはずです。現在の攻略は30層と少しだったと思いますわ。

ダンジョンに向かわれますの?」


「ああ、リリアの卒業まで時間があるからな。その間にダンジョンを攻略してみようかと思ってな」


「まあ、攻略ですか。難しいですわよ?毎月新月にはダンジョンの枝分かれなどが変わり、地図が役に立たなくなりますの。

なので、毎月最初から攻略するほどの労力が必要になりますわ」


「そうか。それはそれで楽しそうだな。よし、クレアを連れて行ってくるか。リリア、しばらく帰らないからな」




翌日、早速クレアを連れて、ダンジョンに向かう。本当は準備してからと思っていたのだが、ダンジョン行きの馬車は月に1度でそれが今日だったのだ。乗員は俺たち含めて6人。他の4人はパーティのようだ。

3日ほど西に向かって、南北に分かれるところで南に向かう。

南に向かってから1日ほどしたところで、西に折れた。

それから1日でダンジョンの街フレイアに到着だ。


到着は夕方だったため、宿をとる。

翌日、ギルドに行き、ダンジョンについて尋ねる。


「ダンジョンに入るにはどうしたらいい?」


「入り口で名前を登録していただければ、入れます。ギルドカードをご提示ください。

それとダンジョンについて知りたければ、こちらにパンフレットがございます。大銅貨1枚です」


「じゃあ、それをもらおう」


パンフレットは1枚だけの簡単なものだ。

新月にマップが更新されることと、必須のアイテムが載っている。

ランタン、水筒、保存食、、、

普段の旅装と変わらない。


クレア、このマジックボックス持ってろ。最低限のものは自分で持ってないとな。ダンジョンで分断されたらことだしな。


「ご主人様、私はマジックボックスを使ったことがないのだが。。。」


「触れて、中身を知りたいと念じてみろ」


「おお、何か一覧が浮かんでくる。

パンフレットに書かれたものがだいたい揃ってるな」


「ああ、昨日のうちに入れ替えておいた」


「ありがたい。マリアが使っているのを見て、一度は触ってみたかったんだ」


そんなに欲しかったなら、あげたのに。まあ奴隷がマジックボックスをねだる訳にも行かなかったんだろう。



俺たちはそのままダンジョンに向かった。とりあえずお試しで一層だけ潜ってみるつもりだ。

ダンジョンの入り口でギルドカードを提示して入る。係員は名前を記録していた。出てきたときも提示するのがルールだそうだ。

随分と長い階段を降りた。これじゃ、素材を持って帰るのも大変だろうに。

そして、階段を降りきったところからは、横に道が伸びていた。4メートル幅くらいだ。


2メートル幅の横穴があった。分岐だろう。どの道が正解なのかわからないので、とにかくまっすぐに進んだ。

1キロくらい進んだだろうか。道が行き止まりになっていた。

という事は、途中のどれかの横道が正解なのだろう。

入り口のところに、マップ屋というのがあったが、今日は閉店していた。新月が明けたばかりで、まだマップが作成されていないそうだ。

一層くらいなら、明日くらいには売りに出せると行っていたので、それを買って行ったほうが早い。


今日は雰囲気を知るためだけなので、おとなしく帰ることにした。結局1キロほど歩いただけだったな。



翌朝、マップ屋が開店していた。大銅貨3枚払って1層のマップを購入した。

みると、やはり脇道の一つが正解だったようだ。


俺たちはマップに従って、進んでいった。途中でゴブリンと遭遇したが、今更ゴブリンごとき問題ない。

何箇所かの曲がり角を曲がった後、階段のある部屋に着いた。


何組かの冒険者たちが休憩している。

そうか、正解の道順だったから魔物がいなかったのか。先の冒険者が討伐してたんだな。それなら納得だ。


俺たちは階段をサクッと降りて、2層目に着いた。同じように洞窟が広がっている。

ここからはマッピングが必要だ。紙とインクとペンを取り出す。この世界、ボールペンなんていう便利なものはないので、羽ペンをインクに浸して書くしかない。

とりあえず、最初の別れ道までは記入不要だ。最初の別れ道にきた。右にも左にも脇道がある。


「クレア、どれが正解だと思う?」


「昨日のように、まずまっすぐ最後まで行ってみるようはどうだ?」


「ふむ、それもいいな。脇道の場所だけメモっておこう」


2キロほどで突き当たった。

やはり、まっすぐの道に正解はないのだろう。

今度は奥の脇道から順に確認していくことにした。脇道の脇道などもあり、結構大きなダンジョンだ。下層に行くほど広くなるというのは本当のようだ。

途中で休憩を挟みながら探索していくが、ゴブリンくらいしか出ない。

まあ2層目だしそんなもんか。

1日かけても2層目の正解の道を見つけれなかった。マップは半分くらいだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る