109 荷物係


俺がワイバーン討伐の報告をしていると、後ろの方で騒ぎがあった。

新人冒険者がベテランに喰ってかかってる。


「だから、なんで俺じゃだめなんだよ?!

俺の実力なら大丈夫だって言ってるだろう?

だからその依頼、俺に渡せよ!」


「うるせぇ、俺たちが受けた依頼だぞ?なんでお前にやらなきゃいけないんだ。

それにお前のランクじゃこの依頼受けれねぇだろう?

もっと自分のランクに合った依頼受けろよ」


ベテランの方が正解だ。


「だから、俺にはそれを受けれる実力があるって言ってるだろう!

ランクが低いからって、実力があるのに受けれないっておかしいだろう?!

俺がその依頼をこなして、見返してやるんだ!」


自分じゃ受けれない依頼だから、人が受けた依頼を自分にやらせろと言っているようだ。


どんなに実力があっても、それはやっちゃいけない行為だ。

ギルドの依頼は冒険者の実力も判断材料として斡旋している。

最初のうちは、どんなに実力があってもFランク依頼から始めるべきだ。そうやっている内に、自然と冒険者のルールを覚えていく。少なくとも、他人の受けた依頼を横取りしようなんて考えないはずだ。


「アイシスさん、あの子のランクは?」


「Fです。先ほど登録したばかりですね」


「あのベテランの受けてる依頼は?」


「Cランクですね。北の森のフォレストウルフの討伐です。

もし、あの子が1対1でフォレストウルフに勝てる実力があったとしても、囲まれておしまいでしょうね」


「ああいう場合どうするんだ?」


「どうもしません。冒険者が依頼を譲るなら好きにすれば良いですし、譲らないなら、それでも構いません」


「そうかぁ、世の中世知辛いねぇ。

まあ、登録初日にCランクはないわな。せめてゴブリンかオークくらい狩ってから言わないと説得力がない」


「そうですね」


「じゃぁ、俺はこれで」


俺は新人冒険者の横をすり抜けて冒険者ギルドを出て行った。




俺が戻ると、ルナが出迎えてくれた。


「お嬢様が心配されてましたよ?昨日帰ってこられませんでしたから」


「すまんな、北の山に行ってたんだが、帰りが間に合わなくてな。馬車で一泊した」


「ジン様でしたら日帰りも可能なのでは?」


「そうだが、久しぶりの依頼だったんで、馬車で行ったんだ。馬車だと時間がかかるのを忘れててな。帰ろうと思ったら夕方だった」


「そうですか。お嬢様を心配させないでくださいね。とばっちりは私たちに来るんですから」


「ん?何かされたのか?」


「いえ、心配のあまり、何度も何度もまだ帰ってないのか確認させられるんです。帰ってくればすぐお伝えしますのに」


「そうか、すまなかったな」


「いいえ、それも仕事ですから」


リリアも心配性だ。

そうだ、今度クレアとマリアを依頼に連れていくときに、リリアも連れて行こう。メアリーもCランクになったから、Cランクの依頼を受けよう。うん、そうしよう。




夕方、リリアが帰ってきたから、依頼の話をしようとしたが、リリアの表情が優れない。


「リリアどうかしたのか?顔色が悪いぞ?」


「ええ、今度の進学試験なのですが、荷物係が見つからなくて」


「荷物係?マジックバッグで十分だろう?」


「それが、学院の方針で、進学試験の冒険ではマジックバッグの使用が禁止されていて。

なんでも、マジックバッグを持っているお金持ちばかりが優遇されるから、公平でないという理由らしいです。

平民の方もいらっしゃるので、理由としては納得できるんですが、実際に荷物を担ぎながら冒険をするわけにも行きません。

なので、荷物係を雇うんですが、通常は学院の戦闘系以外の学院生を雇うんです。


なんですが、今年は戦闘系以外の学院生が少なく、私とメアリーとマリアのパーティでは荷物係が見つからなくて。

自分たちで全ての荷物を運ぶのかと思うと、億劫で」


「荷物係は学院生でないといけないのか?」


「いえ、そんなことはありませんが、依頼料は試験のマイナス査定されます。貴族の中には従者を荷物係にして、無料で雇ったからマイナス査定にはならない、と言い張っている人もいるんですが、実際にはマイナス査定されているようです」


「ふむ。学院の対応が正しいな。文句のつけようもない。

マイナス査定は厳しいのか?具体的にはマイナス査定されると、進学できないとか」


「滅多にないですが、あり得ます。それに、上位には喰いこめませんので、卒業時の就職先に影響します」


「なるほど、ならお前たちは俺と旅に出るんだから、進学さえできれば十分だな?」


「そうですね。でもお小遣いで雇える人となると探すのも大変ですし」


「俺が行ってやろう。金額も日に銀貨1枚でいい。予定はどのくらいだ?」


「3泊4日の予定です。しかし、銀貨1枚とはいえ、Sランクを雇ってマイナス査定がどれだけされるか。。。

今まで貴族でBランク冒険者を雇って試験にのぞみ、流石に落第した人がいるらしいんです」


「むぅ、それだとダメだな。ならクレアならどうだ?気心も知れてるだろうし、体力もあるぞ?いざという時は自分で守れるし。奴隷だから冒険者ランクも無い」


「ああ、奴隷という手がありましたか。そうですね。奴隷にそれほど実力のある人がいない事もあり、今まで事例はなかったと思います。おそらくクレアさんならマイナス査定も最小限で済みそうです」


「ならそれで決まりだな」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る