108 ワイバーン


ブルクとのいざこざの後、なんとなく依頼を受ける気がせずに、1週間ほど家でぼーっとしていた。


「ご主人様、どうかされましたか?」


とマリアに心配されるほどだ。


俺は、ドゴール様を基準に考えていたので、貴族があれほど傲慢だとは思っていなかった。ラノベではテンプレではあるがストーリー上の悪役だろうと。

しかし、現にブルクという、そんな貴族が居たし、聞く限りでは、賛同したものもいるようだ。


改めて、国とは関わりたくないと思わされる事件だった。


そんな折、メアリーが訪ねてきた。


「先日は申し訳ありませんでしたわ。

ブルク伯の件は片付きましたので、報告に参りました。


ブルク伯から金貨100枚は新伯爵から支払われました。

それと、こちらが国からの迷惑料です」


皮袋を渡されたが、中には金貨が詰まっているようだった。


「金貨100枚ですわ。事実上、ドイエール伯爵家からジン様への迷惑料と言った感じですわね」


「まあ、一応受け取っておこう」


「ただ、貴族の間で、ジン様の名前が広がっていますわ。

貴族に歯向かった冒険者として。

もし貴族が何か言ってきたら、私の名前を出してくださっても結構ですわ」


「わかった。その時は頼む」




俺は伯爵との件が終了したのを確認して、冒険者ギルドに依頼を受けに行った。


「アイシスさん、何か依頼はありませんか?」


「そうですね、最近は軍の公募に応じる方も多くて、依頼が余っている状態なんですが、高ランクとなると余りありませんね。

北の山のワイバーン討伐とかどうですか?例年より早いですが、何体か目撃例がありますし。

それに今年は戦争の加減もあって、大勢での討伐が難しそうですので、数で押すのではなく、高ランクの依頼にして対応したらどうか、という話が出てまして。

ご存知のように、高ランクは戦争に関与しませんので」


なるほど、こんな所にも戦争の影響が出ているのか。

ヤパンニろくな事しないな。


ラノベでは東の小国といえば、日本に近い文化を持ち、米や醤油などが手に入るのに。

前回ヤパンニに行った時も、米等の料理は出てこなかった。

俺は別に朝食はご飯に味噌汁とたくあんだ、というこだわりは無いのだが、あるなら食べたいという程度には食べたい。


パンも悪くは無いのだが、この世界のパンは硬いのだ。フランスパンとかを想像してくれればいい。スープに浸して食べるのが一般的だ。

白い食パンのようなものは、王宮でも出てこない。

存在しないんだろうか?



まあ、それは兎も角、ワイバーンだ。


「今討伐してしまうと、残りがまた巣を作りませんか?」


「その危険はあるんですが、戦争中に襲われるのが一番困りますので」


なるほど、先を見て行動する。大事だね。

俺?今を生きてますが、何か?



「わかりました、それ受けましょう。

明日からでいいですか?」


「ええ、もちろんです。よろしくお願いしますね」




俺は久しぶりに馬車に乗っていた。

北の山に向かうのに、全力で走れば一時間くらいで行けるのだが、たまには良いかなと思い、馬車を借りた。

御者なんて初めてやったが、借りた馬車屋に教えてもらった通りすると、言うことを聞いてくれる。調教ってすごいな。


半日かけて山に来た。

去年の時は風の刃で30頭ほど倒した覚えがある。今年は何頭いるんだろうか?

今回は剣で倒してみるつもりだ。


空を飛ぶワイバーンに剣でどうするって?

<飛剣>で翼を引き裂いたら落ちてくるでしょう?

最近練習して、指向性の<飛剣>が使えるようになったから、実戦で試して見たいんだよね。


山を登っていくと、中腹にワイバーンらしき魔力を感じた。

10頭ほどだろうか。近づいていくと、一頭が飛び出してきた。

とりあえず<飛剣>。翼を狙ったつもりが、首に当たってしまった。


ザクッ


一撃で首を飛ばしてしまった。

まあ良いか、あと9回練習できる。


結局8回目でようやく翼を狙って切れるようになった。

それまでは、首を切ってしまったり、外したり。

一応10頭全部倒したのだが、うまく斬撃にならずに、叩きつけたようなものもあり、死体がぐちゃぐちゃのもある。

とりあえず、マジックボックスに全部しまった。


山を降りて、馬車まで来たが、このままだと野営が必要になる。

途中で野営すると、逆に危険なので、ここで野営するか、王都の近くで野営するか。

折角だからここで野営していくか。


<アイテムボックス>からテントを取り出す。


あ、見張りどうしようか。

最近野営は騎士が見張りしてくれてたので、忘れてた。


もともとこういう時に、野営で見張りを分担するために奴隷買ったんだった。

最近二人連れて冒険して無いなぁ。

二人にも申し訳ないことしたな。最近ずっとリリアのお供ばっかで。

今度一緒に依頼受けるか。


俺はテントをしまって、馬車の中で徹夜してから帰った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る