086 闇の仕事?


武闘大会の興奮がようやく冷めてきた頃、メアリー殿下から王城に呼び出しがあった。


俺は片膝をついた状態で、挨拶する。


「メアリー王女殿下、おひさしぶりにございます。覚えておられますでしょうか、以前リリアーナお嬢様とお茶をした際にご一緒させていただいた、Sランク冒険者のジンと申します。

殿下におきましては、ご機嫌麗しゅう」


「退屈な挨拶はいいわ。

それよりも、お父様が待っているわ。

待たせるのもまずいから、すぐに行くわよ」


「はい、かしこまりました」


俺たちは城の廊下を歩いていく。

正直自分がどこを歩いているのか、さっぱりわからない。

なんでこんなにも複雑な構造になってるのやら。

働く人が一番困ってるんじゃないかな?



俺たちはある部屋についた。


「ここはお父様の執務室よ。

お父様は寛大な方だから大抵のことは許してもらえるけど、失礼のないようにね」


コンコン。

ノックすると、「入れ」と返事があったので、入った。


入って数歩の場所で、片膝をつき、首を垂れた。


「お父様、Sランク冒険者のジン様を連れてまいりましたわ」


「うむ、ご苦労。下がって良いぞ」


「はい、では失礼します」




「ジン、面を上げよ。

それでは話もできぬ。

そちらのソファーで話そう」


俺たちがソファーに座ると、メイドさんが紅茶を淹れてくれた。

オーユゴック産の甘いやつだな。


「先日の武闘大会、ご苦労だったな。

依頼の形になってしまい、すまん事をしたの。

優勝してくれ他ので、国のメンツも保てれた。あの程度の金額しか出せなかったのを申し訳なく思う。

なにせ、極秘なので国の予算から出すわけにいかなくてな」


「いえ、依頼を完遂したまでです。報酬も納得の上ですから、問題ありません」


「そう言ってくれると助かるの」


「それで、俺はなぜ呼ばれたんでしょうか?」


「うむ、その前に、「お前たち、外に出ていろ」これでよし」


メイドさんたちが部屋を出て行った。


「それでじゃ、お主に頼みたい事があって呼んだわけだが、聞いたら受けないという選択肢はない。

なので、先に受けるつもりがあるか確認したい。

どうじゃ、受けるか?」


「陛下、それでは、受ける受けないを決める判断材料が全くありません。

現段階では、受けない、の一択です」


「それもそうだな。

では、一言、裏の仕事だ」


「裏ですか。闇ではなく?」


「そういう言い方をするのであれば、闇だな。

報酬は難易度相応のものを用意しよう」


「つまり諜報部にもさせれない仕事という事ですか。

確かに、聞いたら後に引けなさそうですね」


裏の仕事なら、諜報部などが対応するだろうし、実際そういう部隊はいるはずだ。

だが、闇の仕事となると、諜報ではなく、暗殺や謀略などに内容が変わる。


さらに、これを受けた場合、国への依存度が高くなる。

正確には、国が離してくれない。闇の部分を他国にバラされるわけにはいかないからだ。

これまで以上に、国からの干渉は大きくなるだろう。

その代わり、国からの信頼も厚くなっていく。


バランスの問題だが、そもそも暗殺や謀略などをするのか?という話だ。

謀略はともかく、暗殺は直接『人間を殺す』行為だ。

魔物を倒すのには慣れたが、人を殺すのに慣れてないし、慣れてもいけないと思う。

盗賊を殺しておいて、今更と言われそうだが、襲われて仕方なく殺すのと、自分から進んで殺すのは違うと思う。


ただ、王家に深いパイプが出来るチャンスでもある。


今回の件、おそらく仕事自体は大したことはないと思う。

試金石として、王家の役に立つか?忠誠度は?能力は?という感じだと思う。




俺はそれらを秤にかけて、答えた。


「お断りします」


「理由を聞いても良いか?」


「はい。今回の件、仕事の出来にかかわらず、王家と深い繋がりを持つことになります。

逆に言えば、王家の弱みを持つことにもなります。

権力に近寄って栄達を望むか、自由にしかし不安定を選ぶか。

私は自分の自由の方を選びます。国に縛られるのは本意ではありません」


「その気持ち、変わらんのだな?」


「もちろんです。軽い気持ちで言ったつもりはありません」




「よし、合格だ」


はい?

色々クソ難しい事考えて断ったんだが、合格?

何に合格したんだろうか?


「そなたには改めて依頼がある。

これは、聞いた後に断ってくれても構わない。

表の仕事だ」


つまり、権力欲があるかどうかを確かめられたという事だろうか?


「東の小国、ヤパンニ王国を知っておるな?

そこに向かう、外交官の役人として行ってもらいたい。

もちろん、外交を任せるという意味ではない。

役人という立場で、護衛してほしいという事だ」


「騎士を連れて行けば良いのでは?」


「普通ならそうなんだが、昨年まで戦争していたこともあり、騎士を派遣するのはいらん刺激を与えることになる。

今回は、停戦協定を友好協定にするための交渉だ。

極めて重要であると同時に、金や権力でつく側を変えるようでは話にならん。

なので、金と権力に対しての嗜好を確認させてもらった」


「ふぅ、それなら普通に依頼してもらえれば良かったんですよ。

私が依頼主を裏切ることはありませんから」


「確認した今なら、そうとも言えるが、確認するまでは確証がなかった。

気分を害したなら、謝罪しよう。すまなかった」


「いえ、それはもう結構です。

それで、達成条件と期間、報酬はどうなりますか?」


「ふむ、冒険者らしい確認事項だな」


「達成条件は大使を生かして国に戻すこと、期間は往復と交渉期間となるが、予定では、向こうで2週間だ。

報酬は前金で金貨50枚、達成で150枚だ」


「交渉のいかんに関わらず、ですね?」


「もちろんだ。ただ、喧嘩別れに終わった場合、大使の命の危険が高まる。そこは承知しておいてくれ」


「わかりました。この依頼受けましょう。

ただし、一点だけ問題があります」


「なんだ?」


「私は現在、リリアーナ様、オーユゴック伯爵家の3女ですが、と2年間の契約を結んでいます。

内容は護衛と、お茶の相手でしょうか?

リリアーナ様と婚約した今、それほど意味のない契約なんですが、契約は契約です。

この契約の最中に他の契約を受けるわけにはいきません」


「なるほど、了解した。

ドゴール伯の方から働きかけさせよう。

それなら問題あるまい」


「はい、よろしくお願いします」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る