068 先生に聞くのが普通です


今日、俺は勉強している。

そう、勉強だ。


昨夜、リリア様に学院の勉強について聞かれたのが、答えられなかったのだ。

魔法学と言う分野なのだが、普通に魔法を使うだけでなく、魔法具に記述する魔法陣に関しても学ぶのだ。


俺は魔法大全という本でどんな魔法があるかを知り、それを再現することで魔法を使っている。

なので、理論的なことはさっぱりなのだ。


そこで、リリア様に教科書を借りて、勉強しているのだ。


今の俺のステータスなら、一度読めば一通りは覚えれる。

しかし、理解したり、応用したりするのは別だ。

そのためには、しっかりと勉強する必要がある。


とりあえず教科書は全部読んだ。

それほど難しい話は載っていないが、俺の知識と違うところがあって、ややこしい。

俺の知識は神様から教えてもらったものなので、間違いはないはずだが、この世界で伝わっている知識とズレがあるのだ。


例を挙げれば、魔法の使い方だ。

俺の知っている魔法の使い方は、魔力を集める、属性に変換する、イメージを固める、放射する、の4段階だ。

だが、この世界の常識としては、呪文を唱える、魔法陣を脳裏に思い描く、というのが途中で入る。

呪文はまだ、イメージを固めるために使うと考えればわからなくもないが、魔法陣を思い描く理由がわからない。

教科書にも、そういうもんだとしか書かれていない。


しかも、魔法ごとに魔法陣が違うため、たくさんの魔法を使おうとすると、たくさんの魔法陣を覚える必要がある。

なので、使い勝手の良い魔法だけを覚えるのが普通なのだそうだ。

(授業では試験として魔法陣を描くというのがあるので、一度は覚える必要がある。)


さらに、属性には適性があり、適性のない魔法は使えないという。

俺の知識では、皆どの属性でも使えるが、lv1の魔法だけで、それ以上になると適性が必要になる、というものだ。

lv1というのは、種火を出したり、飲み水を出したりするレベルだ。


どうも、魔法にレベルという概念がないため、誰でも使えるのを<生活魔法>とし、それ以上を属性魔法としているようだ。

<生活魔法>に関しても、使おうと思えば使えるが、魔力量の関係で、頻繁に使うわけにいかず、結局使わずに火打ち石や井戸水で済ませているのが現状だ。




他に、歴史に関しても齟齬がある。

どうも、俺の知っている時代は数百年前の常識のようだ。

当時は各国が戦争をしており、冒険者も魔物討伐よりも戦争で名を挙げていたと記憶している。


しかし、現在は、各国の仲はそれほど悪くないが、東の小国が荒れているため、飛び火が飛んでくる程度らしい。

経済的にも落ち着いており、各国共通の通貨を使っている。

戦争当時から共通の貨幣を使っていたが、戦時通貨が発行されたりして、経済が混乱した時期もあったらしい。

現在では、各国が話し合って、金の含有率などを決めているそうだ。


貨幣価値は以下の通りだ。

鉄貨、銅貨、大銅貨、銀貨、大銀貨、金貨、大金貨、白金貨、光金貨

鉄貨一枚で1スート、基本十倍ずつ上がっていき、光金貨だけ白金貨の100倍の価値がある。10億スートだ。

1スート十円くらいだ。





あとは魔法具というものに関してだ。

魔法具は、魔法を使う際に頭に思い浮かべる、魔法陣を魔石に刻んで作るものだ。

鉄や銅に刻んで、特定の場所に魔石をセットすることもある。

この魔法具というものは、俺の知識にもあるが、もっといろんなものに使われていた。

しかし今は、魔法の使い勝手が悪くなったのと同じく、技術力が低くなっているのかもしれない。

着火などの簡単なものはあるのだが、結界を張ったり、攻撃魔法が使える魔法具などはほとんど現存していない。

国がいくつか持っているくらいじゃないだろうか。


俺は魔法具に関する知識も持っているので、魔法具の製作は可能だ。

だが、魔法具を作るには、<付与魔法>が使えないといけない。

俺は<付与魔法>も使える。

だが、使い方がよくわからない。




「ただいま戻りましたわ」


リリア様が帰ってきた。


「リリア様、昨日聞かれた魔法学の話ですが。。。」


「ああ、それでしたら、今日先生に教えていただきましたわ。

とても分かり易かったですわ」


そうですか。

そうだよね、学院に通ってるんだから、先生に聞くのが普通だよね。

俺の努力どこへ行った。


まあ、この世界の事を知れただけ良かったとしておこう。

常識がずれてると、どこでヘマするかわからないからね。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る