053 プリン


服を買った後は、お昼にすることにした。


「リリア様、どこか良い店をご存知ですか?」


「いえ、私も王都はそれほど回った事がありませんので」


「御者さん、どこか良いところは知りませんか?」


「そうですね、お昼となると、庶民の店しか知りませんが、カフェなら、最近流行りの店を何件か知っております」


以前行った店を話して、それ以外の店にお願いする。


連れて行かれたのは、商人街の一本裏通りにある、こじんまりとした、可愛いカフェだった。

こんな店を知っているとは、御者の人も侮れない。



「軽食と食後にデザートをお願いします」


メニューも置いてないので、お任せで頼んでみた。


出てきたのはサンドイッチで、中の肉はワイバーンのものを使っているとか。

最近、ワイバーンの肉が出回ったので、作ってみたとのこと。

ワイバーンの時期限定商品ですね、と店員さんはにっこりと微笑んだ。


ワイバーンの肉か、、、身に覚えがありすぎる。


それはそうと、リリア様、なぜ店員さんを睨んでるのだろうか?

特に失礼なことはされてないと思うんだが。


「リリア様、どうかされましたか?」


「いいえ、なんでもありませんわ。

さぁ、いただきましょう」


リリア様は小さな口で啄ばむように食べる。

俺はガブッといったが、ワイバーン肉の肉汁がやばい。

かかっているソースも少し酸味があり、肉によく合っている。


二人とも食べ終わった頃に、デザートを持ってきてくれた。

俺の目にはプリンが見える。

俺はこの世界でプリンは見た事がなかった。だから無いものだと思っていたのだが。


「これは?」


「はい、プリンと言いまして、卵をベースに一度蒸してから冷やしたものになります」


やっぱりプリンだった。

他で見た事がないということは、この店の秘伝なのだろうか。


「美味しですね、この店でしか売ってないのですか?」


「いえ、レシピは手に入るはずですので、作ろうと思えば他の店でも作れると思います。

ですが、蒸すときの温度調節にコツがありまして、つきっきりでないとダメなんです。

なので、他の店では、手軽に作れる焼き菓子を主に出しています。

うちは、小さな店ですので、それほど沢山作る必要もありませんし、限定で作っています」


なるほど。

そういえば、茶碗蒸しも似たようなことを聞いた気がする。

職人の技だね。


プリンにはリリア様も満足したようで、満面の笑みだった。

デジカメないかな?普段見れない笑顔だ。


「プリンの持ち帰りはできますか?」


「申し訳ありません、何せ限定品ですので、他のお客様にもお出ししたいので、持ち帰りはご遠慮いただいています」


「そうですか、仕方ないですね。

リリア様、そういうことですので、また今度食べにきましょう」


「そ、そうですね。ま、また今度。。。(デートに誘われちゃいました!)」



「それでは、午後はどうしましょうか?

もう帰りますか?」


「せっかくのデートを勿体無い、、、いえ、時間は有意義に使うものですわ。

好きな作家の新刊が出たと聞いたので、それを買いに行きましょう」


「本ですか、いいですね。俺も買いたい本がありますし」



「リリア様、本当にそんなに買うんですか?」


「もちろんです、何かおかしいですか?」


「いえ、おかしくはないですが、量が多くないですか?」


俺は20冊くらい重ねた本を見ながら確認した。

好きな作家の本の新刊だといっていたので、1冊かせいぜい2冊だと思っていたら、この量である。

なんでも好きな作家が30人ほどいるのだとか。

王都でないと販売していない本などもあり、まとめ買いするらしい。


俺は古本コーナーで、鍛治の初歩、鍛治と道具、ナイフを作ろう、の3冊を購入した。


「ジン様は古本のコーナーにいらしたようですが、良い本はありましたか?」


「ええ、鍛治の基本が書いてある本がありました。

今度、鍛治小屋が出来ることですし、先にある程度勉強しておこうかと」


「勉強家ですのね。

私も何か趣味を作った方が良いのでしょうか?」


「趣味とは出会いですからね。

趣味を見つけようとしている間は見つかりません。

ある日、ふとした興味から趣味に発展するのです」


「なるほど」


「ただ、色々とチャレンジするのも大切ですよ。

まず、最初の出会いがなければ興味すら抱く可能性がないのですから」


「そういえば、学院で、手芸などのサークルがあるとか。

一度行ってみようかしら」


「それは良い考えです。

興味が持てなければやめれば良いのですから」



「ちょっと本を探すのに時間をかけてしまいましたね。

今日はこの辺にしておきましょうか」


「そうですね、遅くなると皆心配しますし」



「今日はお付き合いありがとうございました」


「いえ、楽しかったですよ。また誘ってください」


これは嘘ではない。

二人で買い物するのも、食事をするのも楽しかった。

リリア様も王都を満喫してもらえたと思う。


帰ったら、早速今日買った服に着替えて見せよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る