036


翌日俺たちはギルドに来ていた。


「キャシーさん、Cランクの討伐依頼を受けようかと思っているのですが、何かいいのはありませんか?」


「ジンさん、おはようございます。

Cランクでしたら、そちらに張り紙がございますので、好きなものを選んでお持ちください。


Dランクのオークでしたら、こちらで直接でもお受けできますが、依頼者のいる依頼に関しては、すべて張り出しており、早い者勝ちになっていますので」


なるほど、確かに右側に大量に張り紙がしてある。

俺もFランクの時はそこから、街中の依頼を探して受注していた。

長い間、オークばかり受けていたので、忘れていた。


依頼ボードを見ると、ランクごとに分かれていた。

Cランクの依頼を見ると、護衛依頼と討伐依頼、採取依頼などが載っていた。

とりあえず、目的の討伐依頼を探すと、西の森のオーガ討伐の依頼があった。


先日リリア様を助けた後にも、オーガが出現したようだ。


オーガ討伐、1体銀貨1枚、魔石は大銅貨3枚、肉は不要。期間、受注より1週間。


オーガの肉はまずいらしい。

魔石は<調合>や<錬金術>に使うので、売らないでおこう。

とりあえず、ノルマは3匹程度か。


「クレア、マリア、オーガ討伐を受けてみようと思うが、行けるか?」


「はい、大丈夫だと思います。

ただ、負けることはないとは思いますが、私の短剣では、傷つけるのがやっとでしょう。

クレアさんとご主人様に倒してもらうことになるかと思います」


「何、気にすることはない。

私が倒せば良いのだ。

ご主人様の出番なんかないぞ」


「じゃぁ、この依頼を受けよう」


俺は受付の順番に並んだ。当然キャシーさんの列だ。


「はい、受注を確認しました。

お気をつけて行ってらっしゃませ」


「マリア、オーガを探しながらだから、野営する可能性も高いが、準備は必要か?」


「いえ、数日程度の食品は持っています。

ただ、保存食ですので、新鮮な野菜などは補充しておきたいです」


「よし、じゃぁ食料を調達したらすぐに出るぞ」


「はい」



俺たちは西の森に向かって、ちょうどリリア様たちを助けたあたりで、北に向かい、森に入った。

途中で野営したが、マリアの作ってくれた夕食は悪くなかった。保存食がベースなので、美味しいわけではなかったが。

<魔力感知>をすると、そこそこ魔物がいるようだ。

しかし、ゴブリンなんかが目的でもないので、中でも魔力の強いところに向かった。


途中でゴブリンを倒しながらも魔物の反応に近づくと、やはりというかオーガがいた。

体長は3メートルくらい。筋肉むきむきで棍棒を持っている。

1体だ。はぐれだろう。

今回は1体なので一人でやらせてもらおう。


俺は槍を構え、一気に近づいた。

喉だと高さがあるので、心臓を狙った。

不意をついただけに、狙った通り当たったが、穂先が半分食い込んだだけで、貫けなかった。

さすがオーガ。

以前倒した時は剣だったので、槍を捨てて、剣に持ち替える。


以前倒した時のように、<水魔法>で顔を覆ってやろうとしてら、オーガの全身に水をぶっかけたようになってしまった。

戦闘中に魔力の調整はまだ難しいようだ。


オーガは怒って、棍棒を振り回してくる。

俺は剣で棍棒を受け流し、隙をついて、手首を切りつける。

何度か切りつけると、棍棒を取り落とした。

その間に、太ももを切り裂き、オーガが膝をついた時に、喉を切り裂いた。


武器屋のおっちゃんが言っていた通り、剣の方が魔力の伝導率が高く、槍よりも強化の度合いが強かったと思う。

この魔力をまとわせて戦うのを<魔闘術>というらしい。

上級の冒険者には必須の技能だそうだ。

なにせ、鉄だろうが、ミスリルだろうが、そのままの硬さでは切れない魔物も多いのだ。


俺は槍の練習をする際、セディックさんを傷つけないように、魔力をまとわせていなかった。

なので、槍に魔力をまとわせるのは、今日が初めてだったりする。

結果的に槍を使った時は魔力はほとんどまとえず、鉄だけの強度で突いてしまった。


俺は二人にオーガの討伐証明部位である角の採取を命じておき、自分は槍の基本の型を確認していた。

もちろん、魔力をまとわせる練習だ。

結果、わかったのは、材質が木だと、魔力の伝導率が悪く、纏いにくいということだ。


魔力を多く込めたら行けるんじゃないかと思って、込めてみると、柄の部分が粉々に粉砕された。

まぁ、そういうこともあるわな。


俺たちはそのまま北上したが、1時間ほど経っても<魔力感知>に引っかからないので、西の奥の方に向かうことにした。

<魔力感知>だが、範囲が狭くなっていたので、確認したら、癖がついたようで、0.01ポイントくらいで発動していた。

なので、範囲が1キロメートルくらいになっていた。


一瞬だけ倍くらい消費して確認すると、3キロメール位のところにオーガらしき魔力を感じた。


「3キロほど先にオーガが2体。途中にオークかゴブリンが5体ほどいる。

今日はオーガを倒したら帰るぞ」


「はい」



途中にいたのはオークだった。

5体程度全く問題にもならず、瞬殺した。


オーガを見つけてからも、すぐに戦闘には入らず、まず落ち着いて<水魔法>を発動する。

前回の戦いでは戦闘中には十分なイメージが固まらず、顔に張り付かせれなかったためだ。

<水魔法>を顔に貼り付けると、やはり苦しいらしく、棍棒を放り出して、顔を引っ掻く。

クレアが飛び出し、オーガの太ももを切り裂いていく。

俺はそのあとに続き、剣で喉を切り裂くだけの簡単なお仕事だ。


生物に<水魔法>は非常に有効だな。

耐性があれば、レジストされるんだろうけど。


俺たちは帰りもオークを倒しながら、野営して、街に戻った。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る