015

4日目、昨日の盗賊の残党が襲ってくるかもしれないと、警戒を厳重にしていたら、夜になって、見張りが叫んだ。


「オークだ!」


馬車を川側に寄せて、川沿いに野営していたので、道の反対からくる事になる。

兵士も冒険者もすぐに飛び起きて、武器を構える。

俺もすぐに起きたが、リリアーナ様は寝ぼけ眼だ。


「クレアもマリアも、リリアーナ様の護衛だ。

オークは冒険者に任せろ」


「はい!」


オークは身長2mちょっとの豚の顔をした魔物だ。群れを作り、ある程度群れが大きくなると、上位の魔物がに進化する。オークジェネラルやオークキングなどだ。

しかし、ただのオークならDランク冒険者でも複数人で当たれば勝てる程度で、Cランクなら単独でも狩れる。

オークの数が3匹なのを見て、俺たちが出るまでもないと判断して、護衛に専念する。


「リリアーナ様、オークが現れました。念のために、馬車にお乗りください」


オークにもオークアーチャーという、弓を使うのもいて、安心できない。棍棒を持った普通のオーク3匹なら冒険者たちで十分だ。


アンジェさんも同じ判断なのか、兵士たちを冒険者の後ろに配置させ、状況を確認するようだ。

冒険者はCランクとDランクだ。3匹程度は問題ない。


冒険者がオークを退治すると、アンジェさんは兵士たちに、解体するように命じた。


「ケベック、オークを解体しろ、今日の朝食にする。骨と皮はその辺に埋めておけ」


「了解です」


今日の食事にするらしい。

正直、倒すのはともかく、人型の魔物を食べるのには抵抗があるんだが。。。

クレアもマリアも、干し肉以外の肉が食べれると喜んでいるので、反対するわけにもいかない。


この世界では、オーク肉は、普通に街の食堂でも出てくるほど一般的な肉だ。

実際、俺も街の料理屋でステーキを食べたことがある。豚肉みたいで美味しかった。

しかし、目の前で倒した人型を見ていると、食べる気が失せてくる。

なんとか食べずに済ます方法はないだろうか。せめて目の前に死体がなければ。。。


「アンジェさん、他は焼いてしまって良いですか?」


「いや、今食べない分は馬車に積んでいく。人数がいるからな。悪くなる前に全部食べきれるだろう」


今日はオーク肉づくしらしい。

オークの死体は記憶から消そう。うん、死体さえ忘れれば、ただの豚肉だ。


「ご主人様、良かったですね!

保存食ばかりの食事にも飽きていましたし。

オークが出てくるとは運が良いです!」


マリアはどう料理しようかと考案中のようだ。

リリアーナ様は、、、はい、オーク肉を所望ですね。そんな気がしました。


オーク肉はスープに入れられ、くず野菜を乾燥させたものと一緒に煮込まれる。保存食の干し肉も入れることによって、塩味を追加する。

オーク肉は十分煮込まれると、とろっとして噛みやすくなる。塩だけのスープなのに、出汁のような物が出て美味い。

干し肉ばかりだった俺たちは、あっという間にスープを食べきった。



「そろそろ出発するぞ、準備しろ。

オークの群れがいると面倒だ」


アンジェさんが、スープが無くなるのを見て宣言する。

どうやら、日が昇るまで待たずに出発するようだ。


鍋を温めていた火種に砂をかけて火を消す。




馬車の中ではこんな会話があった。


「ジン様、オークが少数でよかったですね。オークは群れるので、数が多いこともあり、冒険者が狙って討伐するならともかく、旅の途中では会いたくない魔物です。

今回のように、少数であれば食料として美味しいですが、数で囲まれると死傷者が出ることもありますので」


「リリアーナ様が襲われていたのはオーガでしたが、どのくらいの強さなのでしょう?」


「Cランク冒険者がパーティで当たるレベルですわ。先日のように群れられると、Bランクでないと対処できないでしょう。

そういう意味では、ジン様がいらっしゃってとても助かりましたわ」


「ご主人様の剣は素晴らしいからな。

あれで<身体強化>してないというのだから凄まじい。

全く当たる気がしない」


クレアは持ち上げてくれるが、俺の<剣術>は所詮lv5だよ?

<身体強化>は使わないのじゃなくて、使うと強すぎて身体に負担がかかるから使えないだけだよ?


魔法の練習は続けているが、爪の先ほどの魔力でも暴風が吹き荒れ、<身体強化>すると、素手で木を殴り倒せる。が、筋肉痛になる。

元の筋力が少ないのもあるだろうが、強化しすぎの方に一票だ。

毎晩、空に向かって風魔法を使い、制御できないか練習しているが、一向に制御できる気がしない。

<魔力操作>仕事しろよ。


<魔力操作>もlv10なので、これ以上細かい制御はできない可能性も考えている。

その場合は、通常の攻撃魔法は封印決定である。ドラゴンでも出ない限り不要だろう。

大概は剣でどうにかなる。ただ、神様からもらった剣を今でも使っているので、そろそろ買い換えた方が良いかもしれない。


魔法で実用で使えるのは、<魔力感知>だ。

魔力を薄く伸ばす感じで、周囲に広め、その範囲にある魔力を持つ存在を感知するというものだ。

これのおかげで魔物や人が近づいてくるとわかる。今の所5kmほどだ。

寝ているときは範囲が狭まるが、それでも100mほどあるので、奇襲には効果的だ。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る