第五十一話 「開店」

 カトリーヌの店、「カティズ パスタ」

 そのオープンの日がやって来た。

 開店時間をあらかじめ知らせていたにも関わらず、かなりの数の客が開店前からやって来て、店の前に行列を作っていた。

 そして、開店と共に店は満席となったのだ。

 客足はその後も途絶えることが無く、満席状態が昼過ぎまでずっと続いていた。

 店内は大忙しである。

 カティは厨房にこもりっきりで調理をし続けている。

 食事をとる暇すらない。

 クララはホールで客を相手にしている。

 注文を取り、調理が終わった皿を客に出し、空いた皿を下げる。

 彼女もまた、休憩する暇すら与えられていなかった。

 

 そして、俺はそんな店の厨房の中にいた。

 開店後しばらくは、このような客足になるだろうと予測した俺は、カティに手伝いを申し出たのだった。

 そして俺の予測は当たった。

 開店から今まで、休む間もなくずっとパスタの麺を打ち続けている。

 麺をこねる作業と平たく延ばす作業がけっこう地味にキツイ。

 毎日の筋トレがなかったら、とっくに音を上げていたことだろう。

 

 ああ、こんなことになるなら乾燥パスタも開発しておくんだった。

 あれなら茹でるだけで良いんだもんな。

 そんなことを考えていると、お昼時が過ぎ、ようやく客足が一段落してきたようで、やっとオーダーが全部はけそうだ。

 調理の仕上げをカティに任せ、手の空いた俺はホールを覗いてみた。

 空いたテーブルがちらほら、しかし大半のテーブルはまだ客で埋まっている。

 

 そんな中に、見慣れた顔ぶれの並ぶテーブルがあった。

 親方とおかみさん、若旦那とジュノが四人で座っている。

 テーブルの横に立つクララと楽しげに会話をしていた。


 俺は厨房を出ると、親方たちのテーブルに歩み寄っていった。

 

「親方、皆さん、いらっしゃいませ」

 

「おお、シュンではないか。

 店の手伝い、ご苦労さんじゃのぉ。

 なかなか忙しそうじゃわい」

 

 親方がねぎらいの言葉をかけてくれた。

 

「いえいえ、こうなることは予想してましたから。

 でも、正直ちょっとキツイです」

 

 俺が苦笑いをしながらそう言った時、厨房の方でチリンと鈴が鳴った。

 調理が終わり、皿の準備ができた合図だ。

 取りに行こうとするクララを手で制し、俺が厨房に向かう。

 厨房の調理台の上には四つの皿が出来上がっている。

 俺はカティにクララの一家が来ていることを伝え、俺は皿を受け取る。

 左手で二枚の皿を持ち、その二の腕の部分にもう一枚乗せる。

 そして右手で最後の一枚の皿を持ち、ホールに戻る。

 クララは三枚以上の皿を運ぶ時はトレーに乗せて運ぶのだが、俺は学生時代にレストランでバイトをしていた時にマスターした皿運びのテクニックが役に立っている。

 それぞれの注文を確認しながら、テーブルの上に皿を置いていると、若旦那が感心したように俺を見上げて口を開いた。

 

「ほぉ、シュンはなかなか器用なんだな。

 そんな風にいくつも皿を持って運ぶやつなんぞ見たことないぞ。

 給仕にに転職するのも良いかも知れんのお」

 

「エプロン姿も似合ってるよね、シュン。

 料理屋の主人だって言っても、知らない人は黙って信じちゃうかもよ」

 

 ジュノも楽しそうに話に入ってくる。

 六人で会話をしているところに、カティも厨房から出てきた。

 

「皆様、いらっしゃいませ。

 お忙しいところ、お越しいただきありがとうございます」

 

 すると、おかみさんが嬉しそうな笑顔をして、声をかける。

 

「あら、カティちゃん。

 開店おめでとう。

 見たところ、とっても順調なようね」

 

「ええ。

 クララとシュンのおかげですわ。

 昨日までは、お客様が来てくださるかどうか心配で……

 でも、こうして大勢のお客様に来ていただけて、正直、ほっとしていますの」

 

 カティは少し疲れたような顔をしていたが、それでも笑顔で答えた。

 クララもつられて笑顔になる。

 

「私も、開店初日から閑古鳥が鳴いていたらどうしよう、って思ってたの。

 こんなに忙しくなるなんて、思ってもみなかったわ。

 実はもうヘトヘトなのよ」

 

 そんなクララをたしなめるように、若旦那が言葉を返す。

 

「おいおい、クララ。

 まだこの後、夜の営業もあるんだろう?

 弱音を吐いている場合じゃないぞ?」

 

「はあい、お兄ちゃん」

 

 クララは舌をペロリと出して愛らしく答えた。

 

 そんな和やかな雰囲気に誘われたかのように、入り口のドアが開き、ドアにぶら下がっている鐘がなった。

 新たなお客さんのご来店だ。

 

「いらっしゃいませ」


 鐘の音に条件反射をするかのように、クララが明るく大きな声を出す。

 すると、ドアから入ってきた客は、二人のエルフの男性であった。

 

「まあ、クーランディア様!

 それにリングウェウ様も!」」


 入ってきたのはクーランディアとリングウェウであった。

 モンテーラ一家とカティは、先日の大広場のイベントを通して二人と仲が良くなっており、今日も開店のお祝いに来てくれることは事前に知らされていた。

 しかも客足が一段落する時間帯を選んで来店してくれるとは、とても心配りのできる方々だ。

 

「カティさん、クララさん、開店おめでとう」

 

 クーランディアはそう言うと、手に持っていた花束をカティに手渡した。

 リングウェウもクララに花束を渡す。

 お礼と挨拶を交わし、二人のエルフはクララに案内されてテーブルについた。

 

「あの時食べたパスタの味が忘れられなくてね、またご馳走になってもよろしいかな?」


 クーランディアの問いに、カティは満面の笑顔で答える。

 

「もちろんですわ。

 ぜひ、お召し上がりになっていってくださいまし」

 

「そう言えば、シュンとカティさんの二人で料理をしているのかい?」

 

 リングウェウが俺に問いかける。

 

「ええ。

 俺が下ごしらえをして、カティが仕上げをしています。

 味は保証しますよ。

 さあ、メニューをご覧になって、ご注文をどうぞ」

 

 俺がメニューを二人に勧めると、クーランディアはそれを手で制し、こう言った。

 

「シュン、君が僕たちにお薦めの料理を選んでもらえないかな?

 その方が楽しみも増えるってものだろう」

 

「承知しました。

 それでは、二種類のパスタをお出ししますので、お二人でシェアしてお召し上がり下さい」

 

 そう言うと、俺とカティは厨房に戻って行く。

 そして、出す料理についてカティと相談することにした。

 

「この間はボロネーゼを食べてもらったから、それとは違ったものが良いと思うんだ」


 カティは俺の考えに賛同し、出す料理は『海老のトマトクリームソース』と『ほうれん草のクリームソース』に決まった。

 

 そして、調理が終わると、クララがその皿を取りに来る。

 クーランディア達のテーブルの中央にパスタの皿を置き、取り皿を二人の前に二枚ずつ並べた。

 クララがスプーンとフォークで二人に取り分ける。

 この店では、このように複数の人でシェアする食べ方もお薦めしている。

 一人で一つの皿を食べる客もいるが、こちらの方がいろんな味を楽しめて良いだろうと考えたからだ。

 

 クーランディアとリングウェウはその味に満足したのか、笑顔で食事を楽しんでいるように見えた。

 

 

 

 モンテーラ一家と二人のエルフが帰った後、夕方から夜にかけての時間帯は、またしても満席の忙しさが続いた。

 あらかじめ食材は多目に準備していたし、途中で足りなくなった食材を追加で買いに行ったりしたのだが、最後には食材が底をついた。

 かなり早めの店じまいとなってしまった。

 せっかく来ていただいたお客さんには丁寧にお詫びを言い、またのご来店をお願いしておいた。

 

 そして、お客さんが全て帰った後、後片付けを済ませ、やっと落ち着くことができた。

 一つのテーブルにクララとカティが座っており、テーブルに突っ伏している。

 俺もそのテーブルについた。

 

「二人とも、今日はお疲れさまでした」


「シュンもお疲れさま~

 本当に疲れたわよ。

 もう、歩きたくないよ、私」


 クララがテーブルに顔をつけたまま言う。

 

「ほんと、もうクタクタですわ。

 このまま朝まで眠れる自信がありますの」


 カティもクララと同じ姿勢で続いた。

 二人とも疲労困憊の様子だ。

 普段体を鍛えている俺も、今日はかなり疲れていた。

 明日は筋肉痛になるかもな、とか考えつつ、二人にねぎらいの言葉をかけていると、店のドアをノックする音が聞こえてきた。

 ドアの外には閉店の看板がかけてあるので、お客さんが来ることはないはずだ。

 

 二人はそのノックが聞こえたはずだが、全く動こうとしないので、仕方なく俺がドアの方に歩いて行く。

 そして、俺はドアを開けた。

 

 そこに立っていたのは、一人のエルフの女性。

 

 エレナリエルであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る