第十二話 「ゆで卵」

 壁の正の字は20個になっていた。

 

 その頃、俺の生活にわずかな変化が起きていた。

 食事が、前にも増して、不味くなっていたのだ。

 

 豆が生茹でで硬かったり、芋を煮すぎてペースト状になっていたり、塩味が効きすぎていたり、逆になんにも味がついていなかったり。

 味に鈍感な(?)奴隷たちも、顔をしかめながら食べていたほどだ。

 

 奴隷たちの食事、まかない飯は、おかみさん(親方の奥さん)か、お嬢さん(若旦那の妹さん)が作ってくれていた。

 注意深く観察していると、お嬢さん:クララの料理の時に、その不味い料理が出ていることがわかった。

 

 クララは頻繁に作業場にも顔を出していた。

 奴隷たちにもお茶を入れてくれたり、お菓子を持ってきてくれたりした。

 気さくに話をしてくれるので、皆から人気があった。

 奴隷たちの間でも、話題にのぼることが多かった。

 歳は20歳前後らしく、結婚はしていなかった。

 誰かとお付き合いをしている様子もないことから、行き遅れになるのでは、と皆から心配されていたりする。

 

 俺はある日、クララの料理当番のときに、思い切って話しかけてみることにした。

 

「お嬢さん、おはようございます」


「あら、シュン、おはよう。

 厨房に顔を出すなんて珍しいわね、どうしたの?

 あ、ウフフ、お腹がすいてるのね」


 明るくあいさつをしてくれた。

 

 クララは身長はそれほど高くなく、ややふっくらとした体型だが、太っているという程ではない。

 それよりも、その豊かな胸が、幼い印象をのあどけない顔と対照的であり、俺もつい無意識に視線を胸にやってしまう。

 いかん、いかん。

 今朝は麻のシャツにロングスカートで、エプロンを着けていた。

 そして綺麗な濃い茶色のロングヘアーは後ろで束ねられていた。

 

「お嬢さんが作る料理、最近何か変わってきた気がするんですが、何かあったんですか?」


「あら、やっぱりわかっちゃった?

 今度、お友達を家に招いて、料理を振る舞おうと思っているんだけどね。

 すごい、って言われるような美味しい料理を出したいと思ってるのよ。

 だから、いろいろと試行錯誤しているところなの」

 

「そうだったんですか。

 それで、ご自分では、調子はどうなんですか?」

 

 俺は、あえて訊いてみた。

 

「そうねえ、なかなかうまくいかないの。

 イマイチって感じかなあ?」


 イマイチじゃない、イマ百ぐらいあるだろう。

 

 俺は、台所に積まれている食材を眺めた。

 卵がザルに入っているのが見えた。

 時々、ゆで卵が食事に出てくることがある。

 いつもカッチカチの固茹でで、殻をむく時に身がくっついて剥きにくいのだ。

 なんとか改善してほしいと思っていたところだ。

 

「ゆで卵の作り方、お教えしましょうか?」


「あらやだ、ゆで卵なんて、何度もつくってるわよ?」


「殻がきれいに剥きやすくて、黄身が半熟のゆで卵ですよ」


 クララはとても興味を示したようで、やって見せてくれ、と頼んできた。

 

「じゃあ、俺がまずやって見せるから、よーく見ていて下さいね。

 最初に鍋でお湯を沸かします。

 お湯の量は、できるだけ多い方がいいです」


 まず、鍋にたっぷり水を注ぎ入れ、かまどにかける。

 クララが薪に火をつけてくれる。

 

 その時、クララのなにげない行動に、俺は目を見張った。

 彼女に気付かれないように、平静を装いながら。

 

 クララが小声で何事かつぶやくと、何も持たない指先から小さな炎が現れ、薪を燃やし始めたのだ。

 

 俺はこの世界で、以前にも見たことがあった。

 エルフのハンター達と森で野営をした時だ。

 その時も、エルフがブツブツつぶやいた後、焚き木が燃え始めたのだった。

 

 魔法だ。

 

 この世界には、魔法が存在する。

 しかも、エルフという特殊な人種だけでなく、人間の、それも平民の女の子が使えてしまうほどに、一般的に普及しているということだ。

 この情報は、俺にとっては大きな収穫だった。

 

 そのうち、折を見て詳しく教えてもらおう、と考えつつ、今はゆで卵の調理に集中する。


「次に、卵にちょっとしたおまじないをします」


 俺は壁に刺さっていた画びょうを取って、卵に当てる。

 卵は楕円形をしていて、その両端はより尖っている方と、より緩やかな方とがある。

 緩やかなカーブになっている方、おしり、とでも呼ぼうか、の方に指す。

 

「いいかい、卵のおしりの方の殻に、小さい穴を開けるんです」


「ええっ、お尻なの? そこ

 ああ、だから穴を開けるのね?」


 間違った理解の仕方をしているようだけど、今は放っておく。

 

「この後、お湯が湧いたらこの卵を鍋に入れるんですけど、正確に時間を測って取り出す必要があるんです。

 少しでも長いと、固くなってしまうし、少しでも短いと、白身が固まっていなかったりするんですよ」


「そんなこと言っても、時間なんてどうやって測るのよ。

 そんなの無理よ!」

 

「ちょっと待ってて下さいね」


 そう言うと、俺は、作業場から水時計を持ってきた。

 水時計はスペアを作ってあったので、そのスペアを台所に持ってきた。

 そして、その水時計の使い方を説明する。

 俺はだいたい7分を狙って、見当でスジを入れた。

 そして、水面がそのスジに達するように水を注ぐ。

 

「卵を鍋に入れる時は、こんな風にそぉ~っと入れるんですよ」


 俺はおたまを使って、卵をお湯が煮えたぎる鍋に入れた。

 そして、そのおたまを使って、煮ている間に何度か卵を回転させる。

 

「こうやって卵を回してあげると、黄身が真ん中に寄ってくれるんです」


「へぇ~、けっこう手間がかかるのね、たかがゆで卵のくせに」


 彼女は半熟たまごを完全に舐めている。

 卵はお湯で茹でるんじゃない、愛で茹でるんだ。

 とか、適当なことを言っておいた。


「この後、時間がきたら卵を取り出して、できるだけ冷たい水で冷やすんですよ。

 そうだな、井戸から汲みたてが一番冷たいですね」

 

 俺は井戸に行って桶に水を汲んできた。

 そうしているうちに、水時計の水面が下のスジに達した。

 おたまで卵をすくって、水の桶に入れる。

 充分に冷めるまでしばらく待ってから、卵を彼女に手渡した。

 

 彼女に殻を剥いてもらうように頼むと、殻がポロリと簡単に剥けることに驚いていた。

 殻に穴を開けておいたので、殻と白身の間に水が入り込み、殻が剥きやすくなったのだ。

 白身の表面がツルツルで、朝日を反射して輝いている。

 

 そして、塩をひとつまみ振りかけて、ひと口勧める。

 ゆで卵をかじった小さな口の端から、半熟の黄身が少し、とろりと垂れてくる。

 彼女の目は、大きく見開いていた。

 

「ちょっと、何よこれ!

 白身はちゃんと固まっているのに、黄身はトロトロ、クリームみたい!

 なんだかコクがあるっていうか、とっても美味しいわ!」


 口の中に卵が入っているのに、しゃべるものだから、半熟の黄身が飛んでくる。

 汚いなあ。

 

「お嬢さん、それが半熟たまごっていうものですよ」


「すごい! こんなの、高級なレストランでしか食べたことないよ!」


 クララはいたく感動していた。

 もっといっぱい作るわ、と意欲を見せている。

 

「あ、お嬢さん、茹でる時間が一番大切だと、先程言いましたよね。

 一度に茹でる卵の数が増えると、お湯の温度が下がってしまうので、茹でる時間を長くする必要があるんでるよ」


「それは、どうやって測ったらいいのかしら?」


「こればっかりは、実際に作ってみて、その結果から調整をしていくしかないんです」


 茹で加減が足りなかったら、水時計の水の量を増やす。

 上側ののスジをもっと高い位置に引き直すのだ。

 茹で過ぎだったら、その逆である。

 

「茹でる卵の数と茹でる時間、桶の目印の位置のことですね、それと出来上がった卵の黄身の固さ、これを毎回記録して調節していけば、いちばん良い条件を見つけることができるんですよ」

 

 クララにそう説明をすると、彼女は張り切って今日の朝食分のゆで卵を作り始めた。


 実験方法を決めてデータを集める。

 そうやって最適条件を見つけるんだ。

 俺達の美味しい食事のため、頑張ってね、クララ。

 

 クララの目はキラキラ輝いて見えた。

 そしてにこやかに微笑みながら、俺の側に歩み寄り、少し背伸びをすると、俺の頬に軽いキスをしてくれた。

 その柔らかい唇の感触とともに、俺の腕にあたる胸の柔らかさに、俺は年甲斐もなく顔を赤くしてしまった。

 

「シュン、また料理教えてね?」


 クララは変わらず、屈託のない笑顔だ。

 

「あ、ああ、もちろん、朝飯前ですよ」


「そうよね、早く朝ごはん作らないとね!」




 それから数日は、毎朝ゆで卵が出てきた。

 時には白身が固まっていなかったり、時には固茹でになっていたりしたが、しまいには完璧な半熟ゆで卵が出されるようになった。

 

 

 ものづくり的に言うと、製造条件が固まった、ということである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る