第14話 アイドルアタッカー誕生 その3

 純と瑞希の2人パーティーは、右に曲がっては斧を持つゴブリンを倒し、次の角を左に曲がっては短刀を持つゴブリンを倒し、地下ダンジョン1階層を攻略していく。とはいっても、瑞希にダンジョンの雰囲気に慣れてもらうのと、訓練を兼ねたお気楽攻略だが。

 

「これで3匹目。だいぶ上達したでしょ」


 得意げな声に純が振り向けば、弓を射った体勢のまま、余韻に浸っている瑞希がいた。 片頬を釣り上げて物凄い自慢げだ。ここは褒めて更に気分良くなってもらって、次の課題に移って貰おう。



「一発で当てたのは良かったよ」

「でしょ。私ってやればできる子なんだよね」

「だけどさ、足を止めて弓を射るだけじゃ、モンスターにも攻撃されるだろ?」

「そうだね」


 瑞希はうんうんと頷いている。今の戦闘でも、弓のゴブリンに先制されていた。純が竹の枝で叩き落とさなければ、瑞希に命中している。まだ慣れない戦闘で、攻撃が遅いというのもあるけど、それだけじゃない。


「だからさ、次は移動しながら、弓を射ろう」

「モンスターに、的を絞らせないようにするためだね」

「良く分かったじゃん」


 純が軽い驚きを示せば、瑞希が拗ねる。


「それくらい、私だって分かるよ」

「だってさ、講習で教えられることほとんど覚えてないから、知ってると思わないじゃん」

「ほんとのことでも、言って良い事と悪い事があるの。親しき仲にも礼儀あり、って言葉知ってる?」


 純が瑞希から視線を逸して、わざとらしくアハハハと笑うが、チラリと見れば睨んでいるからまた視線を逸らす。


「ほら、今日はこの後、アイドルの仕事あるんでしょ。早く先に進まないと、1階層のボスまで辿り着けないよ」


 少しすれば時間切れで諦めてくれたみたいだ。


「もう」


 瑞希が仕方無いなとドロップしたポーションを拾って、倒したゴブリンのエナジーを吸収し始めた。

 二人はまた移動を始める。順調にゴブリンを倒して、5つ目角を曲がったところで足が止まる。


「ゴブリンの集団。今までは1匹づつだったのに」


 真っ直ぐ伸びる洞窟の奥に、3匹が佇んでいる。距離にして30メートルほど。まだ気が付かれていない。なら、やることは一つ。


「瑞希、狙撃だ」

「よーし、まとめて倒す」

「無茶だって」


 やる気満々で弓を構え弦を引くと、矢が3本つがえられる。もう10匹は倒したからって、ちょっと調子に乗り過ぎじゃないか。


「私一人じゃないし、今無茶しないで、何時するっていうの!シュート」


 瑞希が言い終わるやいなや、矢を放つ。


「いきなりじゃなくて、せめて合図くらいはしてよ」


 純は愚痴りながら、ゴブリンに走る。

 飛んでいく矢は、1本は命中し2本は外れた。この距離を初撃から1匹とはいえ当てるんだから、弓の適正はあるみたいだ。

 いきなりの攻撃に、キョドるゴブリンに純は接近して、手に持つ竹の枝でそれぞれの頬をペシペシ叩く。。本当ならこっちに気がつく前に倒してしまうのが常套だが、これは瑞希の訓練。 


「グギギッッッグ」

「ギャガグギ」


 ゴブリンが大声をあげた。何を言ってるかわからないが、声のトーンから怒っているのだけは分かった。

 純が時計回りに動けば、ゴブリンが追いかけてきてくれる。

 思惑通り、近づいてくる瑞希に背を向けてくれた。


「ナイス」


 瑞希が足を止めないで弓を射た。

 が、おしくも緑の腕を掠めるだけ。

 ゴブリンがどこからだと首を振り、瑞希を見つけた。そして、手に持つ弓を視界におさめて、尖った歯を剥き出す。

 純は瑞希への視線を切るために間入って、目を狙って細い先で何度も突く。もちろんもう1匹のほうも忘れずに、頬を叩いておく。


「外れてもいいから、また動きながら射ろう」

「わかった」


 瑞希がゴブリンの死角に移動しながら第2の矢を放つが、おしくも急所は外れた。


「グギャァアアアア」


 汚い悲鳴を上げて、緑の太腿を押さえる。


「うー難しい、狙ったとこに当たらないよ」

「ほら足が止まってる」


 瑞希がもどかしい声を上げて足を止めるから、純は声をかけつつ、さっきと同じように回り込む。連携にも慣れてきたのか、動きがスムーズになってきた。


「シュート」


 放たれた矢は、見事心臓を貫いた。


「あと1匹」

「次は外さないから」


 瑞希の移動に合わせて、純も動く。しかし、視線はゴブリンではなく、やってきた方向、入り口に続く洞窟に向いていた。さっきから岩を砕く音、金属が打ち鳴らす音が絶えず聞こえてはいたが、それがすぐそこまで近づいている。まさか1階層でモンスターの取り合いが発生するはずもない。むこうもこっちには気がついているはずだから、素通りしていくのがダンジョンのルール。ただ、気になるのは戦闘音が派手なこと。ゴブリンを倒すだだけなら地味なものだ。遊んでいるのか、はたまた訓練でもしているのか。


「さっさと倒そう」

「うん」

 

 光の弦を引いたところで、純はやってきた道をバッと振り返る。

 いきなりエナジーが膨れ上がったのだ。

 おいおい1階層で出して良いエナジー量じゃない。何やってんだろと考える暇もなく、もう一つエナジーが膨れ上がった。こっちはただ膨れ上がったんじゃない。

 やばいのがくる。

 叫ぶ暇ももどかしくて、身を翻して瑞希を突き飛ばすように抱えサイドの岩肌に飛ぶ。

 直後、極太の白色レーザー光が迸る。

 純は瑞希を抱えたまま、身を捻り尻で地面を滑り間一髪で難を逃れていた。

 ゴブリンなどひとたまりもない。フレンドリーファイア禁止なんてものもないから、あのままだったら、純も瑞希もただではすまない。特に瑞希は骨の欠片も残さずに蒸発しているレベルの魔法だ。


「えっえっえっ何事」


 瑞希は状況に追いつけなくて、ただ混乱している。

 

「いきなり、何しやがる!」


 魔法が飛んできた方に向けて、いセリフで怒鳴れば、返ってきたのは極太レーザーだった。


「ふざけんな」


 純は完全にブチ切れた。その肩からは膨大なエナジーが、蜃気楼のように立ち昇っていく。


「エアバレット」


 大気が圧縮され弾丸が形成される。あれだけの魔法を離れてる実力者なら、アタッカーがいるのは分かっているはずだ。なのに構わずに魔法を行使した。やり返さなければ気が収まらない。後のことなんて考えてられるか。リュックから、1本の瓶を取り出して飲み干した。エナジーをブーストさせるドリンクだ。1本100万するが全然おしくない。


「モア、モア、モア、モア、モア」


 巨大化していく大気の弾丸。

 見るまに大気の弾丸は洞窟を覆い尽くしていた。

 抱きかかえたままの瑞希が振り向く。その目がまん丸になるほど見開いている。

 どうだ凄いだろ、もっと驚いてくれ。


「それは不味いって。絶対に不味いって。ルーキーのワタシでも分かるよ。モンスターじゃなくて人なんだよ」


 今日1日で人だと分るほど、エナジーの感度が上がったみたいだ。


「やり返して何が悪い」

「私もポーションが消えちゃって悲しいけど。人殺すのは駄目だって、純ちゃん平気なの?」

「あー、その辺の感覚が壊れちゃってるんだよね。本人あんまに気にしてないから、瑞希も気にしないで」


 幼馴染に話したことのない自身の一面を話すのは少し気まずいが、黙っていても仕方ないから事実を伝えておく。


「ここで苦労したんだね、私はどんな純ちゃんでも嫌いになんてならないから大丈夫」

「ありがと」


 良い具合に勘違いしてくれた。10年も異世界で殺伐とした戦いをしてきたなんて、心の準備もしないで話すことなんて出来ないから助かる。


「だけど、私もアタッカー続けてたら、人殺し平気になっちゃうのかな」


 瑞希の暗くなった声に、純は違うと否定する。


「俺の場合、ちょっと特殊な事情があってだから、安心しろって」

「ほんと、良かった。聞かないけどいつか話してね」


 瑞希は胸を撫で下ろしている。その姿に純は興奮が少し冷めてしまった。だからといってやることはやる。


「そのうちな。ということで、ちょっとお仕置きするだけだから。ショッ」


 瑞希に口をふさがれて、発動のセリフが止められた。その手を振りほどいて、声を大にする。


「止めんな」

「駄目だよ。少なくとも私の前では駄目」

「瑞希が殺されかけたってのに、黙ってられるか」

「うん。その言葉は嬉しいいけど、純ちゃんのおかげで私達は死んでないんだから、駄目だって」

「瑞希は優しいな、でもな、俺はそんな優しさ持ち合わせてないんだよ」


 純と瑞希が言い争いをしていると、大気の弾丸がパックリ切断された。その間から現れた狐面を被った正体不明の男が駆け抜けていく。


「少女、助かった。礼を言う」


 とセリフを残して。こいつが手に持つ剣で斬り裂いたのだ。けっこうな手練だ。息すら乱していない。戦う良い口実ができた。絶対に喧嘩を売ってやる。


「テメー。待ちやがれ」


 純は立ち上がり瑞希を肩に担いで追いかける。


「私、荷物じゃないよ」

「このほうが走りやすいから。すこし我慢して」


 狐面の男は角に消えるが、1階層は1本道、見失うことはない。2階層に降りられる前に絶対に追いつく。


「私が狙われた、訳じゃないよね?」 

「違う違う。狐野郎が追われてるんだよ」


 確認してくる瑞希に、純は答えて後ろをチラリと見る。追いかけてくる奴も手練だ。


「良かった」

「後ろから、追っかけてくる奴がいるんだよ。前の奴と後ろの奴が戦ってたんだろうな」

「じゃあ、私達は巻き添えってこと?」

「多分」


 純は邪魔なゴブリンを蹴り飛ばしながら曖昧に返事をした。気になるのは、極太レーザーが迸る前にエナジーが膨れ上がったこと。まるでこれから魔法を放つぞ、と警告しているかのようだった。もしかしたら、戦闘を装って狙われたということも考えられる。だけどもうどっちでもいいことだった。それは何故かって。巻き添えだろうと、狙われたのだろうと関係ない。とりあえず100万円分はブチのめしてやるからだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る