第10話 アイドル、トレーニングする

 競技場のトラックをダラリと両腕を下げて、足を引きずるように走る短パン体操着姿の女子。

 その前を、後ろ向きで怪走するジャージの男子。


「はぁ、はぁ。もう無理~」

「こんなんじゃトレーニングにならないから、ちゃんと走れって」


 だらけた声の主は、新人アイドルにして幼馴染の塩坂瑞希。そして、息切れもしていない声の主は、期待のダンジョンアタッカー今市純だ。


「もう3周もしてる~」

「まだ、3周だから。アイドルやってたら、ダンスとかで体力作りしてるんじゃないの?」

「こんなハードな特訓してないよ」

「ダッシュとランニング、繰り返してるだけなんだけどね」


 瞬発力と持久力を同時にアップしたいから、インターバルランニングというトレーニングをしていた。その前にトレーニングマシンをを使って筋トレしてるけど、十分休息はとっている。


「後、何周?」

「7周」

「純ちゃん手加減してぇ」

「10周くらい走らないと、トレーニングにならないよ。3、2、1、はい、ダッシュ」


 瑞希が走る。

 純も後ろ向きのまま走る。もちろん瑞希のペースに合わせて。そして、50メートル走ったところでまたカウントする。


「3、2、1、はい、ランニング」

「もう、むりぃ」


 ぜぇはぁぜぇはぁしてやっと答える瑞希。それでも足を止めないのは立派。

 純は呼吸が落ち着いたところで話しかけた。


「このトレーニング、脂肪燃焼に効くからスタイル良くなるよ?」

「うっ、それは魅力的だけど、仕事あるし」


 瑞希は腕を持ち上げて、二の腕をプルプルさせる。


「5週でも筋肉痛だから、頑張れ!」

「明日、ダンスの収録あるんだけど!」


 純は白い歯を見せて親指を立てた。


「酷い」

「しばらく続くから諦めろ」

「ポーション飲んじゃうもん」

「高いけど大丈夫か?ダンジョンで怪我したんじゃないから、部の備品は使えないよ」


 あらゆる怪我を直す薬。ハイポーション、グランドポーションとランクがある。


「お幾らくらい?」

「部員割引で10万」

「高すぎぃいいいいい」


 Oの字に開いた口、両頬に手を当てる姿は、ムンクの叫びそのままだった。

 瑞希は文句を言いつつ、残り1周、ダッシュとランニングをこなす。


「3、2、1、終了」

「ゴォオオオル」


 メインスタンド前を両手を広げ、汗を舞い散らせ走り抜けた。

 全身で表現する達成感。

 ゴールテープと満席のスタンドを容易に幻視させてくれる。まるでオリンピックで金メダルを獲得したマラソンランナーだ。

 たった5週だけど。

 純はトラックの外に出て足を止める。

 力を出し切った瑞希はトラックで足を止め、前屈みになって肩を上下させた。

 

「そこで足止めるな」 


 純は停止したままだが、瑞希は足を動かしてもいないのに、後ろに向かってスライドしていく。

 「あっ」っという顔を作るが、時すでに遅しだ。

 ガクンツと止まると、ひっくり返ってゴロンゴロン転がっていった。


「あーあ」


 純がゴーグルを取れば、晴天の競技場から殺風景な部屋へ一変する。

 そうここは学校内にある探索部専用トレーニングルームだ。ただトレーニングするだけでは味気ないということで、VRルームで走っていた。

 迷宮探索部は秘密の部活。アイドルが校庭を走って、騒ぎになるのは困る。 

 瑞希は後頭部を、壁に強かに打ちつけていた。ラバー製だけど、あの勢いでぶつかれば衝撃で痛そうだ。

 床の中央部分は、巨大なランニングマシンになっていた。だから純はそこから移動して止まったのだ。

 始める前に口が酸っぱくなるほど注意しておいたのに。でもあれだけ疲れきったいたら、忘れても仕方ないのかも。そういえば、ほのか先輩も転がっていたなと、どうでもいいことを思い出す。

 純は壁際に移動して、ランニングマシンのスイッチを切る。  

 そこへ瑞希も息も絶え絶えにやってきた。棚に設置された冷蔵庫からスポーツドリンク取って渡すと、ゴクゴク飲み干していく。ペットボトルが半分にまったところで、ようやく一息つけたようだ。


「ダンスじゃないトレーニングしたの、すごい久しぶり」

「体動かすのなんて、学校の体育の時間くらいだもんな」

「頑張りたいけど、仕事もあるし。うううう悩ましい」

「今は仕事をセーブして、体力つけたほうがいいかも」


 純はタオルを渡しながら、悩む瑞希にアドバイスをした。


「どうして?」

「ダンジョン内ではモンスター倒せば強くなれるけど、素の体力にエナジーが乗算されるから、鍛えないと駄目って、講習で教えられたでしょ」

「うん。倒すモンスターによっても、伸びる能力が違うって勉強した」

「例えば瑞希は弓がメイン武器だから、素早さをとか、命中補正上るのが常道かな」


 素早さを上げるならポイズンドッグ、命中補正ならホークアイが、5階層にいるから手っ取り早い。


「強くなるためには、楽できないってことだね」

「できるだけ手助けはするから」

「私、アイドルも、ダンジョンアタックも、中途半端にならないように頑張る。マネージャーさんにも相談してみる」

「んじゃ続けよう」

「うん」 

 特権を利用して、午後の授業を休んで訓練をしている。ますは負荷がかかっても筋肉痛にならない身体を作ることだ。だけどそれだけじゃ飽きるから、実践的なトレーニングも混ぜていく。

 純は壁のフックにかかっているナイフを2本取り、飲み終わった瑞希に1本差し出す。


「はい、これ」

「私に必要?」

「絶対必要。弓で仕留めきれなかったら接近されるけど、その時どうする?」


 淡桃色の唇に人指を当てて、うーんと考える瑞希。


「倒される未来しか思い浮かばない」

「だろ。だから、近接戦闘の訓練」

「なるほど」


 瑞希は空のペットボトルを置いて、真っ黒なナイフを受け取った。そして、それを物珍しそうに見つめている。


「これ、訓練用だからゴム製なんだ」

「へぇ」


 純が指で刃を弾いてみせた。硬いゴムで作られているけど、重りが内蔵されているから重量は本物と同じなっている。


「ホントだ。柔らかい」

「怪我しないから、遠慮なくやろう。躊躇するのが一番良くないんだ」

「どうして?」

「訓練で躊躇する癖がついたら、多分人型モンスター相手でも躊躇する」

「ありえるかも」


 純はナイフの持ち方、構え方を教えた。続いてゆっくりした動作で、振り方、突き方を実演して真似て貰う。

 1時間もやると汗だくだ。

 時計を見れば瑞希の仕事の時間が近づいている。最後に少し手合わせをしたい。向かいあってコールして始めるのも有りだけど、それじゃぁつまらないし、油断するとろくな目にあわないということも、知って貰いたい。

 だから瑞希が純の脇腹に、ナイフを突き刺す動作をしたところで、手首をとり軽くひねる。そしてバランスを崩したところで足首を払えば、簡単にラバー製の床から浮いてくれる。

 もちろん怪我をしないように、手首を返して背から落とした。


「きゃっ」


 瑞希は短い悲鳴を上げて、ひっくり返る。

 当然、勢いよく起き上がって文句言ってきた。


「いきなり、酷い!」

「油断大敵ってことで」


 純はかかってこいよと、手の平を上に向けて指をクイクイさせる。こういう時、幼馴染で気心知れているから、遠慮しなくてやりやすい。

 途端に顔が赤くなった。


「このっ」


 瑞希が怒りに任せてナイフを横に振る。躊躇なく教えた通り首筋を狙ってきた。

 純はスウェーバックしてやり過ごす。うん、良い感じだ。だけどナイフの切っ先がブレブレ。まだまだ筋力が足りてない。


「残念でした」

 

 ナイフを持つ腕の肘を押して加速させれば、着物を着たお姉さんの、あれ~よろしく回転して、そのままひっくり返ってしまった。

 純はまたすぐに向かってくるだろうと待ち構えているが、ピクリとも動かない。目を回して気絶したかな。

 近寄っても反応がない。

 監視カメラがあるから、やりすぎるとほのか先輩に怒られる。けど今、マブタがピクピク動いた。あ、これ不意打ち狙ってるやつだ。もちろん気が付かない振りをする。


「大丈夫?」


 屈んで左頬を叩いてみた。

 反応はない。

 焦らしてもいいけど時間もないから、すぐにもう一度叩くと、パッと瑞希の瞼が持ち上がった。

 ニッコリ笑う純。


「俺、強いからね。こんなんじゃ、奇襲にもならないって」


 左手はナイフを持つ瑞希の振り上げた腕を掴んでいた。


「絶対に、絶対に、強くなってやるんだから」


 瑞希は闘争心剥き出しで起き上がってくる。


「やる気満々になったところだけど、時間切れ」


 純は顎で壁の時計を指す。やる気満々は良いことだけど、すっかり仕事のことを忘れているみたいだ。

 

「悔しい。純ちゃんにやられっぱなしっていうのが、超悔しい」


 瑞希はラバー製の床を足裏でバンバン叩いて、憂さ晴らしをしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る