第45話 会話(β)

 終業式が終わった。


『じゃね、ミヤコ~』

『ミヤコ、また連絡するねっ』

『彼氏できたらダブルデートしよーねー!』


「うん、ばいばい」


 手を振る友達のそれぞれの横に見知らぬ男子が立っていて、アタシの顔とか胸とかを盗み見てきた。

 正直なところイヤだったけど、笑顔は忘れない。別れる原因には、少しだってなりたくない。


 彼氏ができると付き合いが悪くなるらしいとは知っていたが、実体験は初めてだ。


 明日から夏休み。

 マンモス高校だからかは知らないが、夏休み寸前にテストを行い、夏休み中に先生たちが採点をし、8月にある数日の登校日にテスト結果が返ってくる。


 それまでに彼女たちは、楽しい思い出をいくつも作ってから登校してくるのだろう。


 夏祭り。

 花火大会。

 海に山。

 

 少し前のアタシならば、そんな考え方を静かな怒りに変えてしまっていたかもしれない。

 けれど、今の気持ちはそんなに重くない。

 きっと、アタシにも約束をする相手が出来たからだろう。


 夏休み?

 悪くないじゃん。

 そんな感じだった。


   ◇


 約束――そう、約束だ。


 アタシは同居を始めてから、ユカリさんと約束の一つも交わしたことがなかった。


 毎日、出たとこ勝負で暮らしていた。

 それでもアタシの生活に不都合が出なかったのはきっと、ユカリさんが色々と不都合をのんでくれていたからに違いない。


 アタシは、色々なことを素直に受け入れられていた。

 その理由はいわずもがなだ。二人の先輩を見ていたら、素直になることの大事さを知った。もちろん良くも悪くも。

 いやまあ、あの二人にしてみたら、全てが良いことに変わるのだろうし、それが見ていて面白いのだけど。


 アタシはまだ子供だ。

 アタシは母親がいない。

 アタシは四人で暮らしている。


 その通り。


 今は夏で夏休み。

 セミが鳴くのは当たり前。

 汗をかくのも当たり前。


 その通り――だから家に着いたあと、玄関先でユカリさんと会ったとき、アタシの口は勝手に動いた。


「買い物、ですか?

「あ、ええ。車、使うわね」

「よければ、手伝いますよ」

「え?」

「お米、無くなったって昨日、言ってましたよね。重いもの、手伝いますよ」

「あ、そう……? なら、お願い、します」


 ユカリさんの驚いたような顔が、どこか嬉しそうに見えたのは、アタシの勝手な妄想だろうか。


   ◇


 それからアタシは、車のなかや店内で、色々な事を話した。


 学校のこと。

 友達のこと。

 生活のこと。


 特に意味なんてないし、なにをいきなりペラペラ喋ってんのって感じだけど、アタシはどこか信じていたのだろう。


 他人でも話せば分かりあえる。

 荒木先輩と、真堂先輩のように。


 子供みたいに話すアタシをどう思ったのかは知らないが、ユカリさんは少し困惑気味に、けれど決して不快に見えないように返答してくれた。


「ええ、そうね」とか。

「そう、かしら」とか。

「うん……」とか。


 どんな話題が好きなのかはわからないけれど、アタシは話すしかない。

 だって、先輩たちだって、そうして絆を深めている。


 まるで言葉に、見えない力が宿っているかのように、会話だけで互いに支えあっている。


 アタシも、何故だか、そうありたい。


   ◇


 帰宅してからも、アタシは料理を手伝った。今日は夏野菜カレーらしい。


 野菜を洗っている時だ。


「ミヤコさん……大丈夫?」


 ユカリさんは、心配そうにアタシに聞いた。


 それもそうか、と反省する。

 ふてくされて、関係を希薄に保っていたような人間が、いきなり接近してきたのだ。

 良くも悪くもなにかしらあるに違いない。


 洗った野菜を受け取ったユカリさんは、包丁でそれを切り始めた。


 まな板を包丁が叩く音だけが響く。

 外を小学生ぐらいの幼い声が走り抜ける。

 エニシくんは、あんなにはしゃがない。それってこの家庭のせいだろうか。


 ぼーっと考えていたら、答えは出た。


「アタシ、もういいですよ」

「なにが?」

「ユカリさんのこと、お母さんって呼んでもいいですよ」

「――っ」

「アタシのこと、気にしないでください」


 突然、ユカリさんの手元が狂った。

 包丁の切っ先が、指先に向かう。


「あ」

「いたっ」

「だ、大丈夫ですか!?」


 ユカリさんは下を向いたまま答えない。痛みが強いのだろうか。


 まな板のうえに、ポタポタと垂れる赤い滴。

 押さえたタオルが、じんわりと赤く染まる。


「待っててください!」


 アタシは救急箱を急いでとりに行く。

 大丈夫。

 動転なんてしない。

 言うことは言ったし、先輩たちの姿がアタシの心に宿っている。


 アタシは救急箱を胸に抱いて、ユカリさんのもとへ戻った。


「……なさい、」

「え?」

「ごめん、なさい」


 ユカリさんは震えていた。

 それは指の痛みからくるには、いささか大袈裟すぎる反応にも感じられた。


 涙は、でていない。

 出血も、緩やかだ。


 なのに、その顔だけが、異様に白い。

 まるで体から体温を奪われたようなほど蒼白。


 そんなユカリさんは――まるで怒ることを知らない人形のように『ごめんなさい』と繰り返していた。


   ◇


 それからエニシくんとお父さんが帰宅して、ユカリさんの異変に気がつき――二人は部屋にこもり何かを話していた。


 アタシはなにがなんだか分からずに、お父さんが頼んだデリバリーピザを、エニシくんと二人で食べた。


 エニシくんは何も言わない。

 アタシは何も言えない。


 その夜、作りかけのカレーだけがキッチンに残った。


 アタシは――なにかを間違えたのだろうか?

 唐突に不安になり、スマホを手に取った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る