第1話 出会い

土砂降りの雨の中、大学で授業を終えた心は家路についていた。

傘をたたみ、駅のホームに向かう。

たくさんの人が行き交っている。赤い彩の人。青い彩の人。オレンジの彩の人。色々な彩が視界に入って目がチカチカする。


「だから電車は嫌いなのよ…」


愚痴をひとつこぼして、少し遅れた電車に乗る。電車の中はホームよりも人が多く、人混みと彩に酔う。

15分程で、目的の駅に到着した。私は逃げるように駅から出た。

先程に比べると、雨足が弱まってきているようだった。


駅から離れ、人通りがなくなってきた。

雨が降っていて、出歩いている人も少なく、まるでこの世界に私しかいないんじゃないか、という中学生のようなくだらない考えが浮かぶ。しかし、そんな考えはなくなる。少し先に誰か立っているのだ。


「…こわ」


傘もささずにただ突っ立っているものだから、つい、そう口にしてしまった。

この道は一本道なので、嫌でも通り過ぎなければならない。少し距離を取りながら恐る恐る近づく。近づくにつれて、だんだん顔も見えてきた。どうやら高校生くらいのようだ。

服がところどころボロボロで、しかも頬にはアザができているようだった。

それに加えて、この子には彩がなかった。

だが、あまり面倒事には巻き込まれたくない。

そう思って、黙って通り過ぎる。

けれど、少年に彩がなかったことがどうしても気になった。今まで、そんな彩はあの時以外に見たことがなかったので、好奇心がわいてしまったのだ。


「君、なんでこんな所にいるの?」


私は、とうとう声をかけてしまった。


「帰る家がないんだ」


少年は淡々とした声でそう言った。

やはり彩はない。


「傘ささなきゃ、風邪ひいちゃうよ」

「お金ないから」


…どうやら、無計画で家を飛び出した家出少年のようだ。


「ついてきて。とりあえず雨が止むまで家にいさせてあげるから」


彩のない少年について知りたくなったのと、可哀想だ、という良心から、ついそう口にしてしまった。


「でも…」

「いいの!」


そう言って、強引に連れて帰ってしまった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

あなたの色 柴戸ひな @shibako0627

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ