第4話 幕間 1 附け打ちの神頼み
久し振りに、案内の藤森理香とデートした。
デートと云っても、映画を見たり、どこかドライブしたりするそんな優雅なものではなかった。
誘ったのは理香だった。
「で、どこ行くの」
「ついてくればわかるから」
待ち合わせは、叡山電鉄「出町柳」駅。
地下には、京阪電車の出町柳駅がある。
この辺りは、学生が多い街でもある。
大学の数は、大阪の方が京都より多いらしい。
しかし、大阪は点在しているが、京都は、狭い市内にぎゅっと固まっている。
その中でも、出町柳周辺は多い。
京都大学、京都産業大学、京都造形芸術大学、京都精華大学などの大学に通う学生が多い。
京都産業大学行きの直行バスも出ている。
僕らは、叡山電鉄、通称、叡電に乗って「八幡前」下車。
すぐ目の前にある、三宅八幡神宮を訪れた。
京都市内には、寺社が二千五百前後あるらしい。
その中で、よりによって、何故ここなのか。
素朴な疑問を僕は、理香にした。
「あのね、きみ」
理香は怒ると、年下の僕の事を「きみ」呼ばわりする。
理香の年齢は、僕は未だにわかっていない。
南座では、色々な説がまかり通っている。
三十歳説、三十五歳説、四十歳説、中には五十歳説まである。
いずれにしても、僕より年上である事は間違いない。
「何でしょうか」
「君の苦手なものは何なの」
「もうわかってるでしょう。一応、犬ですけど」
「何やの、その(一応)て。はっきりしてよ。好きなんか嫌いなんか」
昨年、客席に盲導犬を連れたお客様が来場して、それを見て、僕はびびって、つけ析を落としたり、気を失ったりして大失態をやらかした。
その失敗で、嵐山の双龍寺への修行があったりした。
もう、僕イコール犬嫌いはセットとなって、歌舞伎界、演劇界に流布されて、かなり有名になっていた。
その流布の陰には、堀川さんの講談師ばりの、かなり面白可笑しく脚色された世界があったからである。
(犬乗りされて、おしっこをちびった)
(顔の上から、犬におしっこされて、それで意識を取り戻した)
「その犬嫌いをいくらか、克服して欲しいから」
「はあ」
普通、神社だと、狛犬が両端に鎮座している。
しかし、ここは、「狛鳩」(こまはと)だった。
「鳩だ」
益々、理香がここを案内した意味が見つからない。
犬嫌いだから、狛犬のある神社へお参りなら、筋が通っている。
でも、それだと、神社は、普通狛犬だから、どこでもよいとなる。
社務所で、理香はお守りを二つ買い、一つを僕にくれた。
「ここはねえ、子供の夜泣き、かんの虫にも効く神社で、別名(虫八幡)とも呼ばれているのよ」
「はあ、で?」
僕は、理香の次の言葉を待った。
「きみ、まだわからないの。犬嫌いだったよね」
「はい」
「だから、虫封じなのよ」
「あのう、でも・・・」
僕は云いかけてやめた。
(でも、犬は虫じゃないですけど)
と云いたかった。
「犬は、虫じゃない。動物です。と云いたいんでしょう」
理香は僕のこころの中が丸見えだった。
「ここへ来たのは、もう一つ、理由があったの」
と云って次に案内してくれたのは、古びた井桁、井戸だった。
「これは、九代目、有田岩寿郎が、明治二十三年(1890年)に奉納した井戸なのよ」
有田屋は、江戸の歌舞伎役者で、上方、京、大坂には馴染みの薄い役者だった。
「へーえー有田屋さんがねえ、意外でした」
「でしょう。私も最初見た時、そう思った」
有田屋の家紋の鯨も刻まれていた。
元々、有田屋の出は、和歌山有田、鯨の町の太子町など、諸説あるが、関西から出て、江戸へ下り、役者になったらしい。
元々は、鯨を仕留める漁師だったと云う説もある。
「有田屋って、江戸の花形歌舞伎ってイメージあるけど、そんな事ないのよ」
「そうなんですか」
折角ここまで来たので、ここで手を合わせた。
(一人前の附け打ちになれますように)
「で、何で奉納したのが、井戸なんですか」
「この辺は、湧き水がよく流れる場所でもあるの」
「知らなかった」
「でも、本当の意味はわかってないの」
百年ちょっとで、もう風化する事もあるのだ。
「九代目がここへ来て、奉納したのは事実なのよ」
九代目有田岩寿郎は、「劇聖」「劇神」とも呼ばれた人物で、かなり上手かったらしい。
神がかった、演技は観客をとりこにした。
後で、スマホで検索したら出て来た。
その祖先を持つ、今の鯨蔵である。
「ついでに、浮気の虫も封じて貰いたいよね」
理香の云っている意味が分からない。
「浮気?してないけど」
「バーカ、きみじゃなくて鯨蔵の事」
「ああ、そうだったか」
慌てて僕は答えた。
「きみが浮気してるか、してないか。私は知らない。これから先の話かも」
益々、分からない理香の言動だった。
四条河原町まで戻って、四条木屋町にある、喫茶フランソアに入った。
奥の左側の通路に曲がると、禁煙席があった。
ここのコーヒーは、クリームが最初から入っている。
「知恩院で、奉納歌舞伎があって、岩寿郎が出たの。今の鯨蔵のお父さんね」
「何年前ですか」
「七、八年前かなあ」
「野外歌舞伎ですか」
「じゃなくて、御影堂の中でやった」
「夏ですか」
「確か、秋やったと思う。だから有田屋と京都は縁があるの」
「確かに。祇園事件もあるし」
ぼそっと僕がつぶやいた。
思いのほか、理香には受けて大きく笑った。
鯨蔵が、祇園で街の愚連隊と喧嘩して、その年の顔見世が取りやめになった。
「あの時、大変だったのよ。もう刷り上がってた番付(筋書)に、訂正シールと差し込みお詫び用紙を挟む仕事、徹夜でやったんよ」
僕も色んな人から聞いていた。
チラシ、ポスター、番付、全て今までの分は破棄。
全て刷り直し。
そして、すでに南座正面上に、上がってまねきは、公演が始まって数日後の深夜、こっそりと降ろされた。
当然、余分な人件費が生じた。
もちろん、その経費も興行元の竹松が支払った。
もろもろ、億近い金が、消えた。
南座ロビーには、竹馬と呼ばれる、ご祝儀ものが飾られる。
竹で作った、馬のような形で、真ん中にざるがあり、ご祝儀袋がある。
小さい高札には、送り主と贈った役者の名前が墨文字で書かれていた。
これも全て、やり直しとなった。
祇園界隈のお茶屋さんや、ご贔屓筋からが多かった。
それらの費用は、贈り主の負担となった。
もちろん、鯨蔵が出ないので、無駄金となった。
「東山君、あと苦手なものってあるの」
「それって、食べ物ですか」
「じゃなくて、犬が嫌いとか」
「そうですねえ、あと、高い所駄目ですね」
「高所恐怖症なの」
「ええ」
「まあ附け打ちだから、高い所じゃないから、それはまあいいんじゃないの」
「そうです」
だから、鉄塔に登って、作業したり、高層ビルの窓ふきの仕事をしてる人を見ると頭が下がる。
「理香さんの苦手なものってあるの」
「そうやねえ」
空中に目をやり、しばらく考え込んだ。
そして、出した答えが、
「それは次回に教える」
口元に、薄ら笑いが芽生えていた。
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