5 告白

 


「母ちゃん、母ちゃん。最近、なんか胸が苦しい。病気かな?」


「なんだなんだ? 海行ったから、皮膚がんになったか?」


「胸とヒフは関係ないじゃないかぁ」


「あら、そうかい。じゃ、原因はなんだろ? 狭心症にはチッと早いしな」


「母ちゃん、母ちゃん。いまはなんともないんだけど、その子の前に行くと痛くなるの」


「えー? もしかして、恋か?」


「母ちゃん、母ちゃん。コイって何? 泳ぐコイ?」


「バッカじゃなかろか、ルンバ! 恋ってぇのは、好きな子のことを考えると、ドキドキしたり、胸がキューンとなったりするやつだよ」


「母ちゃん、母ちゃん。それそれ、胸キュン」


「どういうタイプよ?」


「髪が肩ぐらいで、目が大きくて、口が小さくて、スッゴくかわいいの」


「母ちゃんみたいじゃん」


「母ちゃん、母ちゃん。一つも似てないよぉ」


「あら、そうかい。けど、こう見えても、子どもんときは可愛かったんだぞぅ」


「母ちゃん、母ちゃん。母ちゃんの昔話じゃなくて、ボクのいまの話」


「あら、そうかい。だったら、グズグズしてないで、思いきって告白しちゃいな」


「……そんなことできないよ」


「なんで? 男は勇気と我慢だよ」


「じゃ、ガマンする」


「バッカじゃなかろか、ルンバ! 我慢は勇気のあと。勇気の前に我慢したら、なんの進展もないじゃないか」


「……けどぉ」


「けどぉ、じゃないよ。イクジがないなぁ。じゃあ、ラブレター書けば?」


「そんなことしたら、もし、フラれたとき、あとあとまで残るじゃないか。カッコ悪いよぉ」


「ったく。そんな先のことまで考えてたら、恋なんてできないよ。父ちゃんを見てみぃ、裸一貫で母ちゃんのとこに転がって来たんだよ」


「母ちゃん、母ちゃん。それって単なるイソーローじゃないか」


「居候だっていいじゃないか。惚れた女に命をかける。簡単にできるもんじゃないよ。えー? 父ちゃん、カッコいーだろ?」


「母ちゃん、母ちゃん。母ちゃんにはカッコいいかもしれないけど、ボクまだ小学生だから、コイに命はかけられないよ。勉強もあるし」


「ったく。お前は相変わらずロマンがないね。そんな現実だけに生きてるんなら、恋なんかするな」


「母ちゃん、母ちゃん。極端だよ。現実派でもコイはするよ」


「お前は矛盾だらけだ」


「母ちゃん、母ちゃん。……母ちゃんのほうがムジュンしてるよぉ」


「あー、も、アッタマきた。その子に告白しないんなら、ご飯作んないから。フンだ」


「……意味わかんないし」





「かーちゃん、かーちゃん。にーちゃんがコクハクするから、おなかすいたって」


「クッ。空腹に負けて、とうとう告白を決意したか。よしよし、計画どおりだ。晩飯は、“君が好きだぜ”にちなんで、“すき焼き”にでもするか。父ちゃんの給料日だし」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る