2 海水浴

 



「母ちゃん、母ちゃ。やっぱ夏は海だね」


「だーね。ほら、パラソルん中でアルキメデスなんか読んでないで、ちっとは歩きメデス。なーんちゃって」


「…………」


「めったに来れないんだから、今日中にコンガリ焼きな」


「母ちゃん、母ちゃん。急激に焼いたら、肌に悪いんだよ」


「バーカ。焼いたら、その年は風邪引かないんだよ」


「母ちゃん、母ちゃん。違うよ。海に入ったらだよ。けど、それはむかーしの話だよ」


「……あら、なんで?」


「オゾン層の破壊によって、紫外線は皮膚ガンの要因とされてるんだ」


「……あら、そーかい。あれっ、父ちゃんたちは?」


「泳いでるよ」


「あら、ホントだ。絵に描いたよーな、仲むつまじい親子の光景だね」


「母ちゃん、母ちゃん。泳いできていい?」


「ダメだよ。今日中に真っ黒クロスケに焼きな」


「……母ちゃん、母ちゃん。ボクがガンになってもいいの?」


「ガーーーンって。バーカ。一日焼いたぐらいでなるわけないっしょ?」


「……かな?」


「ほら、ジリジリ太陽でヒリヒリ焼きなって」


「……母ちゃん、母ちゃん。なんで、そこまで勧めるの?」


「友だちに聞かれたら、ハワイ行ったって、見栄張るためさ」


「母ちゃん、母ちゃん。みんな、うちの経済状況知ってるから効果ないよ」


「転校生やあんまり親しくない子を狙うんだよ」


「母ちゃん、母ちゃん。無理って。それに、日帰りなのにハワイ往復できないよ。うちに着いたころはまだ、ハワイに着いてない計算になるもん」


「あら、そうかい。けど、男は時には見栄も必要だよ」


「母ちゃん、母ちゃん。無駄だよ。下手なアリバイ工作しても、すぐバレるって」


「ったく、も。おまえはロマンのない現実派だね」


「……かな?」


「父ちゃんを見てみ。夢を追って、ん10年。派閥を避けて、地道にヒラで頑張ってんだよ」


「……?」


「ヒラでも夢を捨てない勇気。ステキだろ?」


「母ちゃん、母ちゃん。父ちゃんの夢って、なに?」


「もちろん、おまえたちをハッピーにすることさ」


「……そか」





「かーちゃん、かーちゃん。とーちゃんが、いっしょにおよごって」


「あら、そーかい? どれどれ、ビキニの紐を蝶々結びにしてっと。かわいいを演出しないとね。クッ」


「……?」

「……?」


「じゃ、泳いでくるよ。あなた~!」




 コテッ!


「あっ、かーちゃんがころんだ!」


「ったく。おっちょこちょいだな、母ちゃんは」




 キャッキャッ! (波打ち際から聞こえる母ちゃんのはしゃぐ声)




 バシャバシャ!


「あっ、とーちゃんとみずかけっこしてる」


「なかむつまじい夫婦の光景だな」




 ゴボゴボ


「あっ、とーちゃんがもぐった」


 シュワーッ! (父ちゃんが海から飛び出した音)


「あっ、母ちゃんを肩車した」


 キャッキャッ! (波打ち際から聞こえる母ちゃんのはしゃぐ声)




 ゲラゲラ!


「にーちゃん、にーちゃん。みんながわらってる」


「……いいじゃないか。母ちゃんは父ちゃんを愛してるんだ。そして、父ちゃんも母ちゃんを愛してるんだから」




 バッシャー!


「あっ、かーちゃんをうみにおっことした」


 バシッ!


「あ~あ。父ちゃんにビンタだよ」


 ゴボゴボ!


「あっ。また、とーちゃんがもぐった」


 ゴボゴボ!


「あっ、母ちゃんももぐった」





 シュワーッ!


「あっ、とーちゃんとかーちゃんがうきあがってきた」


「げっ。ラッコみたいに抱っこっこしてら」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る