第4話 都に・恋の・火花・舞う②

「ちょっとお茶でも飲もうか」


 類が、玲を誘った。

 神社脇にある有名老舗和菓子店に、玲と類は移動していた。玲が類を引っ張って歩きはじめたはずだったが、いつの間にか立場が逆転していた。


 和菓子店は古い歴史を持っているものの、しっとりモダンな白壁な外観。瓦が黒光りしている。店内にも、落ち着いた雰囲気が流れており、手前には色とりどりのお菓子が並び、その奥が茶房になっていた。さくらにもお菓子を買って帰りたい、玲は思った。


 迷わず、類は喫茶スペースへと進む。


「こんにちはー」

「あらまあ、ルイくんおこしやす」


 中年のおばさん店員が類の姿を見るなり、満面の笑顔で迎えてくれた。


「こんにちは、良枝(よしえ)さん。今日もおきれいですね。いつもの奥の席、空いています?」


 かなり親しいようで、類はおばさん店員を名前で呼んだ。店員が胸につけているネームプレートには、『浜田』(はまだ)としか書かれていない。


「ま、相変わらずうれしいこと言わはる。どうぞどうぞ、もちろん」

「兄です」


 誰かと問われる前に、類は玲を紹介した。


「お兄さんか。よう似てはって。男前やね」


 似ている、と言われて柴崎きょうだいは顔を見合わせた。幼いころは、確かに似ていると言われていたけれど、指摘されたのは久しぶりだった。


「似ている?」

「こんなやつと?」


 お互い不満そうに、しかしとりあえず、類が指定した奥の席に着いた。自分の正面に、類が座っている。見れば見るほど、愛らしい顔。姿勢もいいし、しぐさもきれいで(以下略)。しかも、男ふたりで和菓子屋でお茶って……なかなか、ありえない。


 さくらのアルバイトが終わるまで、あと一時間ちょっとある。自宅へ帰るほどの時間はない。それまでの我慢だと、玲はこの諦めてこの状況を受け入れた。


「いつものお姉さんは、どないしたん?」

「今日はアルバイトなんです。天神さんで、期間限定の巫女さんをはじめたので、よかったら冷やかしてやってください」

「まあ、巫女はんアルバイト。似合いそうやね」

「今、様子を見に行ったんですけど、ほんとにほんとにかわいかったですよ~」


 と言いながら類は、求められてもいないのに、携帯で撮った巫女姿画像を店員に見せ、さくらのかわいさを賞賛して自慢する。視点がおっさん的というか、まんま『パパ』である。なんかこいつ、涼一さんに似てきたな……と玲は感じた。


「ルイくんは、ほんまお姉さんにめろめろやね」

「さくらは特別なんですよ、ぼくの」


 玲がひとこともしゃべらずとも、会話がどんどん進んでゆく。浜田さんなる店員が、あたたかいお茶とおしながきを置いて、類のコートを預かると、いったん下がった。


 コートの下に類が着ていたものは、淡いクリーム色の長袖シャツに杢グレイのベスト。下は、脚にぴったりのブラックパンツ。まさに、雑誌モデル。

 玲は、近所まで出るようなつもりで、しかも類に遭遇する予定などなかったので、スポーツブランドのパーカーにジーンズの軽装だった。差、ありすぎ……!


「……お前ら、この店にはよく来るのか」

「うん、たまにね。さくら、甘いものすきでしょ。ぼくも、疲れた頭に糖分は効くから。和菓子は、洋菓子より身体にやさしいし。ここのお店の人たち、ぼくの立場をよく分かってくれていて、すぐに席を用意してくれるところが助かっているんだ。お店には、おいしいだけじゃなくて、そういう気遣いも必要だよね。この席、ぼくとさくらの『愛の特別席』なんだから、ありがたく使ってよ。さて、なにを頼もうかな♪」


 お店の名前は玲も知っている有名店。余裕で徒歩圏内だれど、一度も来たことがない。類は情報のアンテナを張り巡らせ、ちゃっかりさくらと京都観光を楽しんでいる。受験生のくせに。


「ふうん」


 つまらない嫉妬にかられる自分を、玲は感じていた。

 超・ハイスペックな類と真正面から勝負しても、勝てるはずがない。分かっているのに、もしかしたらさくらだけは違うかもしれない、と都合のいいように考えてしまう。


「玲、決まった? ぼくは、お抹茶と季節の生菓子」

「お、おう……」


 ケーキは焼けるが和菓子は未体験。玲は少し迷った。

 お茶席で出てくるような生和菓子。くずきり、ぜんざい。抹茶パフェや抹茶フォンデュなど、いわゆる『京スイーツ』的なものはない、正統派のお菓子屋さんである。人気のかき氷も、夏季にしか提供していないようだ。


「さくらは、わらび餅がすきだよ」

「じゃあ、それにする」


 珍しく、類はいいことを教えてくれたので、玲は飛びついた。


「あ~、引っかかった。情報代として、ここは玲のおごりね」

「なんでそうなる?」

「だって、玲の知らない、さくらの趣味を教えてあげたんだよ。対価が発生するのは、当然でしょ。良枝さーん、注文お願いします」


 こいつ、今度殴ってやる……!(主に、顔を)


 季節の生和菓子は、栗きんとんだった。栗の形に再現された栗あんが、うつくしい。崩してしまうのがもったいないぐらいに。わらび餅は、山型というか半円のドーム状。見た目はわりと地味だが、中に隠れているこしあんのなめらかさ具合が楽しみだ。

 和菓子を、丁寧にきれいに食べながら、類は笑顔になっている。食レポとかも、そつなくこなしそうだ。


「うん、おいしい。でも、さくらと食べたら、もっとおいしかっただろうなあ」

「……みやげに、買ってやれよ」

「そうする。でも、さくらって、もうちょっとぼくにやさしくしてくれたら、言うことないんだけどね。ぼくが外出から帰って来ると、おかえりなさいの次はいつも『類くん、手洗いうがいして!』だし。ごはんのあとは『食器は下げて! 水につける!』。こんなにつくしているのに口うるさいなんて、まさか伝わっていないのかな」

「まあ、それは性格上の構造というか、お前もいいかげん慣れろ」


「……で、本題に入るけれど、玲はいつ、さくらを諦めるわけ?」


 いきなり核心に触れてきた。思わず玲は、食べていたお菓子が喉につかえそうになった。わらび餅だけに、つるっといってしまいそうになった。


 この話題……家の中では、できない話だった。


「諦めない。何度でも言う。俺は、さくらの答えを受け入れるだけだ」

「頑固だなあ。さくらは、類くんに夢中だよ? 毎日見ていて、分からない? いつも、目で追ってくれている。ぼくが笑顔を返すと、あわてて目を逸らすんだけど、かわいくて。あとは、玲をどうやって説き伏せるか、だけ。さくらはやさしいから、玲を傷つけたくないって思っている。玲の態度はさくらまかせで、後ろ向き。よくないよ。ほしいものは、奪わなきゃ!」


 そんな理屈、通用するのはこの世に北澤ルイぐらいしかいない。ああ、なんでこんな面倒な物件が弟なんだろう。いっそのこと、他人だったら割り切れただろうに。玲は柴崎家の血を呪った。


「最近……祥子と、たまに寝ているでしょ、玲? 類くん、なんでもお見通しだよ☆ 秋に入ってから、再縁? ブライダルフェアの写真に、動揺した?」

「おおお、お前。笑顔で、なんてことを……!」


 誘われてつい、祥子にふらついたのは事実。けれど、さっそく類に知られてしまうとは。


「さくらが、類くんの耳掃除をしたいって言うから、ちゃぶ台の横にある、戸棚の引き出しを開けたんだよね。いちばん下の段。あんなところに、避妊具を置かないでくれる? 潔癖なさくらに見つかったら、どうすんのさ。しかも、きょうだいの町家で」

「引き出し? 祥子が、適当にしまったのか……てか、耳掃除ってなんだ。お前、さくらにそんなことまで強要しているのか」

「いいじゃん。頼んだら、やってくれるんだし。いいよー、膝枕。それより今は、玲の話。はー、やっぱり祥子と。類くんの名推理、当たりだね。いくら聖人君子ぶっても、若き荒ぶる性欲はコントロールできないってか。まあ、男として、気持ちは分かるよ。今のさくらじゃ、対象外だもんね」

「そういうお前だって、昔はいろいろと」

「ぼくは、さくらに決めた。もう、ぶれない。次に抱くのは、さくら。さくら以外の女はいらない。玲に本気の祥子とは、よくないよ? 遊びたいなら、割り切った付き合いのできる女の子を紹介してあげるし」


 な、なんなんだ、こいつ。急に、しおらしくなった。玲は、全身全霊で冷や汗を流した。ひとつも、言い返せない。


「『さくらの代わりでもええねん』、とか口説かれた? 玲も案外、意思が弱かったね。フラれても傷つかないように、逃げ道を作るなんてずるいな。ま、そのほうがぼくには好都合だけどさ。いずれ、さくらは東京に連れて帰る。母さんもオトーサンも喜ぶでしょ。さくらをしあわせにできるのは、玲じゃない。ぼくだけ、だから。さ、そろそろ行こうか」


 さくらが好きだという、わらび餅の味はまるで味わえなかった玲だった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る