(三) 七月二十日 水曜日

 水曜日の朝になると、『さばきの日』が来ることに悲観して夫と息子を殺した女が逮捕され、大喧嘩のあと妻を殺した夫が自首していた。

 それから丸一日の間に、男に未来はないと思い詰めての無差別殺傷が複数起こり、逆に女を全員殺せば新しい世界の住人を確保するため男も救われるのではないかとき付ける者が現れた。SNSには馬鹿みたいなまとめ記事のURLが掃いても掃いても沸き出した。もう駄目だから死ぬと自殺のネット中継を始める者が現れ、中にはアクセス稼ぎのための自作自演がばれて数時間のうちに地獄のように炎上した者もあったが、本当に真剣に自死をげた者も少なくなかったことが徐々に伝わり始める。



 暗くなる前にカイレルが、案外軽いんだよぉ、と言いながら空色のひつぎを運んできた。私は七月二十一日を前にした今晩、棺で眠ることができるらしい。

 カイレルは代金のことは何も言わずただ、今夜は棺を並べて寝ようよ、と言った。知ってるもの同士近くにいた方が何となく安心じゃん、と。

 私はそれをぞんざいに了承した上で聞いた。予言を誰も検証しないのは何故なのかと。

 カルト・スピリチュアルの皆々様が一心不乱に広報遊ばしている『裁きの日』の話はほとんど同一テキストなので、どう控えめに考えても何か原典があるはずだ。それは誰が書いたのか? 何故一斉に発信されたのか? カルト同士足並みを揃えるようなことが可能なのか? 何らかの協定があるのか?

 何より、その内容にはどのような根拠があるのか? この多様性の時代に、ある条件の女が救われると言っても女の定義がわからない。動物は? 植物は? ノアの箱船より厳しく人間の女についてしか生き残りの道が示されないのはおかしいのではないか。


「だってこれじゃ、世界あまりにもチョロすぎるでしょ。『裁きの日』が起きるかどうかを疑う人が何故いないの? 世間もメディアもてんから信じ切っているみたいで気持ち悪い。ノストラダムスの騒ぎから学習してないどころか悪化してんじゃん」


 二十世紀末にはSNSがなかったから即日炎上は難しかったんだろうねえ、まあ私生まれてないから知らんけど、とカイレルは穏やかに言った。


「ミコ、みんなが信じるのは、今回は本当だからだよ。『裁きの日』のことは、全ての人の記憶に書き込まれて蓋をされてる。その蓋が開いただけだから、疑いようがない。『根拠あるのか』じゃなく『そうだった、忘れてた』なんだから。原典は私たち全員が大昔から持ってたの。ミコはまだんだ?」


 まごうかたなきカルトの瞳をしているなあ、と私は思った。

 カイレルがダンゲルマイヤーさとみに心酔し始めたのはいつだっけ。去年のクリスマス、いい感じだと言っていた歳上の骨董商に七股掛けられていたのが分かる前後だっただろうか。大体、頭がまともだったら五十男が二十代半ばのまだ子供みたいな女とホテルに行ったりしないものだ。馬鹿なカイレルはあの男に写真を撮られて、……そういえば、その後どうしたんだっけ? とにかく骨董商は死んだ。

 ともかくあの年末あたりからカイレルはハイヤーセルフがどうのアセンションがどうのと時代遅れのニューエイジ思想を口走るようになり、安物のパワーストーンのブレスレットを買い、意識クレンジングセミナーだか何だかのネット記事を読み漁り、音叉の528Hzが魂を浄化するとか言い出し、遠隔波動ヒーリングにかぶれ始めた。その何とかヒーリングのシニアマスターがダンゲルマイヤーさとみだった。

 私は原則的には他人の信仰に口を出すものではないと思っているから、カイレルが他者、とりわけ私に害を及ぼさない限りはカイレルの左手首がつるつるキラキラの石でどんどん重武装されていこうが来世を信じようが構わなかった。そういうお綺麗なフィクションを信じて目覚めていく物語に乗って、特別そうな何かに破産しない程度のお金を溶かすことであの骨董商みたいなクソ中年から離れられるのなら、どちらにしても搾取されているにはしても、まだしも許容できると思っていた。何しろカイレルは妊娠させられたのだ。……そういえば、あの胎児はその後どうしたんだっけ? とにかくカイレルは妊娠を途中でやめた。

 ダンゲルマイヤーさとみ師の話をするカイレルは、あのクソ中年骨董商の話をする時よりも遥かに風通しよく明るい表情をしていた。まあ、それはそれでカルト特有のとろんと均一風味のある光を宿した目つきではあったけれど。

 それでこの七月十六日、つまり先週の土曜日の早朝、ダンゲルマイヤーさとみが信者たちに向けて発した『裁きの日』テキストを目にしたカイレルはすぐさまやすらぎ葬祭から棺のカタログを取り寄せたというわけだ。

 発信されたテキストは信者フォロワーたちの手で迅速に拡散された。また、世界中の他のスピリチュアルカルト集団からもほぼ同様のテキストが発表されていることが御用達ウェブメディアに紹介されると、ココデハナイドコカにすくい上げられる自分を信じる人々の優越感をくすぐるような英文記事写真つきのリンクはまたたく間にシェアされ、信者の外にも一気に拡散。週末を通して同じようなことが各国カルト界隈で起こり、何人かのお花畑スピリチュアル系セレブのブーストも掛かった結果、火曜の朝までには全世界のSNSに感染拡大パンデミックした。

 そして誰も疑っていない。いや、疑っている者は少しはいるのだろうけれど、『裁きの日』の到来と滅びを信じて振舞う人々の生み出した大きな津波トレンドに声もなく押し潰されて、まるでそんな疑念や反発は無かったかのように、そんなことをするなんて不謹慎でふざけていて悪いことであるかのように、世界は盲目のまま一方向に駆け出して停まれない。

 知っていた。

 そういうものだ。

 世界はこれまでもそうして、目をつぶって崖に走り出すようなことがあった。何度も。何度も。



 その日見た最後のニュースは政府の会見映像で、助からない運命の男より生き延びる女を多く保護した方がいいから医療その他のリソースを今すぐ女性・女児優先に回せという声が大きくなっていることを受け、政府としては裁きの日などという根拠のない噂に取り合う気はないし、それを理由に男女差別が行われることを強く非難する、と発言した官房長官が居並ぶ記者の罵詈ばり雑言ぞうごんを受けていた。そんな勝ち逃げが許されるのか、という罵声が飛んだのは恐らく、官房長官が女性だからだ。政府が珍しくまともなことを言っているのに、世間一般の感情が非合理的な物語で出来上がってしまっているとこのように反感を買うのだな、と私は思った。

 それから私は、官房長官の隣に立っていた手話通訳者について、SNSのサブアカウントに動画リンクつきで書き込んだ。通訳者は恐らく独断で官房長官の言葉を伝えず、全く別の文章を伝えていたからだ。通訳者曰く、「政府は『裁きの日』の情報を長い間とくしてきましたが、二十一日午前九時をもって状況が開始されることをお伝えします」。

 予想通り、世間の潮流に逆らった私の呟きはそれほど広く拡散されることがなかった。代わりに炎上しバズったのは、同じ動画リンクを添えて、官房長官が独断で発表内容を変えたが手話通訳は本来発表されるべき内容を知っており、危険を冒して真実を語っていた、この勇気ある告発を無駄にするな、という自称ジャーナリストによる投稿だった。

 世の中とは、そうしたものだ。そちらの方が受ける。事実よりも、物語をこそ求める。



 そのようにして水曜日は深夜に向かっていった。

 二十一時頃、向かいの家に救急車がやって来て、しばらくいて走っていったのは誰かを搬送したのか。直後、その家は出火し巨大なキャンプファイアのように盛んに燃え始めた。消防がやかましく駆け付けてくる。長年引きこもっていた中年の娘を殺し損ねた父親が、娘を乗せた救急車を送り出した後で自宅に放火し焼け死んだのだという。表に出ていた人たちの声があまりにも大きくて、そう聞こえた。

 誰も眠ろうとしていないようだった。

 棺に入る女と、その周りで起きている男。世界はそんな風になっているらしかった。たくさんの実況チャネルが開かれ、SNSには別れの言葉が飛び交い、大手通販サイトは注文受付を停止している。

 表の喧騒、消防車やパトカーの音、そんな騒がしい夜の片隅で私とカイレルは空色とピンクの棺を並べて、服を着たままその中に入っていた。

 カイレルはダンゲルマイヤーさとみのメッセージ動画を観ている。

 私はニュースサイトとSNSを行ったり来たりしている。

 何もかも無駄になるのかもしれない。

 今夜で世界が終わるのならば。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る