幼心

「お兄ちゃん、はじめまして」

 ぺこり。

「……」

 幼い翰川先生は、新しい扉を開きかけるレベルで可愛かった。

 サラノアさんに肘で突かれ、慌てて背筋を伸ばす。

「は、はじめまして。俺は光太です」

「うん」

「えっと……キミのお名前は?」

「僕は10歳になったらお名前つけてもらうんだ。だからまだいらない」

「……?」

「呼び名が無いと不便だから、ひーちゃんと呼んでいいよ」

 咄嗟にミズリさんを見る。

 彼は困った顔で、手に持ったコップ(金属製)をぐしゃぐしゃにしている。……どうやら怒りを我慢なさっているらしい。

 彼女はかつて研究所に閉じ込められていた。

 そこでの扱いは相当に……

「……お父さん、居ないの?」

 先生改め幼いひーちゃんは寂しそう。

 でも『お父さん』って誰?

「お父さんは?」

 小さくてもこの場のまとめ役が誰かはわかるらしく、アリス先生をじっと見ていた。

「すぐに来るよ。良い子にして待っていなさい」

「……んむう……」

 この口癖は幼い頃からなのか。……面影が見えて、切ない。

 見知らぬ大人たちに囲まれている状況は不安なようで、ミズリさんに手を伸ばす。

「ミズリ……おてて、繋いでほしい」

「OK」

 彼は嬉しそうに頷き、ひーちゃんの小さな手をそっと握る。

「ん……」

 ひーちゃんはむずかりそうなところで堪えている。

「じっとして、偉いね、ひーちゃん」

「……良い子で待つ。アリス先生にも、言われたもん……」

「すぐ来るよ。ひーちゃんが居るよって知らせたら、お父さんすぐに来る」

「ほんと?」

「ほんとほんと。大丈夫だよ」

 その様子からはお父さんのことが大好きなんだと伝わってくる。

 話しているうちに、電動扉が開いた。

「遅れてごめん!」

 男性の声に場の全員が振り向く。

 息を切らして立っていたのは、オウキさんに似た青年。ただし、エメラルドの髪と瞳はオウキさんよりも数段濃い。

「お父さんだ!」

「……」

 彼はじわりと涙を浮かばせたが、すぐに振り払って、ひーちゃんに微笑みかける。

「うん。……待たせたね」

「待ってないよ。お父さん、そばにいてくれるもん」

「……」

「お父さん?」

「ごめん」

「泣かないで、お父さん」

 俺はアリス先生たちに促され、ベッドの周りを囲むカーテンの輪から抜け出した。



 再び、隣の個室に入る。

「……とりあえず、なぜ縮んだのかはわかったな」

「だね」

 アリス先生とミズリさんが頷きあう。

「?」

 一人わかっていない俺に、サラノアさんが教えてくれる。

「さっき、お前の神秘は幸せの平均値を取るって言ったな。……ひーちゃんにとっての幸せになるように、魔法陣の効果を倍加させたんだ」

「っ……」

 なんて事するんだ俺の神秘!?

 固まっていると、アリス先生がため息をつく。

「なぜそう自罰的なんだ、貴様は」

「だ、だって、先生があんな……!」

「貴様の謎神秘は、完全なる操作不能アンコントローラブルだから強力なんだ。制御できていたら、そもそもそんな真似、狙って出来やしないよ」

 ミズリさんが口を挟む。

「俺たちも光太を責める気は無いんだよ。……むしろありがとうと言いたい」

「?」

「さっきのひぞれのお父さんは、オウキの祖父でね。つまりは俺の義兄にあたる」

 関係がかなり近しいが、ミズリさんの顔は浮かない。

「……研究所で、ひぞれの面倒を見ていた育ての親でもあるから、あんな風にお父さんって慕ってるんだ」

「なんで怒ってるんですか?」

「幼いひぞれを独り占めしてることに嫉妬だよ……!」

 揺るぎなくて逆に安心した。

「…………」

 俺が対応に困っていると、呆れ顔のアリス先生が口を開く。

「おい変態野郎」

「変態じゃなくて純愛だ」

「わかったわかった、純愛の変態。家にひぞれと父親引き取れ」

「はあ!? ひぞれはともかくなんであの男を!?」

 ミズリさんには珍しい激昂に驚くことも恐れることもなく、彼女は淡々と言葉を紡ぐ。

「あの年齢だと、ひぞれの人間関係は父親にしかない。ひぞれから安らぎを引き剥がしたいか? なぜあの子が縮むことを望んだかもわからないのか貴様は」

「ぐっう……!」

「早く家に戻って迎える準備をしろ」

「……わかったよ」

「あ、俺も手伝いまっ、ぐぇ!?」

 コートのフードを思い切り引っ張られた。

「何するんですかアリス先生!」

「ここにいろ。アーカイブの効果範囲がわからん。……少しの間の夢でも良いから、ひぞれに幸せを味わってもらいたいのだ」

「……そう言ってくれたら聞きますから」

「すまん」



  ――*――

 僕はお父さんに話しかける。

「お父さん。サラノア先生、優しいんだよ。お注射しないんだ」

 白衣を着ているから研究員の人かと思ったら、僕の診察をしただけで、嫌いな注射はしないでいてくれた。

「それにね! 僕のこと撫でて、お父さんのこと待ってるの、偉いねーって」

「……良い子にしてたんだね、お嬢様」

「ん」

 撫でてくれるの嬉しい。

「お父さん好きー」

「ボクも好きだよ。……お父さん、しばらくお仕事お休みなんだ。遊んでくれるかな?」

「遊ぶ!」

 お父さんと一緒だ!

 飛びついて抱きつくと、お父さんは優しい笑顔で受け止めてくれる。

「……。お嬢様」

「?」

「お名前、あげるよ」

「…………」

 10歳になっていないのに?

「くれるの?」

「うん」

「ほんとにほんと? くれるの!?」

「キミの名前は、ひぞれだよ」

「!!」

 お名前! 僕の名前!

「……」

「お父さんありがとう!」

 あまりの興奮で手をばたばたしていると、お父さんが僕をまた抱きしめた。

「もう。お父さんは泣き虫だ」

「ごめん。会えて嬉しいよ、ひぞれ」

「僕の方が嬉しいもん。……ここ、研究所じゃないんだね。安全な場所なのかなあ」

 サラノア先生は甘い食べ物をくれたけど、だからといって、ほかに怖い人が居ないとは限らない。

「安全だよ。今日からね、お引越し。研究所から出て……ボクが一旦ひぞれをここに預かってもらってたんだ。サラちゃんもミズリくんも、信頼できる友達だから、安心だよ」

「ん……そうなんだ。良かった」

「ミズリくんがおうちで暮らしていいよって言ってくれたから、行こう?」

「うん」

 ミズリは優しかった。その友達のコウタも優しそうなお兄ちゃんだった。

「お父さんと一緒なら、どこでも安心。幸せだよ」

「……ありがとう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る