宅配ボックスと少女とエビと

「走りすぎてしまった……」

 あまりのテンションに、昼前に帰ってくる予定がもう夕方である。

 走る途中で本屋に寄ったり昼飯を食べたりしたが、足はそれなりにガタガタだ。受験で運動をしなかった分、体の鈍りを感じる。

 電子キーをマンション入り口にかざして入る。

「……忘れものないよな」

 翰川夫妻から預かった買い物メモをもう一度確認する。レジ袋の中身との一致を見ていると、メモの端に『宅配ボックスが空か確かめてくれたらありがたい』と書かれているのに気付いた。

「おお」

 裏返してみて良かった。俺が気付かなくてもあの二人は『目立つように書けばよかった。済まない』と言う人たちだから。

 管理人さんの窓口に顔を出し、宅配ボックスの位置を問う。

「ポストの裏側にありますよ」

「ありがとうございます」

 ポストの方へ向かうと、その手前で『宅配ボックス置き場』と書かれた扉を見つけた。

「こんなとこあったのか」

 一昨日も今日の朝も通ったというのに、全く気付かなかった。

 それだけ自分が浮かれていたということでもある。

「……お、あれがボックスかな」

 ステンレスのラックに、部屋番号のついた箱が並べられていた。

 9階のボックスを見つけ、取っ手の穴に手をかけたところで――部屋番号が9―1であると気付いて止める。

「……こっちリーネアさん家のか」

 手ごたえが重たかったおかげで引っ張り出さずに済んだ。なかなかの重さの荷物が入っている。

「あっぶね、間違えるとこだ」

 隣の9―2のボックスを引っ張る。

 見るまでもなく空っぽの手ごたえと音ではあったが、一応目視で確認する。

 不在表や封筒が入っていることもなし。

 ボックスを戻す。

「帰ろ」

 買った鶏肉をしまわなければ。

 ごとり。

「…………。ん?」

 立ち去ろうとしたところで、微かな物音が聞こえた気がした。

 振り向いても何もない。

「……」

 あるのは――大量の宅配ボックスだけ。

「…………」

 ことっ……

 ――さっき引き出しかけた9―1のボックスが、微かに動いている。

 背筋が粟立った。

 数々の異種族や奇妙な現象と対峙してきた俺としても、尋常ならざる恐怖である。

「え。何……マジもんの心霊現象……?」

 3月だというのに季節を間違えていやしないか。

「……」

 いや待て。心霊とか疑う前に……あれは、中に入った何かが動いているから揺れているのでは?

 きっとそうだ。左右にずれているだけ。中に入った生き物が動いたらああなると思う。

「犬か猫。犬か猫」

 心無い人間が『拾ってください』みたいなノリで子猫か子犬を入れたのだろう。

 決して。決して……こう。見てはいけないようなものが入っていることはないはずだ。

「…………」

 こっそりと、ボックスの取っ手穴に耳を近づける。

「……なんか聞こえる……」

 小さな生き物の寝息的なものが聞こえる。

 幸いにも。……幸いにもって何だ。落ち着け俺。

 寝息の音源は一つ分。しばらく耳を傾けていたが、重なった寝息が聞こえることはなかった。

 やはり、中に何か入っている……?

「怒るかなー、あの人」

 リーネアさんは他人が自分のスペースに侵入してくると過剰な攻撃性を見せる。

 でも、放っておいて何かあっても嫌だしなあ……

「しょうがない、よな……これ」

 命を見捨てる理由にはならない。

 今生きていても、リーネアさんが確認するまでに命が失われている可能性も考えられる。

 後味の悪い思いをするのはごめんだ。

 まずは中身をきちんと確認しよう。もし本当に犬や猫だったら、翰川夫婦に頭を下げて保護してもらい、里親を探すことを考える。

 ……これで変なもの出てきたら嫌だな……

「いや、だめだ。開けよう」

 取っ手に手をかけて自己暗示。

「呼吸してるってことは、中身は生きてる。大丈夫大丈夫大丈夫……」

 自分自身にそう言い聞かせ、9―1のボックスを両手で引っ張り出す。

 中身が見えた。

「……………………」

 1分くらい固まっていたと思う。

 中身の呼吸を遮らない程度に、羽織っていたジャンパーでボックスに目隠しする。

 周囲をきょろきょろと見まわしながら、ボックスをエレベータの床にそっと置く。

 ビニール袋をひっつかんでエレベータに飛び乗った。



  ――*――

「〜♪」

 親戚に配れたし、紫織に渡せたし、シェルのとこ寄って佳奈子にも届けたし。たくさんお裾分けして喜んでもらえて嬉しい。

 いまは家に帰って海鮮グラタンの仕込み中。

「先生、ご機嫌ですね」

「そうかもな」

 ケイにはエビカツを作っている。大きなエビの身を叩きにしたからなかなか豪華だ。

「物件、不動産屋から電話きたか?」

「はい。1週間くらいで準備終わるそうで、その時点からお引越し開始です」

「そうか。引越しの時は手伝うよ」

「ありがとうございます。車買えたんですか?」

「うん」

 東京に戻るにあたって適当な中古屋で買った。

 小型車にしてもいいかと思ったけど、ひぞれとか父さんとか、病院に行く必要のある人が周りにいるから、前と似たような型のを買った。

「写真、これな」

「ブルーですか。……事故車じゃないですよね?」

「なんでそういうこと言うんだよ」

「前科ありでしょう、先生」

「今回のは普通の車だよ。幽霊がくっついてたりなんてしない、普通の車だ」

 前のワンボックスは、買った時点では自分一人が乗るつもりで買ったからな。今回は誰かを乗せることになるのはわかってるから、そういうことはしていない。

「ほんとかなあ……」

 疑り深いやつめ。

「……まあいいや。翰川家に届けに行くの、お前も来るか?」

 お隣の翰川家には、ケイと同じように光太が下宿している。

「い、行きます」

「ん」

 ついでに夕飯誘ってみようかな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る