第13話 違う未来にならないように

 算数のテスト採点を終えて、他にも採点作業をしなければならない物はないよなと、鞄漁りを再開。

 とりあえず何もないようなので安堵した。もしも連絡帳みたいなのがあって、一言コメントを一人ずつ書かなければならないとしたら、多分、無理だったろう。

 そう思うと、明日、学校に行ったとして、うまくやれるのか不安がむくむくと入道雲の如くわき立つ。授業の準備ができていないのもそうだが、それ以上に、同僚教職員や児童と接するのが厳しい気がする。

 せめて、児童一人一人のキャラクターを通り一遍だけでも押さえておきたいのだが、まったく手掛かりがない。

 この岸先生が児童個人を全く知ろうともしないか、特定の子だけ贔屓するような教師だったら、演じるのはまだ楽かもしれない。だが、天瀬がそれなりに慕ってくるほどだし、児童との信頼関係はあるように感じられる。

 対策が何も浮かばないので、ごまかす方法に考え方をシフトする。

 休んだ理由を、頭を転んだか何かしたかで強く打ったことに決めてしまおうか。これならとんちんかんな受け答えをしても、頭を強打したせいだと解釈されるようにしよう。ベタだが、現状で打てる手はそれくらいしかあるまい。

 授業の準備については、どこまで進んでいるかは教科書や帳面のメモ書きで分かったので、何とかなる。何とかするしかないのだ。

 他に気を付けるとしたら、さっきの贔屓の話じゃないが、天瀬を贔屓しないように注意が必要かもしれないな。済ませたばかりの算数のテスト採点にしても、満点だからよかったが、もしケアレスミスで九十九点とかだったら、おまけしてあげようかという気持ちになった可能性が高い。そんなことは許されない。

 ……ほんとに許されないのだろうか。

 私は天瀬の将来の夫だ。正直な心情を吐露すると、彼女のような人が、私みたいな中途半端に優秀な、外見も無難な程度に二枚目の、トップグループにいるが決して頂点には立てないタイプの男と、よく結婚してくれたと思う。※なおこの自己分析は、笑うところではない。真面目かつ客観的な意見も取り入れた評価だ。

 ともかく、その感謝の気持ちを表すため、ちょっとばかし恩返し的に、贔屓をしたっていいんじゃないか。他の児童に迷惑はほとんど掛からないはずだ。そりゃもちろん、相対評価が原則の小学校、一人くらいは押し出されて評価が5から4に落ちる者が出ないとは言い切れないが、大勢には影響なし。

 ――いや、だめだだめだ!

 こんなことで惑うな、貴志道郎。冷静になれ。

 ……そう、冷静になれば分かる。ここで天瀬に贔屓したことで、彼女の未来が変わらないと言い切れるか? もしも進路が変わったら、彼女と私とは知り合えないまま終わるかもしれないんだ。結婚も何もかも、吹っ飛んでしまう。

 そんな危険はおかせない。

 私はこの時代の天瀬が受けたであろう正当な評価を、粛々と与えるだけでいいのだ。

 現在、私が優先すべき事柄が二つ、はっきりした。元の時代に戻る方法を探るとともに、過去を変えないようにする。これだ。

 私は変な迷いを断ち切り、明日の準備のために、他に何かないかを考えた。

 そうだ。

 風呂に入ろう。


 つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る