三章 死体は温泉に入りましょう 3—3

 それに、遺体の腐敗状態とかにも影響しそう。考えたくないけど。


 猛が言った。

「湯につかってたんなら、体温が下がりにくい。死亡推定時刻、わりだしにくくなるでしょうね」


 うん。兄弟シンクロ。猛も同じこと考えたんだ。


 ひとりごとのように、猛はつぶやく。


「でも、胃の内容物から、おおよその時間はわかるか」

「いやいや、夏場に湯でっせ。くせもんですわ。せやし、目撃証言が重要になってきます。君らが最後に被害者見たん、いつごろですか?」

「おれたちは駐車場で別れたのが最後ですね。電話のあと、ちょくせつ自分の部屋に帰ると言ってたので」


 あ、でも、さっき、愛波さん、言ってたっけ。


「兄ちゃん。愛波さんが、あのあと、声かけたって言ってたよね。相部屋にしてもらおうと思ってたけど、そのときには寝息が聞こえたって。あれが、何時ごろなんだろう」

「蛭間愛波さんですな。ちょうどいい。あの人たちにも話、聞かんと。行きますか」


 そう言う畑中さんのあとに、僕らはついていった。

 ぞろぞろ菊の間に行ったが、そこには愛波さんはおろか、今井さんも藤江さんもいない。


「あれ? まさか、さきに発った?」

「いや、かーくん。荷物はある。まだ宿のなかだ」


 ほんとだ。荷物残して、どこに行くっていうんだ?


「あ、そうか。僕らの部屋か」


 そういえば、僕らの部屋の前で会ったんだもんな。ずっと待っててくれたのか。

 僕は、ちょっと、うれしくなった。愛波さん、今、行きます。

 ところがだ。猛が足止めしやがるんだよな。


「畑中さん。この向かいが、細野さんの泊まっていた梅の間です。しらべましたか?」

「ああ。そっちは現場やないしね。いちおう、鑑識がしらべたけど、もう終わったよ」

「じゃあ、なか、見てもかまいませんね?」

「かまわんよ」


 猛ぅ。現場じゃないんなら、いいじゃん。


 しかし、ここで兄弟の心はシンクロしなかった。猛は梅の間のフスマをあけて、すたすた入っていく。

 なかは菊の間と同じ六畳。そこに、ケヤキの座卓とか、衣桁とかあるわけで、三人には、せまい。一人には広い。


 細野さんは今朝、お風呂から上がってきたあとで、部屋を片づけるつもりだったようだ。ふとんが敷かれたままになっている。細野さんが、はねあげた形のままの掛けぶとんが、生々しい。


 ほんとに、ちょっと留守にするつもりだったんだな。まさか、自分が死ぬなんて、夢にも思わないで。


 僕は怖がりなんで、死体はまともに見れない。むしろ、こういうのを見ると、悲しくなるよね。


 そういう感慨を猛は感じないのか。刑事みたいな目で、部屋のあちこちをしらべている。

 ふとんのよこに寝そべったときには、何してんだ、この兄は——と思ったけど。


 猛のようすが変わったのは、ガラスまどをあけたときだ。ガラスと言っても、木組みのわくで、古い日本家屋にピッタリ。その窓から、身をのりだして、ずいぶん熱心に見てる。

 僕も気になって、近づいていった。


「猛、なに見てるの?」

「女湯」

「えッ?」


 僕の兄は女湯をのぞき見するような男だったのか?


「わあッ、バカ。バカ。猛のバカ!」


 僕は兄の胸にとびついて、こぶしを連打した。

 えい。えい。カルガモアターック!


 猛は窓わくをつかんで、僕の攻撃をかるく受けとめる。そんでもって、ガマンしきれなくなったみたいに、ふきだした。白い歯みせて、なんで、そんなに、さわやかに笑えるんだか。


「かーくん。かーくん。兄ちゃんをつきおとす気でないなら、あれ、見てみろ」


 僕にまで、のぞきをすすめるとは、なんて兄だ。みそこなったぞ。猛。


「兄ちゃん。のぞきは、りっぱな犯罪だよ」

「いいから。いいから」


 猛が指さすので、しょうがなく、僕は窓の外を見た。


「なんだ。女湯なんて見えないじゃん」

「なんや。見えへんのかいな」

「見えるわけないじゃないですか。そんな温泉宿、女性客、来ないですよ」


 いっ、いつのまに? 両側に三村くんと蘭さんが立っていた。

 もしかして、女湯、見たかったんだろうか。三村くんはわかるとしても、蘭さんまで? やっぱり、蘭さんも男か……。


 すると、猛に注意されてしまった。


「かーくん。ちゃんと見てるか?」

「見てるよ。女湯の生垣が見えるだけ」


 梅の間の真下は中庭になっていた。

 ひさしにかくれて見えないが、たぶん、僕らの部屋みたいな露天風呂つきの個室が、そのへんにコの字にならんでるんだろう。


 なるほど。ほんと、よくできてる。ちゃんと、どこからも風呂は見えなくなってるんだ。


 中庭の向こうにあるのが、女湯の露天風呂だとわかる。一階の屋根の端ギリギリに、男湯との境の岩が見えてるから。

 男湯は、ここからだと、完全に側面にまわっていて、見えない。


「見たんなら、いいよ」


 猛はあきたのか、ふらりと立ちあがった。部屋から出ていく。

 ほんとにもう、自由人なんだから。


 ところがだ、一階の僕らの鶴の間まで帰ると、もっと自由人がいた。

 フスマがあかないんで、なにごとかと思えば、なかから、つっかい棒がしてあった。でも、つっかい棒って、押さえてるがわは動かないけど、反対がわのフスマは動くんだよね。


 僕らが動くほうのフスマをガラリとあけると——


「ああッ、あけたらダメェッ」

「しめてぇ。目ェつぶってぇ」


 さッとフスマをしめたのは猛。

 僕はビックリしすぎて、ろうかに尻もちついてしまった。

 蘭さんは冷静。


「見ました? 藤江さんって、けっこう胸、大きいですね。Fは確定?」

「今井さんも、ええケツやったで。パンツのCMみたいな」

「二人とも、なに言ってるんだよ」

「だって、僕らの部屋で、かってにお風呂使ってたのは彼女たちだから。まあ、自己責任かなと」


 うーむ。自由すぎる。

 僕ら、知りあって、まだ三日めだよね? それで、許可なくお風呂に入れるもん?


「いやあ。若いっていいですなあ」


 畑中さん、むちゃくちゃ、うれしそう。絶対、合コンかなんかと勘違いされたよね。


 しばらくして、フスマは中から、ひらかれた。


「いややぁ。イケメンに裸、見られてしもた」

「自分の彼女とくらべないでよね。彼女だって、十年たったら、こうなるんだからね」

「ひなちゃんは、ええやん。体重、変われへんのやろ? うち、四キロも太ってしもたもん」

「体重は同じでも、おなかはたるんだ。二の腕とか」

「ふとももとか? ああん、恥ずかしいわあ。恥ずかしいけど、ドキドキしたあ」

「イケメン効果だね」


 恥ずかしいと言いつつ、お姉さんたちは、けっこう、うれしそう。

 まともなのは愛波さんだけか。いや、べつに、愛波さんの裸を見られなくて残念がってるわけじゃない。いや、ほんと……。


 ようやく、事情聴取だ。

 畑中さんから三人に、細野さんが殺されたことを説明された。


「それで、みなさんが細野さんを最後に見たのは、いつでしたか?」


 畑中さん、相手が妙齢の女性だからって、変に丁寧だ。

 しかし、ここでも、まともなのは愛波さんだけ。今井さんたちときたら、こうだ。


「あの人、途中で消えたからなあ」

「あれは、見つかったやん。ひなちゃん、『人さわがせなオバちゃん』って言うてたよ」

「そうだっけ? おぼえてない。いつ自分の部屋に帰ったかも、おぼえてないもん」


 酔ってたからねえ。送るの大変だったよ。


 愛波さんは、さっき僕に言ったことをくりかえした。


「わたしが最後に見たのは、相部屋をたのもうとしたときです。フスマを少しあけて、声をかけたんです。だけど、寝息が聞こえたので、あきらめました」


「それは何時ごろでしたか?」

「時計、見たわけじゃないし、はっきりとは言えません。十時半をちょっとすぎてたと思います」


「なんで、十時半とわかるんですか?」

「だって、大浴場が終わるの、十時半でしょ? わたし、急いであがって、その帰りに声をかけましたから」

「えッ?」


 僕ら四人は思わず声をそろえた。愛波さんを見つめる。

 四人の男(うち二人は、まぎれもない美青年)に注視されて、愛波さんは、うろたえた。


「な……なんですか?」

「女湯、入ったの?」

「いけませんか?」

「いや、そうじゃなくってさ。だって、その時間——」


 言いかける僕の口は、ニッコリ笑う蘭さんの手で、ふさがれた。

 酔ってるあいだの奇行の数々を、しらふに戻ってから、ばくろされるのは、誰しも、つらい。とくに刑事さんの前では。


 さりげなく、猛が話をそらす。


「その時間、おれたちも男湯に入ってたんですよ。ぐうぜんだな。そのとき、女湯に入ってたのは、蛭間さん一人だったんですか?」


「そうなんです。あんまりガラガラで、薄気味悪かったです。でも、露天風呂に行ったら、みなさんの話し声が聞こえたので、ほっとしました」


 そうか。あのとき、女湯には愛波さんが……あ、いや、ドキドキしてる場合じゃないぞ。


 これって、プチミステリーだ。

 だって、その時間、女湯は清掃中だったはずなんだから……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る