三章 死体は温泉に入りましょう

三章 死体は温泉に入りましょう 1—1

 1



「じゃあ、あたしら、くらま温泉、行くからね。美人の湯ぅ」


 会談終わりに、今井さんが言った。

 蘭さんが打ちのめされて、タタミに両手をつく。


「温泉……」


 蘭さんが落胆してるのは、締め切りのせいではない。蘭さんは一生、温泉に行けない体だからだ。


 それどころか、プールや海水浴もアウト。なにしろ、服きてて、あのさわぎなのに。ぬいだら、どうなっちゃうんだか。蘭さんの全裸を人前にさらすなんて、恐ろしくてできない。


「ムリだよ。蘭さん。温泉なんて、知らない人が大勢入ってくるんだよ。蘭さん、おそわれちゃう」

「わかってます。かーくん。けどね、僕、一度も温泉、行ったことないんですよ。一生に一度でいいから、大浴場、入ってみたい」


「貸し切りじゃないとムリだろうな」と、猛。

「それか、僕ら以外、客のなさそうな、すっごいさびれた秘境の旅館で、入口を僕と猛が見張ってる」


 今井さん、ざんこくにも笑った。

「美形の悩みだねえ。ザンネン。美青年ひきつれて、温泉、行きたかったよ。じゃあねえ」


 猛が引き止めた。ナンパのためではない。事件の証人だからだ。


「今井さん。いつまで、こっちにいるんですか?」

「自由業だからねえ。祇園祭、見物してから帰る。夏休み、まんきつしなくちゃ」

「見物って、巡行ですよね?」

「もちろん」


 じゃあ、十七日までは京都にいるのか。


「君たちの呼びだしなら、いつでもオッケーだよ。ほいほいメールして」


 ホイホイって……ありがたい証人だ。


 今井さんたちは去っていった。


 僕ら四人が食事処を出たとき、やじうまは多少、へっていた。あくまで、多少ね。炎天下で待ちかまえている人も、かなりいた。


 蘭さんは舌打ちついて(あ、蘭さんの黒い部分が……)、日傘をさした。


「蘭、やっぱ、そのカッコよせよ。かえって人が寄ってくる」

「ですね」


「京都で着物って、なんかのイベントっぽいんだよね。とくに蘭さんが着ると」


 じっさい、多くの人たちはドラマの撮影だと勘違いしている。


「カメラいないよ」

「望遠じゃない?」


 とか話す人の群れのなかをつっきって、僕らは通りへ向かう。

 だが、通りに近いがわの出口は人の壁でふさがれている。

 しかたなく、遠いほうの出口へ。つまり、行きに入ってきたほうだ。通ってきたみた道を逆光する形になった。


 とにかく、一刻も早く堀川通に行って、タクシーひろわなきゃ。


 と、そのときだ。

 とつぜん、蘭さんの前に、ガイジンさんが、とびだしてきた。リュック背負って、カメラぶらさげた観光客だ。


「おお、ビューティフル。ゲイシャガール」とかなんとか言って、蘭さんに写真撮影をもとめる。

 蘭さんは、きぜんと「ノー」を連発。

 しかし、ガイジンさんは、しつこかった。蘭さんの魅力は万国共通か。

 あんまり、しつこいので、猛があいだに入る。


「薫、三村。蘭をつれてけ」

「わかった」


 そこからはラグビー状態だ。

 撮影ではないらしい、着物コスプレの一般人らしい、と悟った人々は、いっせいに突進してくる。

 握手してください、写真とらせてと、さけぶ人たちをさけては走り、走ってはよける。


 猛が、その人たちをかきわけつつ、僕らのあとを追ってくる。


 僕らは走った。

 三村くんがタックルを受けて、ころんだ。


 蘭さんは走るのにジャマな日傘をすてた。けど、ゾウリばきが祟ったね。思うようにスピードが出ない。


(もう兄ちゃんも三村くんもいない。僕が蘭さんを守らないと)


 あ、だれか、僕をなぐった。

「勝手につれてくなよ」と、ののしられた。


 なんで、こんなことになったんだろう?

 ここは神泉苑のはずだ。ラグビー場じゃない。平安の御代には貴族たちが和歌をよんだ風雅な場所ではないのか。なのに、このタックルの嵐。


 ついに、僕は、つきとばされて、すっころんだ。たいして痛くはないが、蘭さんがピンチだ。

 ガイジンさんに囲まれ、「ゲイシャガール」の攻撃を受けている。ガールではないというのに。


「蘭さーん、逃げてぇ」


 なさけない声で、僕は、さけんだ。


 蘭さんは行く手をはばむ外人の壁を突破しようと、池のふちに近づいた。


 そのときだ。僕は見た。

 巨大な西洋人の壁の向こうから伸びた、二本の腕を。

 その手は思いっきり、蘭さんをつきとばした。池のほうへ——


「蘭さん!」


 バランスをくずした蘭さんが、よろめく。うるわしい和風コスプレ姿は虚空へ舞いおちた。


 ぎゃあッ、五百万の着物が水びたし!——いや、違った。蘭さんが水びたし。ていうか、蘭さん、泳げるのか?


 と、思った瞬間だ。

 力強く伸びた手が、ハッシと蘭さんの腕をつかむ。蘭さんは水面に落ちるギリギリ直前で、宙ぶらりんになった。

 よかった。五百万が水びたしにならなくて……違う。蘭さんが水びたしにならなくて。


「薫! ぼんやりするな。手伝え!」


 見れば、池の端で、蘭さん、つかまえてるのは猛だ。


 さすが、兄ちゃん。カッコイイ……。


 僕は命じられるままに、蘭さんのもう片方の手をつかんだ。

 すると、外人さんたちが我も我もとよってきた。レスキューとフェミニズムに厚い人たちだ。サンキュー。サンキュー。


 おかげで、蘭さんは、ぶじ、着水することなく地上へ生還した。

 この光景を周囲の日本人どもは、バシャバシャ、スマホにおさめていたが。


 助けあげられた蘭さんは、恐怖にふるえて——は、いなかった。


「ああ、もう、好きに撮りな。どうせ、このカッコは今日かぎりだ」


 ふてくされて地面にすわりこみ、スパスパ、たばこを吸い始める。

 これがまた正体を知られた弁天小僧菊之助ってていで、やにクールなんだけどさ。


 僕らは救助を手伝ってくれた外人さんたちと肩をくみ、カメラに向かってピースサインを作った。

 笑顔で写真を撮りながら、小声で、ささやきあう。


「見たよ。蘭さん、つきおとされたんでしょ?」

「うん。この人たちのかげになって、姿は見えなかったけど」


「事故じゃないのか? 蘭の手をつかんで、引きよせようとしたとか」

「そんなんじゃなかったよね」

「はっきり、押されましたね」


「蘭さん、泳げるの?」

「いちおう、百メートルくらいは。でも、最後にプール入ったの、中学のときだから、自信ないです」


「ああ、高校、男子校だったもんね」

「肌の露出は、きょくりょく、さけてましたねえ。体操服でもギリな感じ」


 男子校に蘭さん……危険すぎる。


「またストーカーかなあ」

「警察、呼ぶか?」

「いいですよ。なんとか、助かったし」


「ほっとくとエスカレートするぞ」

「次は捕まえましょう。じゃないと、被害届だすだけじゃ、警察行っても、ムダに時間食うだけ」


 それは言えてるか。

 池に落とされてるから、りっぱに傷害未遂だが、顔も見てない。犯人の身元を特定できるとは思えない。

 しょうがない。今日のところは泣き寝入りだ。


 僕らはタクシーをひろって、五条の自宅に帰った。このとき、正午すぎ。

 居間でハカマをぬぎながら、蘭さんは、ため息。お願い。僕らの前でも、もうちょっと肌の露出ひかえて。

 つきとばされたのが、そんなにショックだったのか?

 いや、そうではない。


「いいな……温泉」


 そっちか!

 蘭さん、まだ、ひきずってた。

 すると、猛がいらないこと言って、そそのかす。


「大浴場はムリでも、個室に露天ぶろ、そなえつけた温泉旅館なら? ふんいきは楽しめる」

「ああッ、それ! なんで今まで思いつかなかったんだろう。大浴場に、こだわりすぎてました」


「でも、蘭さん、しめきりが……」

「今日、三十日でしょ。帰ってから頑張れば、まにあう! 宵宵宮までには、充分、いけます。有馬や草津はきびしくても、鞍馬くらいなら」


 ダメだ。蘭さんの、この目の輝き。とても、止められない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る