二章 死体は戸棚にしまいましょう 2—1

 2



 けっきょく、出てきたのは、蛭間さんの(人形の)首だけだった。

 胴体部は、どこに行ったのかな。

 おかげで、僕らはフレンチレストランにも行けず、五条の自宅へ帰ったのは、夜の十時すぎ。


「かーくん。腹へった。なんか食わしてんか」


 三村くんまで、ついてきた。阪急乗って、大阪まで帰るのが、めんどくさいんだな。今夜は泊まる気だろう。


 僕らは、ひとかたまりになって玄関に入る。と、居間のフスマが、すっと、ひらく。色白美人が出迎えてくれた。


 えっ? 誰かって? もちろん、ミャーコだ。

 ミャーコも十さい。小器用にフスマをあけるテクを習得した。猫又まで、もう一息! がんばれ。ミャーコ。


「ミャー。ミャー。薫ちゃんのバカ。バカ。遅い! お腹へったわ」と、彼女は言った。

 ほらね。猫語、解せる。


「ごめん。ごめん。ミャーコも、お腹へったねえ。ミャーコはネコ缶。でも、僕らは、どうしよう」


「ピザでいいよ」と、猛。

「右に同じ」


 蘭さんがピザでオッケー出すのは、そうとう空腹の証拠。

 僕は電話にとびついた。


 三十分後。

 僕ら四人は居間で猛獣のように、食い物をうばいあった。


「猛! 一人で何枚、食う気だよッ」

「だから五枚は頼めって言ったろ」

「かわりにチキンとポテトつけたろ」

「そんなの前菜だ」

「あッ……蘭さん、今、僕のお皿から、とった?」

「え? 知りませんよ」


 と言いつつ、蘭さんのほおばる具は、シーフード。僕がとっといた最後の一枚だ。


「蘭さんだけは信じてたのに……」

「かーくん。人生はサバイバルなんですよ」


 あんなに上品だった蘭さんが……いつのまに、僕と猛の争いのすきをついて、エモノをかっさらうという高等技術を身につけたのか……。


「いいよ。もう。小腹ぶん足りないから、出雲ソバゆがしてくる」


 島根の親せきから送ってきたやつだ。


「あ、おれも」

「僕も出雲ソバ好き」

「おれ、ソバよりラーメン派やけど、ええわ。このさい、ソバでも」


 こいつらは……。


 僕がザルそば四人前を持って帰ってきたときには、ようやく猛獣どもは、おとなしくなっていた。

 ソバを食べる挙動は人間。


「うん。おいしい。ソバ湯あります?」

「はいはい。ございますよ」


「あれ? かーくん。僕がピザ、とったから、怒ってるの?」

「怒ってないよォ。ちょっとショックだっただけ」


「ごめん。ごめん。食欲が抑えられないときってあるんですね。かーくんの好きなマンゴー、また買ってあげるから」


 ああッ、太陽のタマゴォー!


「蘭さーん!」

「はいはい。かわいいなあ。かーくんは」


 じゃっかん、御しやすいなあ。かーくんは——と、聞こえなくもない。


 とにかく、僕らはソバで満腹した。なんか事件のたびに、こんなことしてる。


「僕らが行くと、殺人事件になるみたい」

「それは違うだろう」


 猛は断言する。

「蛭間さんのまわりでは、もとから不審死が相次いでた。モデルが二人死んでるってのは、普通じゃない」


 僕はビックリして、ソバの端を口から、たらしたまま、猛の顔を見つめた。


「まさか(ズルッ。もぐもぐ……)これまでのモデルさんも、殺されたんだってこと?」

「その可能性はある。くわしい事情を知らないから、いちがいに、そうだとは言いきれないが」


「まあ、呪いだとか、悪魔と契約したとか考えるよりは、現実的ですよね」と、蘭さんまで。


「……というと、今日のことは、どうなるの?」

「だから、今日のメンバーのなかに、殺人を常習にしてるやつがいるってことだろ」


 僕は、ゾォッとした。

 鳥肌立てて、ふるえてるってのに、蘭さんは、

「快楽的な連続殺人犯! あるいは邪教的妄執にとらわれたパラノイア!」


 うれしそうだなあ……。


「立川さんが殺されたのは、そのへんが関係してるんじゃないか? 殺人犯の秘密を知ってしまったとか。脅迫したとか。立川さん自身が殺人犯で、復讐のために殺されたとも考えられる」


「ああ、立川さん。おれのすべり止めが、のうなってしもた」


 三村くんまで今井さんみたいなこと言ってるよ。なんていうか、立川さん、哀れな人だ。誰にも死を悼んでもらえない。


 わくわくした感じで、蘭さんが言った。


「連続殺人犯に復讐ってことなら、立川さん殺しの犯人は、おのずと限られてきますよね。家族か、恋人。フィアンセとか」

「そしたら、蛭間さんやないか」


「立川さんがシリアルキラーならって仮定つきだけどな。たしかに、蛭間さんも四時十分ごろに居間を出ていった。不可能じゃない」


 猛が言うんで、僕も言ってみた。


「もう念写しちゃったら?」


 三人は責めるような目で僕を見た。


「かーくん。ミステリマニアとして、あるまじき発言ですよ」

「ちょっとは考えないと、頭脳がおとろえるぞ」

「横着やなあ」


 そ……そんなに責めることないじゃないか。


「だって、せっかくの兄ちゃんの特技。活かさない手はないよ」


 そう。うちの猛は長身、超イケメンのうえ、超能力者なのだ。生まれつき、念写能力を持っている。

 長生きした、じいちゃんも似たような能力があったみたい。だから、うちの長命男子の特徴なのかもしれない。

 カメラにむかって念じると、現在、過去、未来、人の心のなかまで、自由自在に写せる。ただし、日に三枚ほど。静電気が動力らしく、放電しきると、ピンぼけして使いものにならない。


 この場にいる四人だけが、猛のこの秘密を知っている。


「まあ、情報不足なのは、いなめないよな。かーくん。ポラロイド、持ってきて」


 ほら、見ろ。兄ちゃんだって、その気じゃないか。

 しかし、口答えしても、どうせ、やりこめられるだけ。

 僕は、おとなしく兄の命令に、したがった。


 ろうかをはさんで、はす向かいが猛の部屋。キッチンのとなりだ。

 兄の部屋は、意外にかたづいてる。おおざっぱな性格だから、たたんだフトンとか、よれてたりするけどさ。

 なんと言っても、圧倒的に私物が少ない。家具の大半は、じいちゃんが使ってたもの。雑誌やCDや、ましてや食玩のオマケなんか、一個もない。古本屋で買ってきた百円のマンガとか、そういうのがないよね。兄ちゃんの部屋は。


 なんとなく、死んだあとの遺品整理を念頭においてるようで、この部屋に入ると、いつも悲しくなる。


 猛らしい持ち物といえば、柔道着と剣道着くらいか。それらに付随する大量のメダルやトロフィーはダンボール詰めで、押入れだし。

 あとは、父さんの形見のポラロイドカメラだ。


「猛ぅ。持ってきたよ」


 僕は逃げるように、みんなの待つ居間へもどった。

 僕ではなく、猛が先に逝ってしまったあとの世界なんて、考えたくない。そんなの僕だけじゃ、蘭さん、守りきれない……。


 猛がカメラを両手に持って、目をとじる。

 僕らは息をころして見守った。

 フラッシュの光。シャッター音。

 さて、出てきた本日、一枚めは——


「……なに、コレ」


 場所は蛭間邸。階段わきの出窓の前。細野さんから封筒をうけとる立川さんだ。封筒のあつみは約一センチ。細野さんの、いまいましそうな表情を見れば、すすんで渡しているのでないことはわかる。


「ふつうに考えれば、こういう封筒のなかみは現金ですよね?」

「ゆすり、だよな」


 蘭さんと猛が話しだした。

 僕も口をだす。じゃないと、この二人は、二人だけの世界に行ってしまうからな。


「細野社長が立川さんに脅迫されてたってこと?」

「まあ、この小憎らしそうな顔、見ればな。若いツバメに月々の手当てを渡してる顔じゃない」


 じいちゃん仕込みなんで、用語の古くさいこと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る