一章 人形は、かくれんぼしましょう 2—2


 蛭間さんこだわりの紅茶とか、紅茶の正しいいれかたとか、相づち打ちながら聞いてただけだ。


 ま、いきなり、『彼氏いるんですか?』とは聞けないよね。


「じゃあ、これ、はこんでください」


 高そうな銀の盆に載せ、ティーセットをはこぶ。

 居間では、まだ蘭さんを中心に団子状態。


 蘭さんが言った。


「ところで、蛭間さん。今日はなんの集まりですか?」

「愛波の誕生日なんです。昨日は立川の。あさっては京塚さんの奥さんの。だから、いつもこの時期、集まってパーティをひらくんですよ」


 がーん。僕ら、年に一度のバースデーをジャマしちゃったのか。罪深い。


「三人とも、かに座なんだよねえ」


 年齢不詳さん(今井さんだっけ?)が言う。


 蘭さんが美貌だけでなく、頭脳も優れてるところを示して、雑学をひろうする。


「双子座ですね。蛇つかい座を入れると」


「蛇?」


「星座占いで使われるのは黄道十二宮ですね。女性なら、たいてい十二宮言えるんじゃないかな。けど、現代の天文学に照らしあわせると、正確には黄道上の星座は十三宮なんだそうです。蛇つかい座がサソリ座と射手座のあいだに入る。で、これで計算すると、黄道十二宮のかに座の人は、双子座になるんですよね」


 ふうん。知らなかった。


「あ、ほなら、うち、蛇つかい座になるんとちゃう? サソリ座やし」


 藤江さんが首をかしげながら言う。


「サソリなら、違いますよ。僕は蛇つかい座になっちゃうけど。十一月三十日から十二月十七日までが、蛇つかい座になるんじゃなかったかな」


 蛇つかい…蘭さんっぽいなあ。


 ははは、と笑ったのは、立川さん。


「じゃあ、ケンと京塚さんが蛇つかい座だな。ひなたもだろ?」


 立川さんの視線から、今井さんのこととわかる。下の名前が、ひなたさんね。


「へえ。ほな、おれも蛇つかいやなあ。蛭間さんと同じなんや」と、三村くん。


 ああ、そういえば、蘭さんと誕生日、近かったっけ。たしか、十二月七日。


 それで、星座占いの話題にわきつつ、紅茶を飲んだ。

 蛇つかい座で仲間意識を燃やしたのか、三村くんはティータイム後も攻める。


「蛭間さん、これ、見てください! 自分、こういうん、ビスクで作りたいんです」


 紙袋から次々、出てくる三体の人形。僕らをモデルにした例のやつだ。

 一般人なら「へえ、すごーい。うまーい」で終わるとこだ。でも、なんか妙に品評会めいて、みんなが真剣に人形をながめる。あのチャラそうな立川さんさえ、表裏ひっくりかえして、じっくり見分した。


「いいね。君、これで食えるよ。よければ今度、うちの型、作らないか?」

「型でっか。立川さん、オモチャ屋さんの関係すか?」


 立川さんはポケットに手をつっこんで、顔をしかめる。


「そうか。今日は名刺、ないんだっけ」


 なんと、立川さんは、言えば誰もが知ってる大手玩具メーカーの課長さんだった。意外。人は見かけによらない。企画開発部だかなんだか。要するに製品化する前の新しいオモチャを考案するのが仕事。人気アニメの高額フィギュア製作を三村くんに持ちかけていた。型ってやつを一回作るだけで、かなりスゴイ額の報酬だ。


 でも、三村くんは、渋い顔。


「すんません。おれ、やっぱ、自分のもんが作りたいんですわ。型やと他人の創作に乗っかるだけやないですか」

「でも、君、これだと、蛭間の模倣だよ。個性がない」


 おっ。立川さん、きつい。

 三村くんは頭をかいた。


「それは、自分でも、わかっとるんすけどね」


 あ、また自分探しに行ってしまうのか?


 でも、そのとき、年齢不詳の、ひなたさんが口をはさんだ。


「あたしは好きだよ。これ。ケンさんのより、いい感じにポップ。モデルがいいせいかもだけど。この子、カワイイッ」


 はいはい。蘭さんドールね。そりゃ可愛いですよ。モデルが比類ない美青年ですから。


 ところがだ。一人、紅茶のおかわりを飲む僕の背中に、思いがけない言葉が聞こえてくる。


「このムニュッとした口! カワイイッ」


 むにゅ? 蘭さんには当てはまらない形容詞。

 ちらりと、ふりかえる。と、今井さんがダッコしてるのは、案の定、僕人形だ。


 今井さんは、みんなが見てる前で、僕人形の服をぺろりとめくった。


 ぎゃッ。なんか、はずかしいから、やめて。


「さっきから気になってたんだけど、この子の背中、なんか、ついてない?」

「ちょい、貸してもらえまっか?」


 三村くん、僕人形を手にとると、いきなりTシャツをぬがせた。な、なにするんだ!


「あ、羽だあ。カワイイッ」

「ほんまは服に穴あけたろ、思うたんすけどね。でも、持ち運びで折れたら、かなんし。ま、収納式天使っちゅうことで」


 収納式天使って、なんだ?

 にわかに気になって、僕はみんなの輪に、かけよった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る