12.幾たびの戦場を超えて腐敗
FGOを初めて半年とちょっとで、メインシナリオの全てを
聖杯の魅力に逆らえる人って、いるんですか?
聖杯なんかいらないって言える人、いますでしょうか?
多分いるだろうけど、俺はそうじゃない。
レアアイテムは絶対に欲しい、あらゆるアイテムが欲しい、そういうゲーマーだからだ。だから、望んでシナリオを進める無茶な強行軍を実行し、結果的にFGOのゲーム部分を憎むまでに至った。
でも、本当にFGOのゲームとしての部分、ゲーム性に絶望したのはそこではない。
ある程度余裕が出てから、俺は1.5部へと進んだのだ。
1.5部は、いわゆる番外編、ちょっとした外伝である。その進行度は、イベントへの参加が可能か
だが、クリアすれば聖杯が貰える。
エゴと欲の
結論から言うと、新宿とアガルタは凄く面白かった。最後にやったセイレムも、とてもいいシナリオだったと思う。だが、この1.5部が俺に、決定的な
1.5部、
バスターが3枚のセイバーが、弱い
よくわからないけど、強い、とても頼れる人だった。
あと、第二部一章アナスタシアで、突然現れた武蔵はマシュを助けてくれた。なんだか随分
だが、この下総のエピソードは、俺とFGO運営との温度差を決定的なものにした。
ぶっちゃけて言うと、強制的に武蔵を使わされる戦闘ばかりである。
相手がどういったクラスかを無視して、強制的に戦闘に参加してくる。
そして、武蔵がいることで、フレンドのサポート枠が使用不能になる。
非常に不愉快だ。
耐え
ギリギリ勝てる勝負の全てが、武蔵に壊されてゆく。
フレンドのサーヴァントを借りることで、なんとかここまでやってきた俺にとって……ボス戦だけじゃない、ほぼ全編通して武蔵を押し付けられる旅は、苦行でしかなかった。武蔵じゃなければ勝っていた戦いが何度もあった。全て武蔵が悪い。俺の腕がどうとか、運がどうとか、サーヴァントや礼装の揃えがどうとかいうレベルじゃない。
そもそも、敵がアーチャー(セイバーに有利)でも、武蔵はしゃしゃり出てくる。
許せない……このゲームは、七騎のサーヴァントの相性やクラス属性を考慮して、相手より有利なサーヴァントを駆使する遊びではないのか?
俺は、武蔵が大嫌いになった。
それでも、聖杯が欲しいから下総を進まざるを得ない。しかし、戦闘の都度、武蔵が邪魔してくる。武蔵が勝手に出て、勝手に死んで、後始末をさせられる。あまつさえ、武蔵がいるせいで全滅し、聖晶石を使わされる。
たまったものではない。
俺は心底武蔵を憎悪するようになった。
また、こうした戦闘を強いるシステムにも不満を募らせた。
ずらりと強いサーヴァントを並べた、ベテランマスター様なら楽勝でしょうよ。そう思うと、ますます自分自身が憎く思えた。俺が弱いから悪いのだ。そして、嫌ならやめろとばかりに運営は武蔵を押し付けてくるのだ。
そもそも、武蔵が主人公と出会うイベントを、俺はやったことがない。何故なら、武蔵が実装されて初めて登場するイベントクエストは、普段は遊ぶことができないからだ。だから、俺から見ると『突然知り合い
好きになる余地がまったくない。
聖晶石泥棒、それが武蔵である。
俺は、心底嫌になった。一刻も早く下総を終わらせて、聖杯を回収して忘れようと思った。だから、全部のシナリオをスキップして読まずに飛ばし、戦闘だけを淡々とこなして終わらせた。はっきし言って、思い出したくもない。今後も下総のテキストは絶対に読まないと思う。早く忘れたいのだ。
武蔵は俺にとって、絶対に許せない憎むべき
ガウェインやシグルドとは違う、本当に心底許せないサーヴァントなのだ。
だが、武蔵を好きだと言う人は多い。
実際、性能も高いが、強キャラである以上に人気のサーヴァントである。竹を割ったように素直な性格で、その実思慮深く情を知り、悩みを抱えながらも
しかし、俺には知ったこっちゃない。
まず、出会っていないから他人だ。
武蔵と俺とに
そして、邪魔な他人でしかない。
でも、武蔵を好きな人が多くて、俺は生き
俺が武蔵のピックアップ中にガチャを回すことは、これは絶対にない。だが、なんらかの間違いで(例えば福袋等で)武蔵を引いてしまった場合、俺は迷わずくべてレアプリにする。遠慮はしない、できればその瞬間をスクショに撮って、
……でも、それを不愉快に思う人がいるから、やらないけど。
俺はね、FGOのゲーム自体を心から憎んでる。
だからこそ、FGOを楽しんでる人の邪魔をしたくはない。
黙ってなにも言わずに、レアプリにしてそれで終わりだ。
そう思ってたけど、友達に『お前が武蔵をレアプリにしたら、ブン殴る』と宣言されてしまった。つまり、俺が万が一武蔵を引いてしまった場合、レアプリにすることすら許されないらしい。
その友人は武蔵が好きだ。
彼が言うように『人が欲しいものを、その目の前でゴミ箱に捨てるような行いは最低だ』という気持ちも、わかる。そのうえで、俺は別に『武蔵が憎い』という気持ちを、わかってもらおうとは思わない。
俺の憎悪は、俺だけのものだ。
俺は武蔵を憎むことを、FGOにおけるアイディンティティーにしているのだ。
人を憎んで恨むこと、これは現実では『
そう、俺はこれからもFGOを続けるために、武蔵を憎み続けることが必要だ。
嫌ならやめろと、今も声が聴こえる。
FGOを遊ぶ
皆には聴こえない声が、俺には聴こえる。
――嫌ならやめろ。
このゲームは、武蔵のような素晴らしいキャラクターを愛して許すことのできる、善良なゲーマーだけのゲームなのだ。誰も俺に、FGOを遊ぶよう強制しては来ない。そして俺自身、身勝手な話だがFGOをやめたくはない。
そのためには、武蔵を徹底的に憎み、その負の感情を誰にも向けない強さが必要だ。
俺は強くならなければいけない。
強いマスターにならなければ、FGOを続けてはいけないだろう。
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