第11話その時は突然やってくるのか③

上宮中学は初戦突破から怒濤の勢いで連戦連勝し、上宮中学史上最強とも言える華々しい圧勝劇を見せていた。その中でもやはり、河野新太は別格で、初戦から準決勝までの4試合で

平均30.1得点

8.7アシスト

2.5リバウンド

と、とてつもない活躍ぶりであった。県の新聞でも「天才少年現る!」と取り上げられるほど、記者のインタビューも受けて、まさしく、華々しい新人戦のスタートを切ったのだ。


─決勝戦前日─

地区の新人戦の決勝戦前日、部活は試合形式の練習で調整して終わった。明日の相手は全中出場経験もある強豪の私立。これまでの相手とは格が違う。それは誰もがわかっていたし、そのせいか、今日は連携が上手くいかなかった。新太も顧問から

「今日は帰れ」

と言われてしまったので、大人しく帰ることにした。漫画なんかで強い相手を目の前にテンション上がって実力以上の力を出す、何て展開がよくあるけど、実際に今、自分がその立場になって理解した。あの主人公には自分はなれない・・・と。まだ試合は明日なのに、練習中に手が震えたし、シュートも入らない。帰り道でもつまずきそうになって、足取りが覚束無いことに気づいた。見たこともない“全国クラス“というだけの相手にここまで緊張している自分に驚く。

「ただいま。」

─────。

何とか転ぶことなく家に帰ったのだが、

「おーい、レン姉?」

いない。廊下に明かりもなく、奥のリビングも暗い。

「?」

普段、レン姉は部活をしているわけでもなく、塾にも通っていない。通信制の教材を提供している某ゼミで勉強しているから、塾に行かずとも成績がいいから。友達とかと遊ぶから遅くなるときも必ず連絡をくれるのに、心配になって、LIMUで連絡を取ろうとメッセージを送ろうとしたとき、

ガタン!「ただいまー!」

慌てて走ってきたのか、肩で息を荒くしているレン姉が駆け込んできた。

「っ!どうしたの?」

少し呼吸が整うのを待ってから

「いやぁ、学校で進路面談が長引いちゃって、遅くなっちゃったよ~。ごめんね、今こら夕飯作るから!」

そう言ってスーパーの袋を持ってリビングに向かうレン姉の腕をつかんで止める。

「いや、今日は遅いから出前にしようよ。久しぶりにピザでも頼まない?」

「・・・でも、明日は大切な試合じゃん、ちゃんとした食事しなきゃ」

「それでレン姉に無理させるくらいなら、試合なんてどうでもいいって。」

そう言って笑って見せると、レン姉は顔を赤くして、

「そ、そっか。わかった。」

と納得してくれた。

「出前の電話しとくから、レン姉も風呂入って着替えてきなよ。汗かいてるでしょ?」

と言いながら、持ってるスーパーの袋を取る。

「うん。わかった。」

そう言ってレン姉は一旦家に帰っていく。と言ってもすぐそこなのだが。

とは言っても、

「・・・そっか、レン姉ももう、進学なり就職なりするんだもんな。」

レン姉がいなくなった家の中のせいか、寂しいと思ってしまう自分がいることに嫌でも気付いてしまった。

「レン姉、進路のこと話してくれてないよな。」

そうして、やっと自分がレン姉のことを全然わかってないことに気付くのだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る