第106話 銀髪の少女


「どうしたんです先生? さっきからおかしいですよ? もしかして本当にチェルシーさんに惚れたって事は無いでしょうね?」


 ダイスは少し呆れ気味にそう言いながら近付いてくる。


「違うっての。あのな、コウメの母親。そのチェルシ―って奴。あいつは俺の昔の事を知っている。恐らく教会からの刺客だ」


 今し方のやり取りに頭の処理が追いつかず固まっている隊長は元より、既に歩き出したチェルシーにも会話が聞こえない様に、位相変位を掛けてからダイスに事情を説明する。


「えーーーっ!」


「ばっ、声がおっきいっての!」


 位相変位を使っていて良かったぜ。

 俺が気付いた事にバレて、チェルシーに逃げられちまったら元も子も無ぇからな。


「す、すみません。……でも、それ本当なんですか?」


「あぁ、まず間違いない。旦那に似ている奴を追っていたと言っていただろ? あれは俺の事だ。奴の後輩から聞いたがあいつは俺と同じ大陸出身なんだとよ」


「そんな……。まずいじゃないですか。もしかして、さっきから先生が何か話そうとしていたのは?」


「あぁ、全部話すつもりだった」


 俺の言葉にダイスが息を呑んだ。

 『全て話す』その意味が分かったんだろう。

 俺が夢を捨てるつもりだったって事を。

 一瞬ダイスの目が鋭くチェルシーの背中を睨んだが、すぐに何かに気付き悔しそうに顔を伏せた。

 これに関しても、俺が何故諦めたか理解したんだろうさ。

 こいつは天然な所も有るが、こう言う人の感情についてはかなり鋭いんだ。

 小さい頃に兄達にいじめられたからかもな。

 ダイスが見たのは、チェルシーの隣で嬉しそうにはしゃぐコウメの横顔だった。


「国王は後にして、まずこっちの問題をどうにかしないと……」


「いや、国王には会いに行く。教会に手を回してもらう事も考えてみるしよ。なんせ相手は『準聖女』様だ。ここで下手に事を押し進めたりすると、悲鳴を上げて逃げられでもしたら最悪な展開が待ってるしな」


「なるほど……。それだけで教会の敵となってしまいますね。俺達が幾ら弁明しようと、『準聖女』の証言の方が真実になってしまう……」


 そう、それだけは避けたい。

 逆に今の状況は、まだ挽回のチャンスが残ってるってこった。


「で、だ。一つ頼まれてくれるか?」


「……何をです?」


「俺が国王に会っている間、あいつを尾行して見張っていてくれねぇか? 恐らくあいつは俺の事を連続殺人犯で魔族の手先と思ってる筈だ。それを教会に垂れ込まれちゃマズイ。話が終わったらすぐに合流する。煙火ビーコン


 俺はダイスに『煙火』の魔法を掛けた。

 これは所謂GPS発信機みたいに掛けた相手の位置を探知する魔法で、効果は三日程度か、俺の魔力マシマシでも一週間しか持たねぇが、今は一日でも持ちゃ十分だ。

 永久凍土の様に効果魔法を掛ければ、繋がっている魔力経路で追跡は可能だが、ちょっと魔力感応能力が高い奴なら気付かれる。

 位置が固定されてたら隠蔽魔法で隠せるだろうが、尾行なんてので自由に動かれたらさすがに多少の綻びが出ちまうだろうからな。

 なんせ今回の相手は『準聖女』様だ。

 バレる可能性が高いだろうぜ。

 しかしながら『煙火』と言う魔法は術者と対象者間に意識体を通じて概念的紐付けを行うので、他者からバレる事はまず無い。

 いや鑑定魔法を掛けたら『煙火』が掛かっている事自体はバレるだろうが術者までは分からねぇ。


「なら、先生が国王に会っている間に俺が事情を話しましょうか?」


「いや、刺客だとすると他人の意見をそう易々と受け入れるとは思えねぇ。洗脳されたと取られたら面倒だぜ? 自分が信じ切っている嘘は真偽魔法でも真実と判断されるだろうさ」


「それはそうですが……」


「だからこれは俺の口からきちんと話す。だが、もし教会に行こうとしたらなんとしても阻止してくれ。但し、分かっているだろうが手荒な事は無しだぜ?」


「それは勿論分かっていますって。『準聖女』様に手を上げるなんて事したら、俺が逃亡生活をする羽目になりますからね。分かりました。なら俺にいい考えがあります」


 ダイスがにやりと笑いながらそう言った。


「なんだよいい事って?」


「あのですね。俺が尾行とか見張りなんて目立ち過ぎて端から無理ですよ。昼間の事を忘れたんですか?」


「うっ……確かに。ならどうすんだよ」


「その前に位相変位を解いて貰えますか?」


「ん? ……解いたぞ。それで何しようってんだ?」


「フフフ、こうするんです。……おーい、チェルシーさーーん!」


 ダイスは急に大声でチェルシーに声を掛けた。

 少し先を歩いているチェルシーは、その声に反応して立ち止まりこちらを振り向いてくる。


「なんだい? あたしは忙しいから用件は早くしな」


 チェルシーは相変わらず『準聖女』と言う肩書きの持ち主とは思えねぇヤンママ口調で返してきた。

 おいおいダイス、いい考えってのはここで喋っちまうって事なのか?

 さっき俺が話すって言っただろうによ。


「ちょっ! お前、何するんだよ」


「しっ! ……簡単な事ですよ。見張りが無理ならずっと一緒に居れば良いんです」ボソッ。


「は? どう言う事だ」ボソッ。


「ふふっ、こう言う事です。……俺もチェルシーさんの香草焼き食べたくなったんでご馳走してください!」


 そう言ってダイスはチェルシーの元に駆けて行った。

 ずっと一緒ってそう言う事か……。

 大胆と言うか厚かましいと言うか、こいつたまにとんでもない事を平気でやっちまうよな。

 けど、そう上手く行くのか?

 この後、教会に行こうとしているんだし、普通に拒否るだろう。

 そうじゃなくともいきなり夕飯食わしてくれ~!とか普通の家庭でも嫌がるんじゃねぇか?


「何言ってんだい。急に来るなんていわれても困るんだよ」


 ほら、やっぱり拒否られた。

 ダイスの奴、考え無さ過ぎじゃねぇか?


「え~!! お願いしますよ~! 俺の英雄昇進前祝いって事で~!」


「ふぅ、そう言えばあんたも大好物だったわね~。あんたの前で言うんじゃなかったわ。仕方無いねぇ。まっ材料は沢山買ってるんだ。ついといで」


 え? え?


「ありがとうございますチェルシーさん!」


 なっ……、何でだ?

 こっちの思惑には気付いていねぇ筈だ。

 部外者が居ちゃ邪魔だろうに。

 俺の予想外な展開に唖然とした。

 無理に拒否ってごねられると余計に時間を食うとでも思ったんだろうか?

 歩き出した三人。

 ダイスは後ろでにピースサインを送って来る。


「マジかよ……」


 俺はただそう呟く事しか出来なかった。

 い、いや、取りあえず、これでなんとかすぐに教会に垂れ込む事は避けることが出来たか。

 じゃあ、俺は国王に会って、教会に対する根回しでも頼むとしとくかね。


 ドテッ。 「あいたっ」


 少し希望が見えた俺は去り行く三人を少しぼうっとして眺めていたが、突然コウメが何かに躓いて転んでしまった。

 チェルシーやダイスが心配する声を上げたが、すぐに立ち上がったので、怪我はしなかったようだな。


「おいおい大丈夫か? ははっ、しかしドジッ子は健在だな」


 正直コウメのドジッ子振りに少し癒された。

 既にコウメ達との距離は離れており、薄暗い通路では表情までは読み取れないが、コウメの仕草からプリプリと怒っているようだった。


「ここ暗いから危ないのだ。そうだ! 光よ!!」


 コウメがそう言った途端、コウメの頭上に光の玉が浮かび上がった。

 あれは、光の精霊に直接命令して使役する勇者の魔法だな。

 火山に行った時も使っていたか。

 って、薄暗い中で急にそんな魔法となえると……。


「ぐわっ! 眩しい!」


 光の精霊が放つ輝きは薄暗い中に居た俺達の目に少し刺激が強く思わず目を閉じた。

 他の奴も似たような事を言っている。


「コウメ! あんたいきなりそんな魔法使うんじゃないよ! 眩しいだろう!」


「ご、ごめんなのだ~」


 フッ、チェルシーに怒られてやんの。

 そのほのぼのした母娘の会話に頬が緩む。

 そろそろ目が慣れたかな。

 俺はゆっくりと目を開けて……。


「………」


 眩い光の中にはっきりと姿を現す三人の姿。

 いや、俺の目はチェルシーにのみ向けられている。

 光の中浮かび上がったその姿を見て俺は言葉を失った。

 暗がりで分からなかったが、灰色と思っていたその髪は美しい銀髪。

 この銀髪の輝きは生涯忘れる事は出来ない。

 その髪色に俺の心臓は跳ね上がり、呼吸がまともに出来なくなって行く。


 『そんな馬鹿な』


 それだけが頭の中に響いた。

 あの日・・・の出会いの場面が頭の中でリピートされている。


「じゃあ、先生バイバイなのだーーー!」


 俺の動揺に気付かないコウメは元気良く俺に手を降って来る。

 ダイスも振っていたか?

 今見ている光景が現実なのか夢なのか、意識が乖離して分からない。

 だが、二人はそんな俺に気付かないようだ。

 恐らく、身体が勝手に手を振って笑っていたんだろう。

 なんか、そんな感じの筋肉の動きをしていたと思う。

 三人はそのまま歩き出し、曲がり角を曲がって俺の視界から姿を消した。

 

 記憶の中の銀髪の少女。

 あの日・・・、森の中でゴブリンに襲われていた少女。

 あの日・・・、俺の事を罵り俺の元から去った少女。

 名前は……。

 

「レイ……チェル?」


 俺の口から、俺の人生を大きく変えた女性の名前が零れ落ちた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る