ACT6

 流石さすが決勝戦ファイナルともなると、会場内の熱気はいつもよりも盛り上がっていた。


 おまけに真正面の席には、明らかにそこだけ空気の違うが鎮座ましましている。


 真ん中にいる背の高い男だけはあのベールのような被り物だが、下はご丁寧にも軍服をご着用に及んでいる。

 ただ、イスラムの男がどこもそうであるように、ブラシのような口髭と顎髭。それだけだととても若造には思えない。



(ははぁ、あれが殿ご一行様だな)


 俺は思った。


 試合前のセレモニーが始まる。


 正面、王様ご一行の10メートルほど上に国旗が掲げられ、まず対戦相手、つまりは某国の国家が流れる。


 国民は全員起立して斉唱をしている。俺達『異邦人』も、取り敢えず相手方に敬意を表して起立していた。


 しかし、今度はわが日本国の国歌の際は酷いものだった。


 全員の雰囲気は明らかに『どうでもいいや』という感じだった。


『君が代』も、どこかだらけたような調子で、明らかに手抜きで演奏しているとしか思えない。


 まあ、彼らにとっては東洋の端っこの島国の国歌なんて、別に興味もないんだろうが・・・・。



『国王殿下』が右手を挙げた。


 会場が一瞬静まり返る。


 しかし、さつきと、そして向こうのディフェンディングチャンピオンがケージの中に入り、選手の紹介がそれぞれ行われると、また歓声とブーイングが交錯した。


 勿論、歓声は自国のチャンピオン、ブーイングはさつきに向けてだが、


 正直と言えば正直だが、およそスポーツマンシップなんてものとは程遠い。


 俺は腕組みをして、会場を見渡した。


 ケージサイドには例のGM氏が、腕を組んで不遜な顔つきでリングを見上げている。


 レフリーが二人をマットの中央に呼び、注意を与える。


 相手の女は、もうこの段階でどう試合が進むか、あらかじめ知らされているんだろう。


 やけに涼しい目で、さつきの方を見ている。


 さつきも同じような眼差しだった。しかし彼女の眼の中には、それとはまったく別の、何か決意の炎のようなものがて取れた。


 一端コーナーに下がる。


 会長が親指をぐっと上に立てて見せた。


 黙って彼女はうなずく。


 ゴングの音が場内に響き渡る。


 勝負の方は、流石さすが、ディフェンディング・チャンピオンである。


 鋭い左右のジャブを繰り出し、一向にすきを見せない。


 さつきもローやミドルなど、キックで応酬するが、向こうには効き目がないようだ。


 1R、2R・・・・そして遂に勝負は最終ラウンドにもつれ込んだ。


 これでも決着がつかなければ、ラウンド制限なしの3分1ラウンドによる延長戦に

突入する。


 例のGM氏は、唇を噛みしめ、身体を揺すり始めた。


 それと同時に、場内の空気も変わってきたようだ。


 歓声もブーイングもなくなり、シンと静まり返って、試合の行方を見守っている。


 最終ラウンドのゴングが鳴った。


 その時である。


 チャンピオンが不用意に放ったミドルキックを、さつきの右腕ががっちり捉えた。


 と、彼女がチャンピオンの左足を刈って倒した。


 チャンピオンはそのまま仰向けにマットに倒れた。


 さつきの右腕はチャンピオンの右足の膝に絡みついたと同時に、チャンピオンは大声を挙げてタップをしていた。


場内には歓声とどよめき、そして拍手の音が鳴り響いた。


それはチャンピオンに対してではない。


東洋の小さな島国からやってきた少女に対するものであった。


さつきはにっこりと笑い、右腕の拳を高々と上げてそれに応える。




 



 




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る