第30話 ラ、人間を滅ぼそう!?

「おいおい!? 忍者の睦月ちゃん、毎回の流れのテンプレート型が出来て、量産化に入るぞ!? 言っておくが、出来た作品は全て! 私が書いたことになるから、そこのところ、よろしく。」

 天は、ライト文芸部の部長としての権限を使いまくる。「みんなのものは私のもの。私のものは私のもの。」まさにジャイア〇思考の持ち主だった。

「不思議と青春日常モノのはずだけど、ライト文芸部って、微妙にストーリーが進んでいるのよね。謎だわ。」

 麗は、ライト文芸部あるあるを悩む。

「ライト文芸甲子園です! 我々は青春学園モノとして、ライト文芸甲子園を目指すべきです! それしか創作の迷路から抜け出す方法はありません!」

 大蛇は、力説する。もしライト文芸甲子園を目指すとなると、本当に野球と百人一首のように競技が違うだけで、内容は、ほぼ全て同じになってしまう。

「それが10代青春モノのサガです。みんなで目指して、挫折して、苦労して、努力して、最後に「私がここまで来れたのは、みんなのおかげだよ! ありがとう!」でお終いの全作品、同じパターンです。ニコッ。」

 笑は、天部長なら、故意に、悪意を持って、ブリブリのアニメや漫画、ドラマに映画の既にある作品のような同じパターンの作品を書かせれば、書く方はつまらないけど、見る方にはお約束で楽しい作品ができると確信していた。

「私の作品の続きも書いてよ! 毎回内容が同じのテンプレート型でもいいから。私、どんな教師役でもやるから!?」

 苺は、毎回同じで視聴者も飽きている水戸黄〇はBS送り、ドクター〇は終わり、相〇は飽きたけどグダグダやっている。ワンピー〇やコナ〇も長くて飽きてるけどテレビ局が手放さないのよね。どれも視聴率があるから。

「正義貫徹、家族で見ても安心。他のバラエティーがくだらな過ぎる。その辺がオチですね。子供の頃にマクドナル〇に行くと、大人になってもマクドナル〇に行くというものです。まさに洗脳、刷り込み、動物の帰省本能。」

 カロヤカさんは、毎回同じでも需要がある理由を説明する。まあ、マーケティング的には、理由はそういったところだろう。あと、あえていうなら、人間は新しいものを見るのはエネルギーを使うから、同じ作品を見続けてしまう。

「みなさん! 今日の和菓子は、熱くてホクホク豚饅頭ですよ! もちろんお茶もありますよ! エヘッ。」

「コンコン。」

 本物の幽霊おみっちゃんとコンコンは、ライト文芸部の部室に住み着いている幽霊と妖狐の子供である。

「このペースで10万字にたどり着く新作が書きあがるのかしら? 結論として、毎回同じテンプレート型でも需要はあるということね。ただ4話で1万字も書くと書き手は飽きちゃうけどね。とりあえず新作の続きでも考えましょう。あ、私は食べたら帰るからね。」

 幽子は、ライト文芸部の1人1言1巡をきれいにまとめてくれた。

「さあ! 新作の創作開始!」

「前回までの新作の創作の情報だ。」

「「君との約束は守ったよ。」

 彼はニコッと彼女に笑いかけた。」

「彼は・・・悪魔になる。」

「ジャルとアナにしよう。航空会社から頂きました。」

「スカイマー〇という名前はネームとして合わないね。」

「ここまでが前回までの情報だ。」

「抜粋なので分かったような、分からないような。」

「気分を切り替えて考えておこう。」

「アナ、彼女は何らかの呪いか魔法で、悪魔しか触れない体になる。」

「アナに呪いをかけた者と、ジャル、彼を悪魔にした者は同一人物である。」

「おお!? 伏線だらけですな!?」

「彼女と彼の約束を考えよう。」

「アナは、ジャルに「村を守るように言った。」「家族を守るように言った。」「世界を守るように言った。」辺りかな?」

「もっと面白く「彼女は彼に、自分のおやつを誰にも食べさすな!」と言った。その約束を守るために、彼は悪魔と契約して、彼女との約束を守った。」

「「この世界を守って。」ありきたりだが、1番しっくりくるな。」

「「この願いを抱きしめて。」彼を悪魔にしたのは、誰だ?」

「神? 天使? 悪魔? 悪魔にできるなら、悪魔か? 邪神? 魔王?」

「彼は、条件を付ける。「彼女だけは危害を加えない。」それなら悪魔になろう。」

「悪魔が戦う敵は、神? 天使? 人間?」

「悪魔よりも劣る存在、それが人間だ。」

「シチュエーションで遊ぶ。」

「おまえらなんかは人間じゃない! 人間の皮を被った悪魔め!」

「黙れ! 悪魔! この村の人間を皆殺しにしろ!」

「シチュエーション終わり。」

「ほうほう、書いていて何となくイメージが掴めてきた。」

「人間が、人間の権力者がジャルとアナの村に攻め込んでくる。アナはお出かけしている時に、人間、兵士、帝国の軍隊がジャルたちの村に攻め込んでくる。村人の大量虐殺である。そこでジャルはアナとの約束を守るために、村を救うために、悪魔と契約する。」

「ここで見えてきたのが、水戸黄〇。悪代官に越後屋を正義のヒーローの悪魔が倒す。ゴールデンストーリー。毎回同じテンプレート型ストーリーの完成である。」

「いける!? いけるぞ!? こいつ!? いけるぞ!?」

「やっぱり人間って、滅ぼさないといけない存在なんですね。」

「大作のウインダリ〇とか、壮大な物語が思い浮かびますね。」

「まだまだ、キャラクターとストーリーの創作をしないといけないことばかりです。」

「全然、まとまってないので、次回に書けるようにまとめておきましょう。」

 カロヤカにお任せあれ。

「「君との約束は守ったよ。」

 彼はニコッと彼女に笑いかけた。」

「アナ、彼女は何らかの呪いか魔法で、悪魔しか触れない体になる。」

「アナに呪いをかけた者と、ジャル、彼を悪魔にした者は同一人物である。」

「アナは、ジャルに村を守るように言った。その約束を守るために、彼は悪魔と契約して、彼女との約束を守った。」

「彼は、条件を付ける。「彼女だけは危害を加えない。」それなら悪魔になろう。」

「悪魔よりも劣る存在、それが人間だ。」

「おまえらなんかは人間じゃない! 人間の皮を被った悪魔め!」

「黙れ! 悪魔! この村の人間を皆殺しにしろ!」

「人間が、人間の権力者がジャルとアナの村に攻め込んでくる。アナはお出かけしている時に、人間、兵士、帝国の軍隊がジャルたちの村に攻め込んでくる。村人の大量虐殺である。そこでジャルはアナとの約束を守るために、村を救うために、悪魔と契約する。」

「やっぱり人間って、滅ぼさないといけない存在なんですね。」

悪代官に越後屋を正義のヒーローの悪魔が倒す。ゴールデンストーリー。

 カロヤカにお任せあれ。

「これだけまとめておけば、次に生かせるだろう。」

「続けて書いてしまえば、さっさと10万字作品が完成するのに。」

「もったいないです。」

「だって、次は忍者の第5話を創作しないといけないんだもの。」

「とりあえず、ジャルとアナを登場させとこう。キャラは勝手に育つからね。」

「ジャルです。」

「アナです。」

「まるでロボットみたい。」

「最初は、みんな、そんなもんよ。」

 カロヤカにお任せあれ。

 つづく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る