第16話 魔術師の本領

リデルはしばらく経って、手に大量の本を抱えて戻ってきた。

「…吸血鬼の文献が多くてな、捌くのに時間かかちまった」

すっかり冷めたお茶を注ぎ足して、彼は本を開いた。

「ルイちゃんは、気がついたら吸血鬼だったと。記憶が飛んでるって事でいいかな」

リデルはルイの隣の席に移動して彼女をまじまじと見つめた。

「はい、おそらくそうです」

「人を襲った記憶はある?」

「いいえ、それはありません。わたしは誰も襲ってはいません」

「わかった、それじゃあ吸血衝動を感じたことは?」

「それもありません」

リデルはメモを取りながら唸った。

「…誰かに記憶を消されているのかもしれない。俺はそう感じる」

「わたしの記憶が、消されている?」

「ああ、あまり聞きたくないことだろうが、言わせてもらう。吸血鬼は吸血してこその吸血鬼だ。その本能ごと君はいまの状態にされた可能性が高い。

つまり、君は元々は…立派な吸血鬼だったってことだ」

ルイは放心状態になって顔を覆った。

代わりにライカが話を続ける。

「リデル、それは本当か」

「可能性は高い。魔術師のプライドにかけてそう断言できる」

「もしそうだとしたら、ルイはいったい誰にそんなことを…」

「そんなことができるのは魔術師か、

あとは…原初の吸血鬼の二択だ」

「原初の、吸血鬼?」

「簡単に言えば、ルイの親みたいなもんだ。吸血鬼は自然に生まれるわけじゃない。親元が必ずいるんだ」

「…なんか複雑でよくわかんねえよ、親ってなんだよ、吸血鬼だろ?」

「吸血鬼を新たに生み出す能力を備えた吸血鬼がいる。それが原初の吸血鬼と呼ばれる存在だ」

「何よそれ、わたしは…」

ルイは今にも壊れてしまいそうな声でつぶやいた。

まるで現状を理解できていない。

当然のことだ。

「ルイ、大丈夫か…ってそんなわけないよな」

ライカは彼女の手を握って落ち着かせようと試みた。

が、無駄だった。

「わたしは結局、あいつらと同じ吸血鬼に過ぎないってこと?人を襲うことが快楽で血が大好物のあいつらと?

どうして、わたしだけは違うと思ってたのに」

「まだそうと決まったわけじゃない、別の可能性だって」

リデルも宥めようと試みたが、ルイはだんだんと落ち着きを失っていくばかりだ。

「…可能性なんて、可能性でしかないでしょう?そんなものにすがるくらいなら、わたしは潔く認めるわ」

「ルイ」

「わたしは、私は、吸血鬼よ」

突如、ルイの目が赤く光り、髪は伸び、牙が姿を現した。

轟音と暴風が工房を一蹴し、荒らして回る。

本やティーカップが砕けた。

ライカとリデルは突然の変化を飲み込めず立ち尽くした。

吹き飛ばされないように必死で卓につかまり、時が過ぎるのを待った。

「なんだよ、これ」

「…ルイちゃんはどうやら本物の吸血鬼みたいだね、残念ながら」

「止められないのか」

「あれはおそらく記憶の衝動だろう。

彼女自身にしか止められない」

「記憶が、戻ったってことか」

「有り体に言えばそうだな」

「…おれたちは襲われたりしないのか?ルイは自我を失ってる」

「さすがに本能までは回復していないと信じたいが…さてどうだろう」

「お前の魔術でなんとか止められないのか」

「それができたらとっくの前にやってるよ、吸血鬼と魔術師は相性が悪いんだ。お互いにね」

工房の中は暴風で荒らされ、紙や宝石、食器が宙を舞っている。

「…巻き込んで悪かった」

「最初にお前を巻き込んだのは昔の俺だよ、あの時が縁の始まりだ」

「あれは偶然のことだ」

「だからお互い様って事で」

リデルは手のひらを宙に向け、短い呪文をつぶやいた。

薄い緑色の閃光が一瞬迸り、浮いていたあらゆる物を落ち着かせる。

暴風すら食い止める閃光は、吸血鬼の少女をもとどめた。

「…すげえ、これがお前の魔術か」

ライカが感嘆して思わず言った。

「これ以上、俺の工房を荒らされちゃ困るからね」

散らばった物たちは元の場所に戻っていく。

吸血鬼の少女は重心を失い、崩れるように倒れた。

ライカが彼女の元へ走る。

「荒療治だな」

「ルイちゃんには後で謝るよ」

リデルは苦笑いしながらライカの後に続いた。


工房に再び平穏が訪れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る