25日目  新所原ー田原

愛知県はいよいよ目の前だ。思えば静岡県は長かったなぁ。小田原から熱海に行くとき、ふと気づいたら熱海市(静岡県)に入っていたんだっけ。それ以来のお付き合いだ。

さて当初の目的だと、ここから豊橋、そして岡崎を目指すつもりだったんだけど、ふと気づいたのだ。そういえば海沿いを歩いていないなと。

そもそも日本一周を味わうため海沿いを歩く予定だったのに、御前崎から浜松に向かった時は、国道沿いをずっと歩いていて、海岸線は無視だった。

このまま豊橋-岡崎に行ってしまうと、クワガタのあごみたいな二つの半島(渥美半島・知多半島)をスルーしてしまう。

やっぱりそれは寂しいので、渥美半島へとルートを取ることにした。これはこれで豊橋や岡崎などをスルーしてしまうんだけど、どちらかを選ばなくてはならないので仕方ない。トヨタのおひざ元も歩きたかったんだけどなぁ。

ともあれ。そういうわけで今日の目的は渥美半島の田原市だ。

さぁ出発。

駅前から西へと進むと、すぐ小さな川、梅田川に突き当たった。

地図を見る限りこれが静岡と愛知との県境。川沿いに少し南に進むと、平坦な橋があったので、そこから向こう側へ渡ることにした。

祝、三県目到達! ここから先愛知県、なんて何も書いていないけど、一人感慨に耽らせてもらいました。

さてここからはその梅田川を添うように県道402号線を南下する。さすが愛知県というか、工場が目立つ。

そこを抜けると畑が目立つようになってきた。前方には高い山や建物がなく、どこまでも視界が広がっている。浜名湖周辺は過ぎたけれど、まだまだこのような平野が続いているようだ。広大な畑を突っ切ると、国道42号線に出てここを南西へと向かう。通称表浜街道というみたい。

あまり道幅が大きくなく、今までの感覚だと県道っぽい道を進む。この道の南、左手には海があるはずだけど、位置的にはまだ遠いので見えない。海沿いの道がなさそうなので仕方ないけど、どこかで一度海を見て見たいな。

しばらく進むと左手に中学校があった。歩道がしっかり整備されている理由はこれか。最近それが分かるようになってきた。

緑が多く平坦な平野道が延々と続く。それにしても広いなぁ。

実際地図を見ると、渥美半島って三浦半島よりずっと大きいのだ。地元じゃないので、そもそも渥美半島という名前を知ったのも昨日のことなんだけれど、逆にこっちの人は三浦半島なんて知らないんだろうなぁ。

なんてことを考えつつ歩いていると、国道406号線に合流。地平線が見えて、北海道のようだ。同じ半島でも、伊豆半島のジグザグ断崖絶壁の山道とは大違い。改めて日本って広いんだなと実感する。

左右に広がるのは畑か林、ところにより住宅か工場。お昼ご飯食べる場所があるかどうか。

右(北)に曲がれば線路が通っているのでお店あるだろうけど、遠回りしたくないし。かといってこの道だと「直進7分」っていうコンビニの看板が立っているくらいだからなぁ。

結局途中で右折する。けれどそれはお店を探すのではなく、気になったところにちょっと寄るためだ。地図で見たら綺麗な長方形になっている水溜りである。

それにしてもグーグルの地図。細い畑道まで表示されるから、それを頼りに歩いていると、私道のような道に入ってしまい、たまに通っていいのか心配になってくる。

そんな畑道をくねくね曲がりながら着いたのは万場調整池という、やはり人工的に作られたものだった。

近くで見るとなかなか圧巻。低地を掘削して作った平地ダムなので、山間部のダムのように高低差が無く、本当に平らなのだ。そのため近くから見ると、見た目はすごく大きな水溜りに見えて面白い。特に何があるわけではないけれど、自分的には穴場スポットでした。

ため池から離れ、そこから県道413号線に入って南に向かい、先ほどの国道へと向かう。期待してなかったけど、やっぱりご飯どころなかった。

再び国道を進むと「みんなの豊橋またどうぞ」って看板があった。あれ? これがあるということは、次の市なのかな。それからすぐに次の看板。田原市へようこそ。今日の目的の駅はまだ先だけど、田原市に入った。

結局昼食は、すぐそばにあったコンビニのおにぎりやら唐揚げやらで済ませた。その間、地図を見て辺りを確認する。この後は駅を目指して、東西に伸びる渥美半島の北へ向かうんだけど、その前に海を見てみたい。地図的にはすぐ南のようだし。

というわけで、近くの久美原海岸を目指すことにした。国道から南に逸れて畑道を向かうと、その先に大きな林が見えた。なるほど。沼津富士間で見た、防風林みたいなものかな。

林に突き当たった後は、道なりに林を左手に見ながら西へ進む。

やがて海岸方面への道が見えたので、そちらに向かったんだけど、木々に囲まれていて、海というより山に登るような感じ。けどそこを抜けたら広大な大海原が広がっていた。

おお。すごい。久しぶりの海とのご対面はやっぱり特別。不思議と体力が回復する感じだ。

せっかくなので浜辺を歩いて少し先に進み、たっぷり堪能してから国道へ戻った。最初に海を目指して国道から逸れた場所から、少し西に進んだ位置だ。浜辺もいいけど、やっぱり歩きやすい道もいいよね。

それからしばらく進んで、県道413号線と交差する道を右折し、北へ向かう。ここをまっすぐ行けば、今日の宿泊地の三河田原駅だ。

少し上り坂。大したことないのだけれど、久しぶりの坂はちょっと堪えた。その坂を登り終えると、それほど高くはないけど、遠くに山影が見えた。

道はその方向へ、左右に広がる畑の中を突っ切るようにまっすぐ進む。それにしてものどかな平野だ。横浜在住の自分のイメージにある、愛知県の半島のまんまだ。

道路標識に、この先まっすぐ田原市街とあった。実際、徐々に周りに住宅が目立ち始めてきた。今日のゴールはそろそろだ。

それにしてもさっきから歩いている県道はすごくきれいな道だ。ここに来る前まで歩いてきた国道よりもいい感じ。さすが愛知県(トヨタのイメージ)。お金があるのかも。

踏切を渡ると、その先にT字路。左に曲がれば駅前だけど、泊まる宿は反対側なので右に曲がる。

そして川沿いに今日のゴールであるホテルが見えた。

というわけで今日はここまで。とりあえずチェックインしてから夕食どころは探そう。お疲れさまでした。