6日目  鎌倉ー大磯

今日はあいにくの曇り空。けど雨の心配はなさそうだ。

さぁ出発。

目の前の海岸線の道、国道134号線から内陸部に行くと、大仏様がいるいわゆる鎌倉なんだけど、進行方向とは違うのでそちらには向かわず、国道沿いを西へと進む。

海沿いの道は気持ちいいんだけど、代わり映えしない景色に少し退屈になってくる。遠くに海岸線から出っ張って見える島は、もしかして江ノ島だろうか? それとももう超えちゃったんだっけ。

そんなことを考えながら歩いていると、「とんびに注意」の看板。

ここじゃないけど、本当にとんびに食べ物を取られていた女の子を目の前で見たことあるので、注意は必要だ。まぁ食べ物をもっていなければ大丈夫だろう。

道路の右側に線路が見えていた。

江ノ電だ。本当に海の目の前にある駅は「江ノ電鎌倉高校前」。確かスラムダンクのモデルだっけ(うろ覚え)

さらに歩くと、ようやく江の島が見えてきた。さすが観光地だけあって、道行く人も多い。寄ろうかどうかと迷ったけど、一度来たことあるのでスルーして先に進む。

そのまま歩いていると、「小田原・平塚」と書かれた道路標識があった。

鎌倉越えたらもう静岡ってイメージがあったけど、まだまだ神奈川県は続く。

平塚までは10キロとある。今日はその先の大磯が目的地だ。

湘南の海に面した道には、ランニングしている人や自転車でサイクリングを楽しんでいる人をよく見かける。三浦半島では、車以外通らないような道ばかり歩いてきたので、こういう人たちがいると、気分が少しだけ楽になる。

この先の交差点を右に曲がれば茅ヶ崎の駅のようだ。けれどお昼ごはんはまだ早いから、もうちょっとそのまま歩いてみる。

そうして駅っぽいとおりをスルーしたら、両側が緑に囲まれるようになってきた。やっぱあのときどっかでよっていればよかったかなとちょっと後悔。

それでも、平塚まであと2キロとだいぶ進んできた。

左に水道局っぽい建物があった。横断幕があって、「9月10日は下水道の日」と書かれていた。なぜ9月10日なんだろうと調べてみたら、なんでも台風が多いとされる日で、下水道の果たす役割が重要な日だから、とのこと。初めて知った。

さらに歩いていると左の海側だけじゃなくて、右側にも建物がなくなってきて、広々と空が広がるようになった。海沿いの平野って感じかな。なんて思っていたら、先に坂道……じゃなくて橋か。

湘南大橋だ。かなりのスケールで、まるで海を渡っているみたいだ。城ケ島の有料大橋をちょっと思い出した。実際全長は698メートルで、城ケ島大橋よりも長かった。

そして下を流れる相模川を渡る前のところに「平塚市」の標識があった。無事鎌倉を越えた。せっかくこうやって歩いているので、市境・県境は何となく大切にしたい。

少し先に進んだ先の交差点。右に曲がると平塚駅前と書かれていた。

平塚駅で休憩しようと、交差点を曲がる。けれど駅は見えない。代わりに電線のない空が開けた綺麗な通りが、ずっと伸びている。国道から駅は思ったより離れているようだ。それでもしばらく歩いているうちに見えてきた。

平塚駅はイメージよりは小さめだった。駅前を物色し、近くのハンバーガーチェーン店で食事&休憩を取りながらこの先のことを考えた。

さっきの国道まで同じ道を戻るのはつまらない。そこで意味もなく西へ南へ、右に左へと住宅街をジグザグしながら南西に向かい国道に合流してみることにした。

実際歩いてみると、ちょっと楽しい。一直線の道は迷う心配もなくて歩きやすいけど、それはそれで退屈なので、たまにはこういうのもいいかも。

南に西に、と歩いていると、小学校があった。

なでしこ小学校って名前、男の子への熱い風評被害では?

その先の通りを左に曲がって南に進むと、二車線の道に、正面(道路南側)に広がる防風林。なつかしの光景。国道134号だ。

そしてすぐに「大磯町」へと入った。

地図を見ると海沿いの国道は車がメインで歩行者は歩きにくそうだったので、少し北を通る内陸のルートにした。東海道って書かれていたけれど、実際東海道的な雰囲気を感じる。昔の人も歩いていた街道だからか、歩きやすい。

そんな平地に突如現れた巨大な森。

調べてみると、大磯城山公園とあった。大磯に城なんてあったのかと思ったけれど、お城ではなく吉田茂の旧宅&三井財閥の別荘跡地のようだ。

今日泊まるのはこの先すぐで時間的にも余裕があるので、寄ってみた。

邸宅は山の上にあって、入口には本物のお城のような門もあった。たしかに城山と名付けたいかも。さすが首相が住む家だ。

邸宅の中に入ることもできた。長机に椅子がたくさん並んだ官邸で会議をするような部屋があったり、実際の官邸からの直通電話が置いてあったりと、いろいろ面白い。なにより邸宅から、展望台から見える風景が絶景。天気が良かったら富士山が見えるみたいだけど、残念ながら今日は見えなかった。

のんびりと滞在して、再出発。

大磯城山公園から少し歩いて今日の宿泊地に到着。昨日鎌倉まで無理して歩いたので、今日はこれくらいがちょうどいいかも。

というわけで、今日は王子なホテルでゆっくりして、明日に備えよう。お疲れ様でした。