第8話

「私の番ね」


加穂子はキューにチョークをキュッキュッとこすりつけると、しなやかな身さばきで台に向かった。台上には3番から9番までのボールが残っている。


「ビリヤードで絶対に負けないコツってなにかわかる?」


「いいえ」


「それはね、一度握った手番は絶対に相手に渡さないこと」


加穂子は背中を向けたまま私にそう言うと、手玉を強くついた。


ガンッ。驚くほど激しい音を立てて飛び出したボールは、真正面から3番に当たり、そのまま3番は飛び出しそうな勢いでポケットに入った。ゴンッ。


「うちに来てもらうにあたり、ひとつだけ条件があるんだけど、いいかな?」


「条件、ですか?」


私は首をかしげる。


「条件っていうか、やってもらいたいこと。入社試験みたいなもの」


加穂子は振り返りもせず、台の向こう側に回り、こっちの方向にある4番に狙いを定める。


ガゴンガゴン。落ちたボールが台の下を巡回する音が重く響く。


「美香ちゃんさ、わがままになるっていうのは、どういうことだと思う?」


「自分の意思をしっかり持つって事ですよね」


「そうね。それもある」


キューにチョークをこすりつけ、腰に手を当てる。


「でも大事なのは、他人を犠牲に出来るかってこと」


「他人を、ですか?」


「そう。人を押しのけて、人を踏み台にして、人から奪ってでも、やりたいことを貫く。それが本当のわがまま力」


加穂子がゆっくりとついた手玉は、4番に薄く当たり、絶妙な角度でポケットに入る。


「私にはよくわからないな。やっぱり先生は強いですね」


「強くないよ。私だって昔は、for othersだったんだから。ただ変わっただけ」


加穂子は、なめるような目線で5番の球を狙う。ガンッ。強い回転がかかったボールは、急激にカーブしたあと、当たりそうになった7番をすれすれに交わし、5番にあたる。オレンジのボールがポケットに吸い込まれる。


加穂子はふたたび台に向かうと、6番のボールを狙った。


「あと4つ」


加穂子の目は青く光っているように見えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る