しろくまの居場所

しろくまの居場所 1

 朝の空気が好きだ。

 隣に住む早起きのおじいさんに挨拶をして、僕はアルトサックスをかついで学校へ向かう。夏とはいえ日の出直後でまだ少し涼しく感じる空気のすがすがしさのなか、僕は毎朝六時半には家を出る。

 

 夏休みだというのに。

 

 二十分ほど歩くと、学校の正門が見えてくる。少し朝もやのかかった正門はどこか青みを帯びた表情で僕を迎える。僕よりも早く登校してきた運動部の部員たちがウォームアップをしている声が遠くのグラウンドから聞こえてくる。

「大橋先輩、おはようございます!」

 うしろから甲高い声がして振り向くと、セーラー服の小柄な女子がツインテールを揺らしながら駆けてきた。

「お、小清水。おはよう。」

「先輩、今朝も早いですねー。」

 同じ吹奏楽部の後輩である小清水は今日もうっとうしいくらいにまぶしい笑顔を向けてきた。

「なんか、お前見てると気温が上がる気がするんだよな。」

「なんですか、それ。」

 馬鹿なことを言いながら、二人並んで昇降口に向かう。

 夏休みに入ってから、僕の所属する光海高校吹奏楽部では吹奏楽コンクールに向けた練習が苛烈さを増していた。部のOGであり外部講師である青葉先輩はますます合奏中の口の悪さに磨きがかかり、コンクールメンバーに対する要求は日に日に高度なものとなっていく。

 青葉先輩の要求に応えるためにはとにかく練習をするしかない。おかげで、僕や小清水のように早朝から個人練習に取り組む部員が増えてきた。トロンボーンで同学年の沢城などは、ほぼ毎日僕と同じくらいの時刻に登校しているようだ。

「大橋先輩、私、音楽室の鍵を借りてきますね。さすがにこの時間だと私たちが一番乗りだと思うんで。」

 小清水が下駄箱で上靴に履き替えながら言った。

「ああ、僕もいっしょに行くよ。」

 僕はそう返事をして、小清水とともに職員室へ向かった。

 午前七時少し前の職員室は半分しか明かりがついておらず、部屋はどこか全体的に薄暗い。

「失礼しまーす。」

 僕と小清水は挨拶をして特別教室の鍵がかけてあるキーボックスに近寄る。

「なんだ。大橋と小清水か。早いな。」

 少し低めの女性の声がしたので目を挙げると、コーヒーカップを手にした青葉先輩が立っていた。ぱりっとした真っ白なシャツが涼しげで、まだ眠そうにまぶたがとろんとしている。

「あ、青葉先輩、おはようございます。」

「君はほんとに朝から元気だな。うるさいよ、まったく。」

 小清水の挨拶に、青葉先輩は呆れたように言った。

「あれ、青葉先輩、もしかして私たちよりも先に誰か鍵を取りに来ましたか?」

 青葉先輩の言葉はまったく気にもせず、小清水が言った。

「知らない。そこに鍵がないなら誰か先に来ているんだろう。」

 見ると、キーボックスの中段にかけられているはずの音楽室の鍵はすでに無かった。小清水が僕と同じ時間に登校していたことだけでも驚いたのに、もっと早く来ている部員がいるとは思わなかった。

「まあ、いいや。青葉先輩、今日も合奏宜しくお願いします!!」

 小清水の大声に、青葉先輩はさっさと行け、というように手を振った。


 職員室を出て、階段を四階まで上がると、ようやく音楽室にたどりつく。楽器をかついでいる僕は音楽室まで歩くだけで夏服の背中を汗が伝うのを感じた。

 音楽室の扉の前にたどり着くと、やはり鍵はすでに開いていた。

「おはようございまーす。」

 小清水が挨拶をしながら音楽室の扉を開ける。だが、誰も返事をする人はいなかった。

 昨日の合奏を終えたときのまま、指揮台を中心として譜面台と椅子が四重の弧を描くように並べられている。奥の窓から朝日が射し込み、空中に舞うこまかな埃をきらめかせている。

 たしかに音楽室の鍵を借りて、扉を開けた人物がいるはずなのだが、どう見ても音楽室の中は僕と小清水しかいない。ふと見ると、音楽室の鍵は不用心にも前方のグランドピアノの上に無造作に置かれている。だが、その鍵を開けた人物はどこにも見当たらなかった。

「誰もいない。・・・変ですね。トイレにでも行ったんでしょうか。」

「いや、それにしても荷物くらい置いていくんじゃないか。」

 わざわざ重い譜面が入ったカバンを持ってお手洗いに行く部員がいるとは思えない。

「おはよー。早いねー。」

 扉の方から声がしたので振り向くと、トロンボーンのケースを抱えた沢城が音楽室に入ってくるところだった。

「どうしたの?二人で突っ立って電気もつけないで。」

 僕たちよりも先に音楽室の鍵を開けた何者かの正体が気になって、僕も小清水も部屋の電気さえつけずにぼーっと突っ立っていた。

「なあ、沢城、いつもこの時間に来てるよな?」

「え?うん。だいたいね。うち、両親ふたりとも家出るの早いから、いつもいっしょに出てんの。」

「そうか。ほかにこの時間に来る部員って誰がいるかわかる?」

「いや、大橋君もいつもあまり変わらないでしょ。私と、大橋君と、ときどき小清水さんとかバリサクの品川さん。あとはだいたい、もう二十分くらいは誰も来ないかな。青葉先輩はいつも私より早くから職員室にいるけど。」

「そうだよな。」

 僕は腕組みをして考える。僕も、先に来ているとしたら沢城だろうと思っていた。

「どうかしたの?」

 沢城がカバンから譜面を入れたクリアファイルを取り出しながら聞いた。

「いや、今朝、一番乗りだろうと思って職員室に音楽室の鍵を取りに行ったら、先に誰かが借りてたんだよ。で、ここに来てみたらちゃんと鍵は開いてて、でも部屋には誰もいなくって。」

「えっ、また?」

 沢城は怪訝そうな顔で言った。

「昨日と、おとといもそうだったんだよね。私、てっきり大橋君が先に鍵を借りたんだと思ってたんだけど。」

「じゃあ、これで三日目ってことか。」

 なにかを盗まれているというわけでもないのだが、気味の悪い話だ。

 特別教室の鍵は、別に担当の教員に頼まなくても、近くにいる教員に一声かけてキーボックスから取り出せばだれでも借りられる。だが、だからといって夏休みのこんな朝早くから、吹奏楽部員以外の人間が音楽室の鍵を開ける理由も見当たらない。

「一応、青葉先輩にも報告しておくか。」

 僕は職員室へ向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る