第12話 信用してもいいかな?

「とりあえず、魔物だってバレるまでは、人里にいられるって考えていいのかな」

「う、うーん、オススメできませんけど、そういう考え方もできなくは……」


 今後のことを考えるにしても、一度腰を落ち着けたい。

 引きこもりだった頃は考えすらしなかったけど、衣食住が保証されている生活がどれだけありがたいか、今日一日だけでも嫌というほど噛みしめてしまう。


「そういや、エリムの仲間たちは? あいつら、オレを捕まえて、どこかに売ろうとしてただろ? それって合法なのか?」


 もし、ああいう人身売買が法的に認められているような社会なら、正体がバレるバレない以前に願い下げだ。恐ろしくて住めたものじゃない。


「……希少生物を捕える行為は、一部認められています」


 オレが気分を害しないか気にしているのか、エリムの口振りは重い。


「それが食用であったり、飼い慣らしてペットにしたり。でも、そこにもちゃんとしたルールはあるんです。ルールと言っても、人間が勝手に決めたものですけど」

「どんな?」

「少なくとも、リーチさんのように、人間とそう変わらない姿で、感情もあって、こうして会話もできる種族の売買は禁止されています。種族の善悪に関係なく」


 人間のエゴだな。

 でも、オレに非難する資格はない。

 前の世界でも、人間は、自分たちの基準で生物の生殺与奪を決めていた。

 それについて、オレは特に疑問を抱くこともなく暮らしていた。当時から反対意見を主張していたのならまだしも、自分の立場が変わった途端に不満を述べ立てるのは、勝手というか、なんだかみっともない。


「気を悪くされましたか?」

「いやまあ、そんなには。ともかく、オレを捕まえようとしたのは違法ってことだよな? それなら、エリムはなんであんな連中とつるんでるんだ?」

「……言い訳になってしまうんですけれど」


 口ごもってしまったので、オレは「続けて」と言って先を促した。


「あの人たちとは、仲間というわけではないんです。あんな乱暴を働く人たちだということも、さっきまで知りませんでした」

「一緒にいたのは、今回だけの臨時ってこと?」

「はい。僕は魔物の生態学を専門にしている学生でして、彼らがオーク討伐に行くと聞いたので、同行させてもらっていたんです」

「学生だったのかよ。危ないなあ」


 それって獰猛な熊狩りに、普通の高校生がついていくようなものじゃないか。

 オレの暮らしていた世界だったら、絶対に許可されないぞ。


「事前に相手は一匹だとわかっていましたし、彼らは熟練の冒険者だったので」


 冒険者。これまた異世界っぽい。


「なるほどな。連中は、冒険者として活躍する一方で、あくどい商売もしてたってことか。余計なお世話かもしれないけど、手を切った方がいいと思うぞ。エリムを置いて逃げるような奴らだし」

「今の話、信じてくれるんですか?」

「疑うところがあったか?」

「だって、事実がどうであれ、僕も同じパーティーにいたわけですし」

「それが?」

「それが……って」

「エリムはオレのこと、助けようとしてくれたじゃん」

「それは、そうかもしれませんけど……」


 まだ納得いかないという顔をしている。そんなに変なことを言っただろうか。

 オレたちの遣り取りを見ていたミノコが、「モォウ」と鳴いて意見を挟んだ。


「心配性だな。今度こそ大丈夫だってば」

「どうしました?」

「あー……。ミノコに、警戒心が足りないって注意されたんだ」


 そう言うと、エリムがきょとんとした。


「僕には、動物の鳴き声にしか聞こえませんでした」

「慣れだよ、慣れ」

「慣れでどうにかなるとは……。でも、牛さんの言うとおりだと思います。リーチさんは、もう少し慎重になった方がいいですよ。でないと、いつか取り返しのつかないことになりそうです。なりそうというか、高確率でなります」

「エリムまで!?」

「この世界の常識をまだ身につけていないのなら、なおさら気をつけてください。以前暮らしていた世界のことはわかりませんが、そんな薄着で森の中を歩いたり、ましてや、あんな厳めしい男たちに声をかけたりするなんて、もっての他です」


 会って間もない奴に、ここまで言われるなんて。

 オレって、そんなに危なっかしいか?


「や、でも気づいたらこの恰好だったわけで、オレも好きでこうしてるわけじゃ」

「そうなんですか。生前そのままの恰好ではないん――……」


 途中で何かに気づいたのか、エリムが言葉を止めた。

 そして、あからさまにオレから目を背けてしまう。


「何?」


 珍妙なリアクションの理由を尋ねると、エリムは答える代わりに、羽織っていたポンチョみたいな外套を脱ぎ、無言でオレに差し出してきた。


「着ろってこと?」


 こくこくと、しきりに頷く間も、オレと目を合わせようとしない。

 その態度に、何故だか無性に苛立ち、それ以上に焦りを覚えた。


「おい、なんだよ? はっきり言ってくれないとわからないだろ」


 オレは外套を受け取らず、詰め寄って問い質した。

 それなのにエリムは、オレが近づけば近づいた分だけ逃げてしまう。

 自分が人間以外の存在になってしまったせいか、人に避けられるということが、今はどうしようもなく怖い。自分に非があるのではないかと不安になる。


「なんなんだよぉ……」


 ワケのわからない仕打ちで、不安がピークに達しそうになっていると、ミノコがまたしても、尻尾で頭をぺちぺちと叩いてきた。

 慰めてくれるのかと思い、オレは情けなく口をへの字にしてミノコを見上げた。



「モォ~ゥ」〈訳:乳首浮いてる〉



 ミノコにそう指摘され、改めて自分の胸を見下ろした。

 でかい。

 じゃなくて。よく見てみると、確かにポッチが浮いていた。


 ……そうか。……ノーブラだと、こうなるのか。

 オレが気づいたことに気づいたのか、エリムの顔が、さらに赤みを増した。

 オレも元男だから、エリムの心境が手に取るようにわかる。

 そうだよな。こんなの、指摘できないよな。


 差し出されたままになっていた外套を、オレはそっと受け取った。

 もそもそと、緩慢に頭を通していく。

 装着完了。

 ポッチは隠れて見えなくなった。


「…………なんか、ごめんな」


 オレは自分の膝に視線を落として謝った。

 オレもエリムも、次に何を言えばいいのかわからず、気まずい空気が流れた。

 そんな中、ミノコだけが、ぺちぺちとオレの頭を叩き続けた。


 ぺちぺち。

 ぺちぺち。


 あんまりにもしつこいので、オレは尻尾を手で振り払った。


「だーもー、ちゃんとわかってるってば!」


 自分自身が危険な目に遭っただけじゃない。

 オレのせいで、ミノコとエリムには大変な迷惑をかけた。

 わかっているとも。オレがもっとしっかりしていれば、ミノコが戦う必要なんてなかったし、エリムが怪我をすることもなかった。

 時間を戻すことはできない。大事なのは、ここから何を学ぶかだ。

 かつて、古代ギリシアの哲学者ソクラテスも、アテネ市民に向けて言っている。


 ――テメエら、バカなんだから、まずはそこを自覚しなさいよ。


 然り。

 これは、女の道にも通じる格言ではないだろうか。

 度重なる苦境を経て、オレは女の自覚が足りていなかったことを自覚した。

 まだまだ女性歴数時間のド素人だけど。

 乳首が浮いてることにも自分で気づけない未熟者だけど。

 それらを自覚したことによって、女としての一歩目は踏み出せたはずだ。

 なのに、ミノコは変わらず疑わしげな目を向けてくる。


「本当だってば。本気で悪かったと思ってるし、感謝してるんだよ」


 反省している。後悔もしている。


「でも、よかったなって思えることもあるんだ」

「よかったと思えること?」


 エリムの合いの手に、オレは照れ臭い気持ちを隠して答えた。


「この森で、エリムに会えたことだよ」

「僕に会えたことが、ですか? あ、はい、案内人を見つけたことですよね」

「いや、そういう意味じゃなくてさ」

「で、では、どういう意味なんですか!? 気になります!」


 やけに食いついてくるな。

 オレはエリムの剣幕に急かされるようにして、自分の気持ちを話していった。


「さっき言ったとおり、転生してすぐ、同じ魔物のはずのオークに襲われかけたと思ったら、その直後に、今度は人間からも似たような目に遭わされちゃっただろ。おかげで、もう何を信じていいのやら、わからなくなってたんだ」


 人間たちからオレを助けてくれたのは、ミノコだった。

 だけどエリムは、ミノコとはまた違った意味でオレを助けてくれた。


「人間の中にも、エリムみたいな奴がいてくれたから。見ず知らずの他人のために体を張ってくれる奴が、この世界にもいるんだってわかったから。だからオレは、こうして今も絶望せずにすんでるんだ」


 ここでエリムと会っていなければ、オレは森を出ようという考えを捨てていたに違いない。冗談抜きで、この世界でも引きこもる羽目になるところだったんだ。


「だから……その……えっとな……」


 小っ恥ずかしいことを言っているのはわかっているので、真っ直ぐエリムの顔を見られない。ちょっと親切にしてやったくらいで、何を大層に。面倒臭い奴だな、なんて思われてやしないだろうか。

 現にエリムの奴、真顔になってしまっている。


「ええと、こんなの、本人に確認するようなことじゃないんだけど」


 今からする質問が失礼に当たらないか、少しばかりの不安を抱えたまま、オレはエリムの顔色を恐々と覗き込むようにして、それを問いかけた。



「エリムのこと……信用しても……いいかな?」



「――――ぐッッッ!?」


 質問した瞬間、エリムが自分の胸を苦しそうに掻き抱き、さらには地面に額を打ちつけるようにしてうずくまってしまった。


「ど、どうした!?」

「や、やられ……ました……」

「やられたって、あいつにやられた傷か!? 今頃痛み出したのか!?」


 背中をさすってやろうとするが、エリムは「大丈夫……ですから」と、息も絶え絶えに言い張る。やせ我慢をしているようにしか見えない。


「あんなの……殺し文句……としか……」

「何ぶつぶつ言ってるんだ!? 震えてるけど、大丈夫なのか!?」


 折れた肋骨が肺に刺さったとか、そんな一刻を争う事態を心配しているヨソで、ミノコが暇そうに尻尾を揺らしながら「モ~ォ~」と鳴いた。


「え? サキュバス怖い――……って何が!?」


 意味不明なことを言って、ミノコは目を伏せてしまった。

 エリムはエリムで、上目遣いがどうのと言いながら身悶えているし。

 もう何がなんだか、ワケがわからないよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る