8話 毒と涙

しかし、何から聞いたものか。そもそも俺とクリスタはちょっと顔見知りであって親しい間柄ではないし、どこまで踏み込んでいいものなのか計りかねる。


ただの家に帰りたくないだけの少女であれば心配なんてむしろ邪魔でしかないのだろうけど、シャッター前にしゃがんだ彼女の様子はそれだけではない、と感じさせるには充分だった。




「...えーっとだな。今は何も聞かないことにする。けれど、親御さんには連絡しなくちゃいけない。いいね?」




我ながら無難な社会人的対応である。といっても未成年を一人暮らしの部屋に連れ込んでしまっているわけだが...




「そうですね、ではこれを」




「え"っ」




そう言って渡されたのは電話番号が画面に表示されているスマートフォンだった。




「こ、これは俺が一発目に電話かけるべきなのか?お前が電話してから俺に繋ぐとスムーズなんじゃ...」



「大丈夫ですよ。は気にしませんから」




クリスタは吐き捨てるように呟いて、止めていた食事を再開した。

これは女の子が難しいの単にクリスタが難しいのか...


受け取ったスマートフォンを少し見つめた後に、意を決して通話ボタンをタップすると、3度目のコール音のあとに繋がる。




『もしもし、久禮クレイですが』



「あ、もしもし私は池崎 友也と申します。実は–––––––」




電話に出たのは女性だった。母親だろう。挨拶したあとに事のあらましを説明すると、




『はぁ......あの子、人様に迷惑かけて。ご近所さんから噂されたりするのは全部こっちだっていうのに一体どれだけ––––––』




「あ、あの!!今日はもう遅いので一晩お預かりしたいと思いますが...」




息もつかずにつらつらと喋り続ける女性を遮る。




『えぇ、よろしくお願いします。......それでもし、お邪魔じゃなければ池崎さんのほうでしばらく預かっていただけませんか?』




「はいっ?!年頃の女の子ですよ、見ず知らずの男の家に泊めて心配じゃないんですか?!」




なんて親なんだ...

俺は親になったこともないが、おかしいということだけは分かる。

そして、クリスタがこんな表情を浮かべるのはそこにあるのだと確信する。


ふとクリスタに目を向けると、あからさまにツーン、とそっぽを向いている。我関せずといった様相だ。




『どうせ帰ってきてもすぐ出ていって帰ってきませんから。変な男に引っ掛けられるより、律儀な貴方ならと思ったんですが嫌なら明日お伺いしますわ』




頭が沸騰しそうだった。血液が顔に集まって汚い言葉が今にも喉を掻きむしって口から出てきそうだ。




「お迎えは結構です!!彼女は俺のほうでお預かりします!!」




『そう...ではお願いしますわ。』




–––––––プツッ

通話を切ったのは俺からだった。




「......」




「......っ...ぅく...ひぅ...」




電話でのやり取りが聞こえていたのだろう。


––––まるで、毒のようだった。言葉を交わすほどにジクジクと彼女を蝕む毒。


こんなときどんな風に声をかければ...

なんて言葉を交わせば彼女の目から流れている涙を止めてあげられるのだろうか。


そしてふと生まれた気持ちに気づく。

『力になりたい』『わかってやりたい』なんて。そんな押し付けがましい気持ちを抱いたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る