第11話 5月クエスト『主を鎮めろ!』その7

 

「どうやってキングさんを滝の上へ連れていきましょうか?」


 アストレイアとスプリングの二人は湖岸に座り話し合う。キングと名付けた『コイの湖』のボスも湖から顔を出している。

 二人は滝の裏側と湖の底へ行き、写真を撮りイチャイチャし終わった。残すは台地の上から夕陽を眺めるだけである。その前に、クエストを終わらせようと考えたのである。


「滝の裏側にあった『爆弾』と『頑丈なロープ』。イベントアイテムだから何かに使うんだろうけど・・・」


 二人は滝の裏側で二つのアイテムを見つけていた。ただ、どう使うか分かっていない。


「ロープを結び付けて上から引っ張り上げますか?」


「・・・無理だと思うけどやってみるか?」


「やるだけやってみましょう」


 二人はロープを取り出し、キングに説明する。巻き付けたり、結び付けることはできなかったため、最終的には口に咥えてもらうことになった。


「あとは私たちが滝の上から引っ張り上げるだけですね。というわけで先輩、頑張ってくださいね。私は下で待ってます」


「へいへい」


 スプリングは返事をすると、地面を蹴りつけ空中に飛び上がった。何もない虚空を蹴りつけ上昇していく。あっという間に100メートルほどある『シライトの台地』へ登りきった。


「おー! 遠くまで見える! いい景色だな!」


 下を見るとアストレイアが手を振っているのが見えた。そんな彼女に手を振り返す。そして、彼はロープを取り出すと下へ放り投げた。しばらくして、彼女の声が下から聞こえてきた。


「せんぱーーい! 準備できましたーーーー! 引っ張ってくださーーーい!」


「わかったーーーー!」


 スプリングはしっかりロープをつかむと、自分に付与魔法を施し、身体強化のスキルを使うなど、自己強化していく。そして、しっかり地面を踏みしめると力の限りロープを引く。


「うおおおおおおおお!」


 力いっぱい引っ張る。少しずつ少しずつ上昇していく気配がある。


「ぬおおおおおおおお!」


 少しずつ時間をかけて持ち上げる。10メートルほど持ち上がっただろうか、そう思った瞬間、急に力が抜ける感覚がある。


「あっ!」


 スキルの効果が切れたのだ。必死に踏ん張るが体が引きずられていく。そしてそのまま崖から放り出された。


 ▼▼▼


「先輩、大丈夫ですか?」


 びしょ濡れのスプリングにアストレイアは声をかける。崖から落下したスプリングはそのまま湖へ墜落したのだ。


「ああ。なんとか。まるで紐なしバンジーをした気分だ」


「・・・本当に紐なしバンジーだったんですけどね」


 スプリングの答えに呆れ顔で返すアストレイア。

 スプリングは落下でHPが3分の1ほどダメージがあった。しかし、それも自己回復系のスキルが発動し、十数秒で瞬く間に全回復した。


「相変わらずのチートスキルですね」


 彼女は彼の馬鹿げた回復速度を見て呟く。羨ましさも含まれている。


「運営公認のユニークチートスキルだ。レイアも持ってるだろ?」


「まぁ、そうですが・・・。とりあえず、この話は置いておきましょう。ロープで引っ張り上げるのはだめでしたね」


「少しは上がったんだが、スキルの効果が切れた」


 二人は岸に座り、再び考え込む。ストームカープのキングも何かいい案がないか考えているようだ。目を瞑っている。

 少しの間考えた後、アストレイアが問いかける。


「今、キングさんがジャンプしたら高さ50メートル程まで飛び上がりますよね。もっと高く飛ぶためにはどうしたらいいと思いますか?」


「付与魔法でステータスを上げるとか? 泳ぐスピードとか速くなるだろ」


「ですよね。あと、湖の底がもっと深ければ、飛び上がりやすいと思いません?」


「そうだが、どうやって深くするんだ?・・・まさか」


「はい。爆弾を使います。滝の近くにあった湖底の亀裂。人は入れませんでしたがアイテムは入りました。たぶん、このための設定だと思うのですが」


「試してみるか」


 二人は、ストームカープのキングにお願いし、再び湖底へ潜っていく。

 湖底へと着いた二人は、滝の裏側で手に入れたイベントアイテム『爆弾』を取り出す。


「えーっと、使用したら10秒で爆発するんでしたね。では、さっさと使ってみましょう!」


 あっさりと爆弾を使用したアストレイアは、起動させた爆弾をポイっと亀裂の中へ放り投げる。その爆弾は亀裂の中へ沈んでいった。


 10・・・・・9


「なぁ。このままここにいると俺たちダメージ喰らうんじゃないか?」


 8・・・・・7


「喰らいますね」


 6・・・・・5


「逃げるか・・・」


「逃げましょう」


 4・・・・・3


 二人はキングに乗って全速力で逃げる。


 2・・・・・1


「キングさんジャンプです!」


 アストレイアとスプリングを乗せたキングは、指示通りに水中から飛び上がる。


 0と同時にズンッと体に響くような音と衝撃が起こり、巨大な水柱が立ち上った。水が舞い上がり、そのまま雨となって降ってくる。


 爆発の衝撃が残る中、空中にいた二人と一匹は重力に引かれて湖へ落下し、第二の水柱が立ち上った。


「危なかったなぁ」


「危なかったですねぇ」


 思ったより爆発の威力が大きく驚いた二人。キングも同意するように、うんうん、と頷いている。ほっと安心していると、水の中から何かが浮かんできた。一つだけでなく次々と何かが浮かんでくる。


「あー。水中で爆発すると魚系モンスターがスタンするんでしたっけ?」


 浮き上がってきたのは、爆発の影響で気絶したモンスターたちだった。


「倒します?」


「いいのか? 明らかにキングの親戚みたいなのがいるけど」


 浮かんでいるのはキングと同じコイ系のモンスターもいる。結構可愛らしく思えてきたキングの前で同族を倒すのは、何となく憚られる。でも、キングは全く気にしておらず、むしろ、倒しちゃっていいよ、と訴えてきている。


「・・・いいみたいですね。じゃあ、倒しちゃいますか」


「頼んだ」


 キングの了承を得て、二人は気絶している大量のモンスターを倒すことにした。キングの上で、アストレイアは愛用の杖を構えて、一言述べる。


「『トルネード』」


 湖の水面から巨大な竜巻が立ち上る。水面に浮かび上がったモンスターたちは、その竜巻に巻き上げられ空へ昇っていく。そして、見えない風の刃で斬り裂かれて、次々と光となって消えていった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る