第30話 自覚のない関心

 玄関に入って靴を脱いでいると、頭上の照明が灯った。


「おかえり、正宗」

「……ただいま」


 その言葉を、ずいぶんと久しぶりに口にした。そもそも、家で誰かが待っていてくれるのすら。

 外からマンションを見上げた時に、うちのリビングが明るいのを見て、ぐっと胸にこみあげてくる何かを感じた。


 別れ際の、あの妙な話題が心の隅にへばりついている。


 あいつ――華宮といると、本当に調子が狂って仕方がない。こちらの事情などお構いなしの強引さ。たまに覗かせる、アンニュイな部分。

 見かけ通り、単純な陽キャではないのだ、あいつは。だから厄介。


 こんなにしつこく俺に付きまとってくる奴は、初めてだった。どうしていいかわからない、が正直な話。だから今日も、渋々一日を共に過ごしてしまった。


 もしかすると、あの不安定さが引っかかっているのかもしれない。


 兄貴と共にリビングに入ると、ソファに座っていた夕さんが顔だけこちらに向けてきた。


「おかえりなさい、正宗君……うん、なんか変な気分だわね。自分の生徒を迎え入れるなんて」

「こっちもうんざりしてるよ、休日まで担任の顔を見ないといけないなんて」

「こらこら、応戦しない、正宗。晩御飯、取り上げられても知らないぜ」

「こんなことで今更腹を立てたりしないわよ。もう慣れたわ、この子の偏屈さには十分ね」


 夕さんはパチッと下手くそなウインクをくれた。

 いたく上機嫌だな。まあその原因はなんとなく察しがつくけれど。


 兄貴の顔を一瞥しながら、俺もソファへ。入れ替わるようにして、夕さんがキッチンに向かった。

 先ほどから、ずっといい匂いが部屋に充満している。これもまた、懐かしい現象……いや、ほんの数日ほど前にあったな。思い至り、つい顔を歪める。


 結局、そっちの借りは返せてはいない。今日中に何とかしておきたかったんだが。また何かと理由をつけて、とんでもない要求をぶつけられそうだ。


「手伝うよ」

「うん。ありがと。――っと、あなたは座ってなさい」

「いや、悪いし」

「いいんだって。だいたい、三人で動き回れるほど広くないでしょ」


 彼女の言うことももっともで、浮かしかけた腰を戻す。

 申し訳なさを覚えつつ、テレビを観ながらスマホを弄って、夕食の準備が完了するのを待つ。


「じゃあ食べましょうか。いただきます」


 夕さんの音頭に合わせて声が揃う。

 ご飯に味噌汁、ハンバーグに付け合わせのサラダ。そして改めて盛り付け直された、刺身の盛り合わせ。

 なかなかに豪勢なメニューだ。


「で、どうだったわけ、デートは?」

「デートって……教職者が揶揄うなよ」

「今は職務時間外ですから。公私混同はよくないわ」

「どの口が言うんだか……」


 弟と恋人のやり取りを、兄貴は微笑ましそうに眺めている。その高みの見物感は、なんともまあ腹が立つ。


「でも華宮ちゃんは、いっつも元気そうよねぇ。部活辞めたから、ちょっとどうかな、って心配してたんだけど」

「辞めた……? 休部じゃなくて」

「ええ、退部届にばっちり判押したもの。体操部の顧問の先生とも、気にかけて欲しいって頼まれたりもしたし」

「それ、いつの話だ?」

「あなた、あの子から何も聞いてないの? だったらこの話はおしまい。プライバシーにかかわるから。口滑らせちゃったなぁ」


 濱川先生はぐっと渋い顔を作った。怠慢な仕草で、一口大にしたハンバーグを口に運んでいく。


 華宮は、看病をしてくれた日に休部だと言っていた。あれは嘘だったのか。それともその後に、正式に部を去ったのか。

 どっちかはわからない。そもそも、どっちだっていい。あいつが体操を辞めた、という事実は揺らがない。

 あいつはかなり熱心に取り組んでいたはずだ。今日の話の内容から、馬淵が言っていた表彰の件から、それは容易に想像できる。


 熱中していたモノを手放す。その喪失感を、俺は知っている。

 あいつも同じだとは爪の先ほども思わない。事情は人それぞれ。もしかすると、案外せいせいしてるおそれもある。


 だって俺は、あいつのことを少しも知らないのだから。

 

「正宗、何考えてるんだい? 手、止まってるけど」

「別に何でも」

「華宮ちゃんのことでしょ」

「……ハンバーグの火加減が微妙だなって」

「またろくでもない誤魔化し方して!」

「いやでも、夕ちゃん。僕もちょっと、どうかと思うよ。焦げてる」


 カレシの言葉に、今日の調理長はしげしげと作った物を観察し始めた。箸で割り、裏返し。もはや、科学者めいている。


「ま、生焼けよりいいでしょう」


 そう言って、夕さんは大雑把に笑い飛ばした。

 確かに、味が悪いわけではない。お手製のソースと相まって、非常に美味しい。この人の料理の腕はいい部類に入る。


 俺はふと、兄貴が生暖かい目でこちらを見ていることに気づいた。

 そこには余計な思惑が見え隠れしている。ちょうど、さっき適当に話を合わせたのと同じように。


 気を遣われることなど、何もない。俺は別に、華宮に昔の自分を重ねたりはしていない。兄貴の頭で巡っていることは、全て思い込みだ。


 忌々しさを振り払って、俺は食事に没頭することにした。



          ✳︎



 月曜日。朝のホームルームは十分間に合う時間に、登校してしまった。

 それは決して、土日共に過ごした兄の恋人のせいでなく。唐突に襲撃してくる、竜巻みたいなクラス委員のせいだった。

 

 と言っても、今朝もまた迎えに来られたわけじゃない。教室に入った時、相変わらずあいつは、クラスメイトの輪の中にいた。


「おはよー、正宗君! いいねぇ、すっかり更生したね」

「だといいがな」

「何よそれ! 自分のことでしょ!」


 一瞬、ムッとした表情になったかと思うと、すぐに明るく笑い出した。そこに、おかしな様子はない。

 土曜日謎に街に出かけたことなど、なかったように。いやそれがあるからなお、平然と突っかかってくるのかもしれない。

 

 その背後から、奴の今までいた集団がこちらを眺めている。どこか敵意を感じるが、おそらくは気のせいだろう。


「いちいち来るなよ。いいのか、お友達は?」

「カスミンのこと? ああ、だいじょーぶ。最近は諦めてるっぽい」

「いや、それだけじゃなくて」

「それ、って言うのはあたし、どうかと思うな!」


 変わらない姿に、またあの日常が始まると思うとげんなりする。

 華宮綾芭との、不思議な付き合いはしばらく続いていきそうだ。俺とあいつ、果たしてどちらがおれるのがさきか。


 俺は盛大にため息をついた。


「いつも思ってたけど、人に向かってため息つくの、かなり失礼だかんね!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る