第28話 ちらりと見える……

 地上に出てもなお、日はまだ高いままだった。とっくの昔に南中は終えてるので、後は沈むだけというのに。

 燦然と輝くあの天球が、とても鬱陶しい。おまけに、放出される熱は強いし。


「いやぁ、天気ですなぁ」


 のうてんきな女がのんきなことを言っている。


 何も返さず、俺はゆっくりと視線を正面へと戻した。歩行者信号は赤のまま。

 早く変わって欲しい。この待ち時間、心の底から息苦しい。


「ちょっと無視しないでってば!」

「何か言ったのか? 聞こえなかった」

「嘘だよ、ぜったい!」

「そんなに大事なことだったら、もう一回言ってくれよ」

「……むぅ! 今日はいい天気ですね!」

「そうだな」


 まさか本当に繰り返すとは思っていなかった。相槌がついぎこちなくなってしまう。


 会話が途切れたところで、タイミングよく信号がその色を変えた。

 一斉に動き出した周りに合わせて、俺たちも横断歩道を渡っていく。


 目的地は、東西に広がる巨大な公園。一番東側には、古びた電波塔もある。それぞれ、この街の数少ない観光名所の一つだ。


『いつまでも地下に籠ってるのって、モグラみたいだよね!』


 という、天然女の妄言で外を歩くことになった。もし、これが土竜なら、日差しを浴びた瞬間に息絶えていることだろう。


 まあ、陽の光を迂遠に感じている今、俺も連中と大差ないわけだが。あるいは、吸血鬼ヴァンパイアと比べたって、遜色はない。


「あのぉ、すみません。ちょっと道を訊きたいんだがねぇ」


 次の信号に引っかかった時、わきから声を掛けられた。

 見ると、そこにはやや小柄なばあさんが立っていた。くるくるとした白髪が、そよ風に靡いている。


「ええ、構いません。どこへ行きたいんですか?」

「植物園なんだけどね」

「ちょっといいですか?」


 彼女の持っていた冊子を受け取った。植物園のパンフレット。中身の地図には目もくれず、住所を真っ先に確認する。

 碁盤の目になっているから、それさえわかればおおよそ目的地には辿り着く。くわえて、植物園ともなればきっと外観もわかりやすいだろう。

 ……辺りにそんなものが存在することを、たった今知ったのだが。


「どうだい、わかるかい?」

「はい。――よかったら、案内しましょうか」

「いやでもねぇ……いいのかい?」


 つい、普段の要領でそんな言葉が口をついていた。

 ばあさんが俺の背後に目を向けるまで、華宮が一緒のことなど完全に忘れて。


 ゆっくりと、顔だけ奴の方に向ける。なんだか、少しだけ呆けた顔をしていた。


「アンタも、別に問題ないよな」

「……う、うん。あたしも、放っておけないし」

「そうかい、わるいねぇ」


 同行者の許可も得られたため、進路を植物園へと向ける。ここから南と西に、いくつかブロックを移動する必要がある。


 俺が先を行き、華宮とばあさんが横並びに続く。時折、談笑する声が後ろから聞こえてくる。

 奴の人当たりのよさが十分に発揮されているようだ。


 正直な話、凄く助かっている。道案内をしている時、その相手と気まずくなって仕方がないことがほとんどだからだ。


 十分ほどして、植物園の前まで辿り着いた。距離があったというより、ひたすらに信号が多かった。

 だから街中は嫌いだ。地下歩行空間が、隅々まで広がっていればいいのにと思う。


「ありがとねぇ、助かったよ」

「いえ、大したことじゃないので、これくらい」

「はい! あたしもおばあさんと色々お喋りできて楽しかったです!」

「でも、せっかくのデートだったんだろ? 邪魔しちゃったみたいで、わるかったよ」

「で、で、で、デート~~~っ!」


 人が大勢行き交っているというのに、この女は大声を出して大げさに驚いてみせた。目は完全に見開かれ、口はあんぐりと開き、その頬にはほんの微かに赤みがさしている。


 年寄り特有の、なんてことはない冗談だろうに。こいつはずいぶんと真に受けてしまったようだ。


「全然、そんなことないので。ただの顔見知りですから、こいつは」

「そうなのかい? まあともかく、大したお礼はできないけど、これでジュースでも」

「……いえ、受け取れません」


 ばあさんが差し出してきたのは五百円玉。

 流石に受け取るわけにはいかない。別にそこまで感謝されるようなことは仕方ないのだから。


 ふと、華宮の顔を窺うと、奴は依然としてフリーズしていた。ったく、肝心な時に使い物にならないな。


 数回のラリーを経て、結局、五百円玉は俺の手の中に納まった。納得いかない落としどころで、非常に後ろめたい気がする。


「ありがとねぇ」

「お気をつけて」


 何によ、と心の中でツッコミながら、婆さんが園内に入っていくのを見送る。

 その頃には、華宮は復活して、何度もお辞儀を繰り返していた。


 やがて顔を上げた華宮は、ぎこちなくこちらに向きなおしてきた。


「……ね、ねぇ、これってデート、なのかな」

「なわけないだろ。お互い、ただの暇潰しだったはずだ」

「そ、そうだよね! 暇潰し、暇潰し……あたしたち、普通に遊んでるだけだもんね!」

「なに動揺してんだか、まったく……」

「キミの方こそ――」


 その続きはごにょごにょとし過ぎて、全く聞き取れなかった。

 ムッとした表情から、どうせろくなことではないようだが。


「それで、これからどうしよっか? せっかくだし、あたしたちもここで暇潰してく?」

「まあいいんじゃないか」

「華宮だけにお花好きってね……ちょっと、笑いなさいよ!」

「くだらねー親父ギャグだな」


 五月も半ばに差し掛かるというのに、なんだか急に寒気が襲い掛かってきた。



         *



 園内をたっぷり見て回ったはずなのに、時刻は十六時少し前。

 人生初の植物園。正直あまり期待はしていなかったが、それなりに満足がいった。


 まあいっそのこと解散でもいいか。この時間なら、家に戻っても夕さんは許してくれるはず。

 それと、俺があんまり帰りたくないのは別問題だが。

 あのバカップルめ、体よく追い出しやがって……


「じゃあ帰るか」

「……へ?」

「何が、へ、だ。とぼけやがって」

「でもまだ時間あるよね」


 ちらりと、奴はスマホで時刻を確認した。俺とは違い、こいつは腕時計をしていない。


「そうだけど……どっか行きたいところでもあるのか?」

「うん。歩いてる時ね、ちょっと思いつくところがあって」

「よかったな。じゃあ俺はこれで――」

「待ちなさい! こうなったら、最後まで付き合ってよ。乗りかかった舟とかいうんでしょ、こういうの」


 無理やり乗せられたわけだけどな。とんでもない暴論だと思う、これは。


 だがまあ、こうなるとこいつを振り切れないのは事実なわけで。その自分勝手さに、順応し始めてる自分が恐ろしくなってきた。

 付け加えるならば、あまり早く家に戻ってもどうしようもないという事情もある。


 大人しく、奴の要求に従うことにした。


「で、どこ行きたいんだ?」

「ふっふっふ、それはね~」


 クイズ番組の司会者のようにもったいつける華宮。その不敵な笑みがなんともまあ、腹が立つことこの上ない。


「げーむせんたー!」


 紡ぎ出された突拍子のない言葉に、俺は思わず自分の耳を疑った。

 こいつのイメージと、それはあまりにも合致しなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る