第2話 二度目尽くしの昼休み

「学校舐めるのも、大概にしなさい!」


 電話口から聞こえてきた声には、多分に怒りが含まれていた。思わずぐっと顔を顰めてしまう。意味はないのに、スマホを押し当てていない方の耳を塞いで。


 とりあえずテレビは消した。

 テーブルの上には食べかけのカップ麺。昼飯には真っ当な時間だった。

 まだ一口、二口しか食べていない。恨めしげに、発泡スチロール容器を睨む。


「どうして引き返したりなんかしたわけ!? 四時間目には行く、と言ったのはあなたでしょう!」


 ……驚いた。どうしてそのことを知っているのだろう。これはてっきり、無断欠席したことに対する、お咎めの電話だと思ったのに。


 心当たりは一人しかいない。通学路で泣いてた、あの変な女。

 だが、どうしてピンポイントにこの人に話が伝わっているのか。犯人に目星はついても、その理由はわからない。

 いや、可能性としては――


「ちょっと! 聞いてるの!?」

「……先生、あんまりがみがみしてると、老けますよ」

「誰のせいだと思っているの! 余計なお世話よ!」


 相手の語勢は強いまま。いつもよりも三割増しで怒っている気がする。


 俺が原因なのは重々承知だが、こんなにも声を荒らげていると、心配になる。あの、ひりついた空気感が特徴的な大部屋ではこうはいかないはずだ。


「で、具合でも悪いわけ?」

「いえ別に」

「じゃあなんで?」

「なんとなく」


 電話越しにでも、息を呑んだのがわかった。


 実際には、授業が始まってしまったから。それとあの泣き虫女のせい。それを言ったところで、呆れられるのは目に見えている。


「……とにかく、ちゃんと午後からは来なさい!」

「はいはい、わかりました」

「ぞんざいに答えない!」

「承知いたしました、濱川先生」


 今度はため息が聞こえてきた。その表情は容易に想像がつく。


「全く、調子いいんだから……このことはしっかりあの人にも伝えておくからね」

「それが脅しにならないことは夕さんが一番知ってるだろうに」

「担任を呼び捨てにしないの!」

「あの人、なんて言ってる時点で、とっくにその面は捨てたんだと思ったけどな」

「~~~~っ!? と、とにかく御兄様にも連絡させていただきますから!」


 いきなり電話は切れた。戻ってきたリビングの静寂が、やけにはっきりと聞こえる。


(こんなことなら着替えるんじゃなかった……)


 スウェットだから脱は容易とはいえ、着の方は少し面倒だ。


 億劫な気分になりながら麺を啜る。


「…………まずい」




           ※



 昼休み。学園全体は賑やかだ。

 だがこの大部屋は静かで、相変わらず独特の緊張感が漂っている。

 いくつか島ができていて、やや空席が目立つ。


「あたしが言うのもなんだけど、よく来たわね」


 担任は腕と足を組んで座っている。少しだけ身体をこちらに向けて、身体を大きく背もたれに預けながら。


 俺も全くそう思う。本当に馬鹿らしい。ただ一度気持ちをリセットしたのだと考えれば……いやなおさらげんなりする。

 普通に寝ればよかった。あの電話を無視できたのに。変に気づいてしまい、してが相手だったから出ざるを得なかった。


「俺としても、あまり不用意な欠席はしたくないんで」

「そもそも気軽に休むな! 遅刻もそう!」

「……善処はします」


 いつもと同じ言葉を吐いて、頭を下げた。

 奥に座る学年主任の顔が少し曇ったように見えたが、気のせいだと思いたい。四月だというのに、もう一回、やつからの呼び出しを食らってる。次は面倒だ。


「で、もう一回訊くけど、なんでまっすぐ来なかったの」

「先生、それ三回目です」

「いちいちアゲアシを取るなっての……」


 濱川先生はぐっと顔をしかめて、そう吐き捨てた。

 外見は可愛いのにちょっと粗っぽい、というのはう我が身内の談。


「逆に訊きたいんですけど、なんでその話を知ってるんすか?」

「なんでって、そりゃあねえ…」


 そんな仏頂面を見せつけられても困る。おかしなことを言ったつもりは微塵もなかった。


 そのうちに唸り始めるんじゃないかという雰囲気で、彼女は顔を強張らせ続けていた。だがある時「あっ」 という呟きがその口から漏れた。


「なるほど、こりゃ傑作だわ。はるく——お兄様にも教えてあげないと」

「ここ学校ですよ、色ボケ教師」

「次言ったら張っ倒す」


 とても高校教師とは思えない言葉だった。


 校舎はふざけた構造をしているから、意外と職員室から教室に行くのは面倒だ。しかも昼休みとあっては、なおさら迂遠な気持ちになる。

 だから普段はこの時間には登校しない。

 ……それ普通だから、と言われたら閉口するしかないけども。


(あいつは……)


 教室の入り口から、大きな人だかりが見えた。でもそれはいつもの光景。俗称『陽キャ』の集まり。


 爪の先ほどの興味もない。気に留めたことは一度もない。ただ風景として知っているだけ。どこの教室にもある、とてもありふれたもの。


 そのまま素通りすればいいだけなのに、今日はその一団がとても目についてしまった。


「やっほー、鹿久保くん!」


 輪の中心にいる女が、大きく手を振ってくる。これ以上ないくらいの満面の笑顔。

 その顔にはさすがに見覚えがあった。およそ一時間ほど前に声をかけてしまった、あの変な女。


 その姿を見て、ずっと持っていた疑問が氷解する。そりゃあ、同じクラスなら告げ口もするよな……


「あれー、鹿久保君、聞こえてないのかなー」


 二度目の呼びかけに、教室の中は激しくどよめき始めた――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る