第8話 逢瀬の森2

 満天の星空と、濃紺の空に浮ぶいびつな形をした銀色の月。

 森の湖にほど近い場所で花をつける桜の木は、淡く妖しい光をあたりに散らしていた。





 寝息だけが聞こえる部屋の中、窓側のベッドで、小さな影がモゾモゾと動いた。

 閉じられたカーテンの隙間から入り込む夜空の明かりで、部屋の中は、真っ暗というより幾分か明るい。

「りーど、おといれ……。りーど、りーど」

 目を覚ましてユキが、同じベッドに熟睡中のリードを、精一杯揺さぶった。

「ん、あ~……分かった、分かった……」

 起きたてのボーっとした顔でベッドを降りると、先に駆けていくユキを追うように、欠伸をしながら一階へとついて行く。

 ダイニングの明かりをつけて、トイレの扉を開けて、ユキの準備が整ったところで。

「終ったら言えよ……」

 扉を閉めて、すぐ横の壁に寄りかかる。

 腕組みをして、欠伸をもう一つ。

 やがて、水の流れる音が聞こえ、トイレの扉が開いた。

 リードの肩あたりを過ぎていく、銀の髪。

「あのなぁ……」

 怒りを含んだ声が、シロメの足を止めた。

「その姿になるなら、最初っから俺を起こすなっ。ヒトは気持ちよく寝てたってのに……」

 頭を掻きつつ、リードがぼやく。

 反論もしてこないシロメを置いて、リードは、先に歩き出した。

 昼間、あちこち歩いたせいで、体はだるいし、眠いことこの上ない。

 ダイニングの明かりを消そうと、リードは、壁のスイッチに手をかけた。



 ――――――ドスっ。



 鈍い音、鈍い痛みが、リードの首筋から後頭部にかけて走りぬけた。

「お前の言いたいことは……よく、分かってる」

 シロメの少し高い声が、静かに響いた。

 シロメは、倒れていくリードの体を、横から腕を取って支えると、ゆっくりとその場に横たえた。

 気を失ったリードは、起きる気配はない。

「……ダメなんだ」

 逢いたいあのヒトに、よく似た姿を見下ろして、シロメは、哀しげに、そして苦しげに呟いた。

「すぐに、戻ってくるから……。一度、逢うだけだから」

 静かな真夜中の町を、シロメは、森へと駆け出した。



 淡く妖しくヒトを誘う、薄紅の花の下へ―――――。



 楕円の月が、揺れる銀の髪に光を落としていた。

 不思議な謂れのある森は、もう目の前。

 心臓が、いつもより早く脈打っていた。

「…………リード……」

 足を止めて、まだ、距離のある森を見つめる。

 楽しそうに、嬉しそうに笑う、あの日の彼を思い出して。



 二人で過ごした、最初で最後の創国祭。

 彼に連れられて訪れた町は、ここより、だいぶ大きくて賑やかな観光地で、仕事にもくっついていっていたシロメには、ただ遊ぶだけの彼が、不思議だった。


『ねェ、リード。仕事は?調査しなくていーの?』


 不思議そうに見上げるシロメを、あの日、彼は、本当に楽しそうに笑って見下ろした。


『有給休暇。いーだろ?たまにはこうして、普通にのんびり旅するのもさ』

『…うん!なんか、いいなっ』


 彼の笑顔につられて、シロメも楽しそうに笑った。


『でしょ?でしょ?』

『で?何で、リード、子どもの俺よりはしゃいでんの?』

『だぁって、俺、誰かと旅行するの、生れて初めてなんだもん』

『……や、俺も初めてだけど……』

『シロメと来ることができて、もぉ~、すっげー幸せ!!』

『……マジ、人間がわからなくなってきた……』


 幸せで、楽しくて、嬉しくて、大好きで、大切で、かけがえのない瞬間だった。



 ゆっくりと、歩を進める。

 あのヒトに、逢うために。



 月は、だいぶ、西に傾いていた。



 ゆっくりと浮き上がる意識に、レタールは、窓のほうへとゴロント寝返りを打った。

 ボンヤリと目をあけて、隣のベッドを見やる。

 仲良く身を寄せる二人が――――――いない。

「あれ?!」

 ガバッと体を起こして、空のベッドを見つめ、思い返してみる。

 ユキが、トイレと言ってリードを起こしているのは、薄っすらと覚えている。

 あれは、何時だったろうか。

 サイドテーブルの時計を手にとって、「まだ、こんな時間か…」と思ったような気がする。

「三時半……」

 手の中の時計を見つめて、思い出す。

 確か、針の角度は、鋭角だった。

 俯いた、鳥のくちばしのような。

 ベッドを出、レタールは、急いで下に降りる。

 トイレにしては、遅すぎるだろう。

 一時間以上は経っているはずだ。

 階段を下りて、右へ。

「明かりが点いてる……」

 扉のないダイニングへ入って、すぐ、レタールは、足を止めた。

 入り口の脇に、リードが、仰向けに倒れている。

「リード!」

 両膝をついて、呼吸を確かめる。

「リード!リード!」

 頬を数回、軽く叩くと、小さくうめく声が返ってきた。

「リードってば!」

 声を大きくして呼ぶと、ゆっくりと瞼が持ち上がる。

「どうしたの?こんなとこで。ユキちゃんは?」

「殴られた……」

 苦しげに顔を歪め、リードが、半身を起こした。

 軽く頭を振って、息をつく。

「あのヤロウ……下手に出てりゃ、つけ上がりやがって」

「いつ下手に出たの……。常にケンカ腰じゃない」

「うるせェ!行った場所はわかってんだ。とっつかまえて、一発殴ってやるっ」

 立ち上がり、リードは、宙を横にスッと撫でて、愛用の杖を取り出すと、森へと駆け出した。

 胸に抱くのは、不安でも心配でもなく―――――怒り、ただ一つ。

「ぜってェ、逢わせてやんねェからな、あのクソガキ!」



 まるで、森への侵入を拒むように、野原から森への入り口は、鬱蒼と木々が生い茂っていた。

 シロメの深い青の瞳は、闇の向こうを見つめていた。

「……リード……」

 自然と足が動いた。

 心も体も、操られているように、ゆっくりと森へ分け入っていく。

 あの木の下まで行けば。

 妖しい色を放つ、桜の木まで行けば。



 逢える――――。



 胸に広がるのは、逢えることへの喜びだろうか。

 それとも、現実を突きつけられることへの、不安だろうか。

 夢が覚めた時への、恐怖だろうか。

 心がざわついて。

 強く早く、脈打っていて。

 一歩、踏み出して、大地をしっかりと確かめる。

 もう一歩――――ゆっくりとした歩調で、桜の木のほうへ。

 誘われるように。

 惹かれるように。

「リード……」

 呼ぶ声は、静かに森へ散っていった。





「ヘェ……妖魔か。面白いのが、かかったな……」


 湖のそばに花を咲かせる桜の木の上、幹に手をかけ、森の奥へと伸びる枝に、赤茶の長い髪の妖魔が、一人座っていた。

 薄いグリーンの目を細め、口の端を上げて笑う。

「今夜のメインディッシュ……にしてもいいけど……しばらく、あいつの記憶で遊んでやるか……」



 薄紅の花が散る。

 風に乗り、儚い逢瀬を待つ者の元へと。



「リード……」

 縋るように、彼を呼ぶ。

 森の入り口から、桜の木までは、そんなに距離はないはずだ。

 町の人たちが、仕事の合間や帰路の途中に立ち寄り、子どもの足でも気軽に来ることのできる場所。

 話からすると、もう、見えてもいいはず。

「……リード」

 景色は、ずっと変わらず、月と星の明かりだけの暗い森。

 ここは、逢いたいと強く想っているヒトに、逢うことのできる森のはずなのに。

「……リード、どこにいるの?」

 足が止まる。

 どんなに願っても、逢えない―――――そんな気がしてきた。

「俺が妖魔だから?……だから、逢えないの?」

 声は、どんどん気弱になっていく。



『シロメ……』



 体が反応した。

 神経を集中させて、耳をじっとすませる。

 瞳だけを動かして、辺りを窺う。



『シロメ……俺は、大好きだよ?シロメの事』



「お……俺っ」

 聞こえた声に、シロメは、宙へ言葉を投げる。

 あの日、言えなかったことがある。

 あの日、言いたかったことがある。

 あの人に、伝えたいことがある。



『俺が、妖魔と人とが共に暮らせる場所に、必ずしてみせる』



「リードっ……」

 言葉と一緒に、涙まで溢れそうで、うまく音にならない。



『その時が来たら、必ず呼んでやる』



 あの人と一緒だった、最後の時。

 シロメは、歯を食いしばり、泣きそうな顔で俯いた。



『そしたら……そん時は、家族になろうな』



 一度も忘れなかった、あの笑顔が、シロメの脳裏に、鮮やかに甦った。



『シロメ……おいで』



 声がする。

 逢えるのなら、何だっていい。

 言葉が交わせるのなら、罠だって、何だって。

 ゆっくりと、泣きそうな顔のまま、前へ一歩踏み出した。



『早くおいで。逢いたいよ、シロメ』



 シロメの鼻先を掠める、水の香りと、ほのかに甘い花の香り。

 桜の木は、すぐそこらしい。

 心臓の音が、全身に響いている。



『あれから、ずいぶん経ってるからなぁ。大きくなったんだろうなぁ』



「リード、俺っ……」

 月明かりが、シロメの銀の髪に光を降らせる。

 キラキラと光を反射する、肩の長さの髪が、スッと闇を吸い込むように色を変えた。

 この先で待っているはずの彼と同じ、艶やかな黒へと。



『シロメ……』



 右にある湖へと、風が吹いた。

 薄紅の花びらが、静かに散っている。

 シロメは、前方を見つめ、僅かに目を見開いて足を止めた。

 風に乗り、舞う花びらの中に、人影が見える。

 彼らしい、カジュアルな服。

 優しくて、迷いのない眼差しと、柔らかな笑みをたたえる口元。

「リード」

 彼の口が、名を呼ぶ形に動く。

 ―――――が。

「シロメっ!!」

 駆け出そうとしたシロメの体は、怒りを含んだ声がした直後、後ろへと思いっきり引っ張り飛ばされた。

 抵抗の間もなく投げられて、尻から頭にかけて、鈍い痛みが走った。

 頭を擦りながら、半身を起こすと、最初に目に入ったのは、かなりご立腹の様子の二代目の姿だった。

 斜め後ろから月明かりを浴びて、じっとシロメを見下ろしている。

「てめェ……思いっきり人の頭、殴りやがって!ただで済むと思うなよ?!」

 二代目を見上げるシロメの表情が、苛立ちに変わっていく。

 よく似た黒髪。

 よく似た深い青の瞳。

「お前じゃない……。お前に逢いに来たんじゃない!どけ、エセ魔導士!」

「……エロ魔導士のが、よっぽどマシだな」

 独りごとのように呟いて、リードは、シロメに背を向けた。

「お前とのケリは、とりあえず、妖魔退治の後だ。それまで森の外で、レタールとおとなしく待ってろ。こんな夜中にウロウロしてんじゃねェよ、クソガキ」



『シロメ?どうしたの?』



 自分を呼ぶ、大好きな声に応えようと、口を開きかけたシロメの目が捉えたのは、桜の木のそばに立つあの人を、力いっぱい殴り倒す、二代目の姿だった。

「おい、妖魔……」

 声のトーンが、普段よりずいぶんと低い。

「お前に言いたいことが二つある……」

 背を見つめているだけなのに、彼が、どんな顔をしているのか、何故か手に取るように分かった。

「とりあえず、そこから降りて来い!」

 舞うように散っていた桜の花びらが、静かに動きを止めた。

 花をつけた枝の一つが、ゆらりとしなる。

 二代目とシロメの間に、弧を描いて降り立った。

 シロメと向き合う形で、二代目に背を向けて立つのは、赤茶の長い髪に薄いグリーンの瞳をした妖魔。

 髪と同色の三角の大きな耳が、ピンと、斜めに立っていた。

「もう少しで、感動の再会だったのになぁ?」

 意地悪にニヤリと笑って、妖魔が、半身を起こしたままのシロメを見下ろした。

 外見だけから判断すれば、シロメと同じくらいの年齢の少年。



『残念だなぁ、シロメ』



 耳に届いたあの人の声に、シロメは、目を見開いた。

 目の前のこの妖魔が起こしている現象だと分かっていても、体が反応してしまう。

 動けないでいるシロメの瞳は、二代目が、今度は、妖魔を殴り倒すさまを、ただ呆然と追っていた。

「人の記憶おもちゃにして、あそんでんじゃねェぞ、コラ」

 真剣な眼差しは、怒りだけをそこへ浮かべていた。

「おい、シロメ。何、ボーっとしてんだよ。さっさと森から出てろ」

 二代目が怒ってることは、分かっている。

 何故、こんなに怒っているのか、それが分からない。

 疑問を素直に顔に出して見上げていると、二代目は、小さく舌打ちをした。

 右の手で、スッと宙を撫で、杖を取り出すと、両手で中心を持ち、まっすぐシロメに向けて左に一回転させる。

 シロメの体は、光に包まれていった。

 二代目が、杖の先の銀細工をシロメに向けると、光と共に、シロメの体は、地面から消えていく。

「こいつが、どんな気持ちでリード=シークを待ってたのか、知ってるか?……覚悟しろよ、ガキ」

 消えていくシロメを見つめたままで、リードは、自分を威嚇する妖魔へ、深い深い怒りを向けた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る