§3 The Pleasure Garden

§3 The Pleasure Garden 1

   §3 The Pleasure Garden

 

 それは、霧雨の様な細やかな雨が降る日の、そろそろ退社時間になろうかという頃だった。

キチンと片づけられたデスクに着いていた支社長は、おれを呼び寄せると静かな声で言った。


「この包みを、黒井様の屋敷に届けてくれないか?」

「黒井、様?」


まさか…

念を押す様に、おれはその言葉を反復した。


「沢渡君もおそらく知っているはずだ。

君の住んでいるコーポの向かいに建っている、あの洋館だよ。そこの主人あるじの、黒い彩子様だ」


そう言いながら、支社長は茶色の古ぼけた包装紙にくるまれた、ノートパソコンくらいの大きさの包みを、目の前に差し出した。


「なんですか? これ」


包みを受け取りながら、訝しげにおれは訊く。

しかし支社長は、髪の毛前線の後退した頭に手をやりながら、おれの方も見ずに机の上の書類に視線を落とし、そっけなく答える。


「そんな事は知る必要はない。

君はただ、その包みを持って行ってくれればいいんだよ。

先方には連絡済みだ。

玄関のベルを鳴らせば使用人が出てくる筈だから、ただ渡すだけでいい。納品書にサインをしてもらうのを忘れずにな」

「はぁ…」


なんだか納得できない。

そんな仕事、宅配便にでも頼めば済む事だろうに。

訝しげに立ち去りかけたおれの心を読む様に、支社長は付け足した。


「宅配便なんかに頼んだら、どんな扱いされるかわからないからな。壊れやすくて大事なものなんだ。濡らしたり落としたりと、くれぐれも粗末に扱うなよ。

それから、決してなかを見ようとしたりするな」


『決してなかを見るな』


それこそパンドラの匣のフラグじゃないか。

嫌な予感がする。

他の社員たちは、包みの中身を知ってるのか?

おれは周りを見渡した。

みんな、おれと関わるのを避けるかの様に、うつむいて仕事をしている。


「グズグズするんじゃない。早く行きなさい!

今日はそのまま直帰してもいいから。向かいが君のコーポだしな」



支社長の叱咤が飛ぶ。

仕方なしに、おれは包みを抱えて会社を出た。



 雨に濡らさない様に、しっかりと包みを小脇に抱えながら、おれはいつもの通勤コースを歩いて戻った。

荷物は意外と重くて固く、時々持ち変えてやらないと、腕が疲れてくる。

いったいなにが入っているのだろう?

古ぼけた包装紙なので、少しくらい破いてもわからないかもしれない。

しかし、見てしまうときっと、悪いことが起こる。

そんな予感がする。


見たい!

でも、見ちゃだめだ!


覗きたい衝動を必死に抑える。

雑念を吹き払うために脇目もふらず、早足でおれは洋館を目指した。



 目の前にそびえる洋館は、霧雨に煙って灰色に霞み、いつも見る姿とはかなりおもむきを異にしていた。

普段よりも耽美的で、退廃的で、恐ろしくもあり、見ているだけで背筋に冷たいものが走ってくる気さえする。

だが、それにも増して、興味は尽きなかった。

いつもはモヤモヤした気持ちで横目で眺めているだけの洋館だが、今日は訪れる正当な理由がある。

大手を振ってなかに入る事ができるのだ。

いったい、この門のなかには、どんな景色が広がっているのだろう?


黒薔薇の蔦がからまった正門の前でひと息深呼吸をすると、扉の横のベルを、おれはグッと押し込んだ。


…だが、返事はない。


もう一度、今度は長めに二回ベルを押す。

しばらく待っても、なにも応答はなかった。


『このまま帰りたい』


向かいはもう、おれの家だ。安心できる空間に引きこもりたい。

そんな思いが、頭をよぎる。

この屋敷に足を踏み入るのは、よくない。

一歩踏み入れれば最後、おれはもうここから立ち去る事はできなくなる。

まさに、禁断の園。

そんな予感がして、おれは一歩、後ずさりをした。


“お待ちしていました。どうぞなかへお入り下さい”


しかし、古びたドアフォンから聞こえてきた、女性のくぐもった声が、おれを仕事に引き戻した。

こうなったら覚悟を決めよう。

深呼吸をひとつして、おれは鉄格子の扉を押した。


つづく

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る