§2 Shadow of a Doubt 4

「…しても、やはりご納得頂けませんでしょうか?

このゴブラン織りも、ベルギーの職人に特注したもので、繊細な、いい仕上がりだと思いますし」

「残念ですが、色も柄も注文したイメージとは違っていて、お嬢様の気に入るものではありません。

なので、今回のものは引き取る訳にはまいりません」

「しかし、わざわざベルギーから取り寄せたものですし。これでよくないですか? 充分立派じゃないですか」

「結構です」

「ですが…」

「もちろん。こちらから発注した物ですし、基本的な品質は条件を満たしていますから、キャンセルわたしどもの都合です。代金は全額お支払いします。

その上で、こちらのソファは『クリノリン』さんに無償でお譲りしますので、ご自由に販売されて下さい」

「それではあなた様の方が…」

「わたしどもは、それでも構いません」

「…まことに申し訳ありません。

今回は残念ながらご希望に添うことができませんでしたが、次回こそはお嬢様のお気に召して頂ける様、職人どもにも頑張らせますので、ぜひまたご注文をお願いいたします」

「努力して下さい」

「お嬢様。この度は申し訳ありませんでした」


そう言って店長は『お嬢様』と呼んだ美少女に、深々と頭を下げた。

しかし彼女は、それに気をとめる様子もなく、『執事』の方を振り向くと、ひとことだけ言った。


「行くわよ」


それは、凛として澄み切った、美しい声だった。

まだ完全に成熟しきっていない、どこかあどけなさの残る抑揚イントネーション

まるで、美しい音色を奏でる楽器の様な、印象的な声音だった。


そんな綺麗な声とはうらはらに、どこか人を見下した、高慢そうな口調。

それがまた、『お嬢様』と呼ばれ、大のおとなを平服させるのに、ふさわしくも感じる。

美少女はそう言い残すと、ふたりにおかまいなく、スタスタと歩き出した。

慌てた様子で『執事』がそのあとに従い、ふたりはエレベータへ乗り込んだ。

ドアが閉まるまで、最大限の角度でお辞儀をしながら、店長はエレベータの前で固まっていた。


「ふう~~~っ」


ふたりの姿が見えなくなったとたん、解放された様に店長は大きく息をして背筋を伸ばす。

そして、こちらに歩み寄りながら、呆れた様に言った。


「ったく。あのお嬢様のワガママには、いつもヒヤヒヤさせられるよ」

「あの人は、お得意様なんですか?」

「お得意様もお得意様。あそこの家具のほとんどはヨーロッパで作らせた特注品だよ。しかもしょっちゅう模様替えして、その度に家具も入れ替えたりするから、あそこからの注文だけで、うちはやっていけるほどだよ」

「丘の上の、洋館ですね。黒薔薇の咲く」

「そう。よく知ってるね。入社したばかりなのに」

「ええ。実はうちの社宅が、その洋館の前なんで」

「へぇ~。そうなんだ」


驚いた様に、店長はおれの顔をしげしげと眺めると、内緒話をするかの様に声のトーンを下げ、口元に嫌らしげな笑みを浮かべて言った。


「すごく綺麗な女の子だろ?

ふだんは家に引きこもってて、滅多に外出する事もないらしいけど、あんた運がいいよ。

彩子お嬢様を近くで見る事ができたんだから」

「『彩子』さんって言うんですか、あのお嬢様」

「そうだよ。黒井彩子くろいあやこ

「中学生くらいの感じだけど、学校は行ってないんですか?」

「行ってないみたいだよ。彩子お嬢様に関しては、どんな生活しているのか、まったく謎なんだよな」

「謎… ですか」

「たまにメイドの女の子が来たりするけど、余計なことはなにもしゃべらないし」

「メイドって… メイドカフェのコスプレみたいな?」

「本物のメイドだよ。掃除洗濯や食事を作ったり、買い物につきあったり。

まあ、確かに服装はコスプレみたいだけどね」

「じゃあ、あの執事みたいな男の人は?」

「それこそ、執事だろ。

メイドといい執事といい、みんな大袈裟な服を着させられてるけど、あれはきっと、彩子お嬢様の趣味なんだろうな」

「着させられてって?」

「ああ。だいたいお嬢様自身もロリータファッション、っていうの?

いつも豪華なドレス着てるけど、使用人にまでその趣味を押しつけるのはよくないよ。だからみんな長続きしないんだよ」

「え?」

「さっきの執事も、おれが知ってる限りでは二人目だよ」

「そうなんですか?」

「おれだったら、そう簡単にやめないけどな」


そう言うと、店長はニヤリと笑う。


「だって、あんな美少女といつもいっしょにいられるんだぜ。

もしかしたら、美味しいハプニングだってあるかもしれないじゃないか。

あんな清純そうなお嬢様の綺麗なロリータ服を、無理矢理引きはがしてナニするのって、男のロマンだよな」


店長は口元をうっすらと空けてだらしなく笑う。おれは不快な気分になった。

この中年エロオヤジめ。

薄汚い妄想で、あんな可憐な美少女を汚すのはやめろ。

おまえはロリコンか?!

いい年したオヤジが、中学生に発情するなんて、キモ過ぎる。

だいたい、そんなハプニングなんか、おまえには一生待っててもやってこねぇよ。

こんなエレガントな雑貨屋に、おまえみたいなむさ苦しいオヤジは似合わない。

だれがこんな下品なオヤジを店長にしたんだ?



…それから間もなく。

『クリノリン』の店長は、店先から姿を消した。

店のスタッフの話では、本社から突然、転属の通達がきたという事だった。


つづく

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る