第十七話 再会

『父に会わせてくれるなら、婚約を辞退する』

 場合によっては、無視される可能性もあるとは思っていたのだが、ムファナからの返信は「承諾」を告げるものであった。

 ムファナからの条件は、ハリスから贈られているネックレスの返還。これは、予想通りだ。

 すでに、ジャネットの首には、ハリスから再び贈られた赤い宝玉のネックレスがある。

 光沢は微妙に違う。話によれば、単純に紅蓮石を砕き、魔術で固めたものらしい。何日もかけて練りあげ、磨き上げる本物とは、内包する魔力の量が違うらしい。そしてそれが、光沢にも現れるとのことだ。

 本物はジャネットの魔力を帯びて、ハリスから受け取った時より輝きを増した。まるで発光しているかのように、煌めいている。

 ジャネットは、そっと指でなぞると、本物をハンカチでつつみ布袋にいれ、さらに銀貨と共に自分で刺繍して作った袋に入れた。

「ジャネットさま」

 グルマスの声が、扉の向こうから出発の時刻を告げる。

「行くわ」

 ジャネットは立ち上がり、部屋を見回す。望んだ生活ではなかったけれど、この部屋に戻ることはないだろうと思うと、それなりの感慨がわいてきた。

 ジャネットは、目を閉じる。

 ここに来たときは、絶望のどん底だった。状況は今もあまり変わらないが、出口は必ずあると、信じられるようになった。

──出口は、自分で作るものだわ。

 ジャネットは、クスっと笑い、袋を片手に、扉のノブに手をかけた。


「お姉さま」

 屋敷の外には、既にフローラとラスア、そしてワイルが馬車の前で待っていた。

 馬車の御者台には、グルマスが座ることになっている。

「あらあら、大ごとね」

 クスリと、ジャネットは笑う。

「ワイル、採掘場の方はお願いね」

「……かしこまりました」

 眼光にすきがないワイルに、ジャネットは微笑む。この男は危険であるが、ジャネットの監視役だ。邪険にするのは、危険である。

「ラスア、あなたにこれを」

 ジャネットは、ラスアに刺繍した袋を渡した。

「ジャネットさま?」

「今日は、フローラの誕生日なの。夕方には戻れるとは思うのだけど、叔母様の家に泊まるかもしれないから、これでフローラの好きなものを買ってあげて」

「承知いたいしました」

 ラスアは、大切そうにその袋を胸にしまう。

 ラスアとフローラは、ジャネットが出かけた後、買い物と称して出かけ、反乱軍のもとへ逃走することになっている。

 袋の中身の意味も、ラスアは既に知っている──もう、後戻りは誰もできない。

「ありがとう。お姉さま」

 そう言って、フローラがジャネットに抱きついた。

「あらあら。そんなに嬉しかったのかしら」

 ジャネットはトントンと、フローラの背をたたく。

「……ご無事で」

 耳元でフローラが囁き、体を放してからにっこりと微笑む。

「欲しい素敵な髪飾りがありますの! お姉さまもきっと気に入りますわ!」

「楽しみだわ」

 ぎゅっとフローラの手を握り締め、ジャネットは笑い、馬車へと乗り込む。

 別離に涙を見せてはいけない──ジャネットは、夕方には帰るのだから。フローラは、ただ買い物に出かけるだけなのだから──いつもと同じに。

 そう自分に言い聞かせながら、ジャネットは車窓に目をやる。

 今日の空は、一段と高く、眩しいものに感じられた。



 ムファナに指定されたのは、やはりと言うべきか。南の離宮であった。

 湖の青に映える、美しい建物である。

 表門は、湖と反対側にあり、当然のことながら門兵が立っていた。

 広い庭は、丁寧に管理されていることが見て取れ、花が咲き乱れている。

 馬車はゆっくりと正面玄関までいき、停車した。

「ジャネットさま」

 声をかけられ、ジャネットは馬車を降りる。

 白亜の建物の壁は、思っていた以上に大きい。ジャネットは、大きく息を吐き、胸をはった。

 玄関横には、武装兵二人に、従卒と思われる少年兵が一人立っている。

 ジャネットは、ゆっくりと少年のほうへと足を向けた。

「紅蓮の魔術師さまですね?」

 少年はジャネットに声をかけてくる。

「ええ」

「ムファナ将軍がお待ちです。こちらへ」

「待って。彼もいっしょでいいかしら?」

 ジャネットは、後ろを振り向く。ジャネットの後ろからグルマスが、そっと頭を下げた。

「どうぞ」

 少年は少し迷ったようだが、了承して先導する。

 ジャネットとグルマスは、ゆっくりと少年の後を追った。

 玄関の扉をくぐると、大きなホールになっていて、左右に廊下、正面に階段があった。天井は吹き抜けで、天窓から明かりが差し込んでいる。

 大理石でつくられた床に、赤いじゅうたんが敷かれていて、階段わきには花が生けられていた。

 華美なつくりではないが、ぜいたくな作りだ。室内は窓から十分に光が入ってきている。

 ぐるりと見まわす限り、兵の姿はなく、思ったより警備の人数は少ないようだ。もっとも、玄関に一個師団がいるわけも、いる意味もないのだから、ここだけで判断するのは早いだろう。

 ジャネットは、先日見た絵図面を思い出しながら、少年の後を追う。

 案内されたのは、ピュール神殿のあると言われた塔につながると思われる扉であった。

「ムファナ様」

 少年が扉をたたく。

 すると、「入れ」という短い言葉が返ってきた。

「どうぞ」

 少年が扉を開く。

 部屋は窓が閉められていて、キャンドルの火がひっそりと燃えている。

 全体的にやや薄暗い。香を焚いているのだろうか。甘い匂いが漂う。

 部屋の奥には衝立があり、その手前に、将軍が立っていた。どうやら、貴人が衝立の向こうに座っているのであろう。そして、その奥に金属の扉が鈍く光って見える。

「失礼いたします」

 ジャネットは丁寧に頭を下げ、部屋に入った。

「この度は、私の願いをかなえてくださると聞いて参りましたが?」

「そこへ、座るといい」

 部屋の中央に置かれた簡素な椅子。まるで尋問を受けるようだ、とジャネットは思った。

 とはいえ、そんなことを気にしても仕方がない。

 ジャネットは、表情を変えずに椅子に座った。

 少年は去り、グルマスは、扉を閉めて内側に立つ。

 ムファナは、グルマスのほうに目をやったが、とがめる気はなさそうだった。

「そのまえに、殿下から受け取っていたものを、返してもらおうか」

 ジャネットは、ムファナに視線を投げる。

「父に会わせてくださるのでしょう? 父はどこにいるのです?」

「先に、返してもらってからだ」

「返すのは構わないですが、約束は守っていただけるのでしょうか?」

「会わせてはやる。心配する必要はない」

──会わせてはやる、ということは、単純なご対面ではないということね。

 ジャネットは、心の中で肩をすくめた。

 とはいえ、そんなことは最初からわかっていたことである。

「なぜ、急に、婚約を辞退する気になった?」

 ムファナは疑わし気にジャネットを睨みつけた。

「あら。私をバカだと思っていらっしゃるの?」

 クスっとジャネットは笑った。

「最近、私、何度も死にかけました。理由は、閣下のほうがよくご存じかもしれませんね」

 そう言って、ムファナのほうを睨みつける。意識をして、必要以上に挑発的な口調を使う。

「脅しに屈するわけではありませんが、正直、愛もないのに命を張るのは馬鹿らしいことだと思いまして」

 ジャネットは、大げさに肩をすぼめた。

「もちろん、それらのことに証拠はありませんし、閣下を疑っているわけではございません。もともと、私は父を助けたくて、皇子の婚約者になろうとしたわけです。父に会えるのなら、何も命を狙われる立場でいる必要はないと思っただけですわ」

「それにしても、成人した娘が、いつまでも父親に会いたいというのは、親離れができておらぬのではないのか? そなたの父親は、尊い研究のために、陛下のおそばで働いているというのに」

 意地の悪い笑みをムファナが浮かべる。

「そうですわね」

 ジャネットは意識を集中した。

 キャンドルの光が、突然大きく燃え上がり、一瞬、部屋が真っ白くなるくらい明るくなった。

「ひっ」

 衝立の向こうから、女性の声がした。

「申し訳ございません。おっしゃるようにまだ、人間が未熟ですので、力も制御できないのですわ」

「……なんと、野蛮な」

 おびえを隠そうとしてはいるものの、声が震えている。おそらくは帝妃であろう。

「成人した息子の結婚に異議を唱える母親は、子離れをなさってはいないのではありませんの?」

 くすくすと、ジャネットは笑う。

「な──無礼なっ!」

 ムファナが声を荒げた。

「約束は守っていただかなくては。私、気が変わるかもしれませんことよ」

 ジャネットは、そう言って立ち上がる。

「お前が約束を破らないという保証は?」

 ムファナが叫ぶようにそう言った。

「ないですわね。ただ、父と話をして、父が『望んで』陛下の下で研究をしているとわかれば、私は皇子と結婚する必要はなくなります」

「殿下は、納得するのか?」

「さあ? 紅蓮の魔術師の力、どれほど皇子が欲していらっしゃるのかは、存じませんので」

 ニヤリと、ジャネットは嗤う。自分でも、酷い言動だと意識はしているが、ここは徹底的にムファナと帝妃の思うとおりの『火種』としての自分を演じきってみせようと決めていた。

 ジャネットとハリスの間に、愛は存在しない。あるのはお互いの損得勘定だけ。ムファナと帝妃が信じる通りの関係を強調する。

「ムファナ」

 衝立の向こうから声が聞こえた。

「良い。しょせんは、政略結婚。その娘の魔力など、帝王の座を継承することにくらべれば、些細なこと。宝玉さえ返却されれば、ハリスも納得するであろう──予定通り、会わせてやるがよい」

「承知いたしました」

 という言葉に、引っ掛かりを感じたものの、それを口にするのははばかられた。

 ジャネットにしろ、『正直に』行動しているとは言えない。お互い様だ。

「こっちだ」

 ムファナは立ち上がった。ジャネットは、その背を追う。

 衝立の脇にあった金属の扉の前にムファナが立った。

「宝玉を渡せ。本物ならば、この扉を開けよう」

 ジャネットは、ゆっくりとネックレスを外し、ムファナに手渡した。偽物とはいえ、ハリスの魔力とジャネットの魔力は若干ながら溶け合っている。よほど魔術に素養がなければ、違いに気づかないはずだ。

「間違いなく魔力を帯びている……継承の宝玉に間違いない」

 ムファナから受け取ったのであろう。女性が断言した。

 ジャネットは内心、胸をなでおろす。

 第一関門、突破だ。

「案内してやると良い」

「承知いたしました」

 ムファナは頷き、扉を開いた。

 扉を開くと 正面にもう一つ扉があり、上に登っていく階段の踊り場があった。

「ここだ」

 ムファナが扉を開く。

 全体的に暗い。

 外光が細長く、部屋の中央を照らしている。

 窓は一か所だけのようだ。しかも、かなり高い位置だ。天井も高い。

 研究室なのだろう。実験器具が、陽の光に照らし出されている。隣には雑多に書類が積まれ、暗い部屋の片隅には紅蓮石が積まれていた。

 光の帯の向こうで、見えにくいが、どうやら奥にはベッドが置かれているようだ。

 ゴホッゴホッと、激しく咳く音。

 人の気配だ。

「お父さま?」

 ジャネットは声をかけた。

「ジャ、ジャネット?」

 弱々しいかすれた、それでいて懐かしい声。

「お父さま!」

 ジャネットはベッドに向かって駆け寄ろうとした。

「ジャネット様っ!」

 光の帯から風切り音がして。

 ジャネットはグルマスに突き飛ばされ、床に転がった。

 ガシャン、と何かが閉まる音。そして、再びの風切り音。

「光よ!」

 冷たい床に転がりながら、唯一の窓に向かって、光の玉を飛ばす。

「弾けよ!」

 ジャネットは光を窓のそばで激しく発光させた。

 部屋全体がまばゆく、白くなる。おそらく、『外』で、中を覗いていた者の目も激しく焼いたであろう。

 発光がおさまると、部屋に色彩が戻ってきた。

「ジャネット様、ご無事ですか?」

「ええ」

 ジャネットはグルマスに助けられながら、身を起こし、辺りを見回した。床に、矢じりが二つころがっていた。

「グルマス、あなたは?」

「大丈夫です」

 グルマスはそう言ったが、見れば、右の腕に血がにじんでいる。

「怪我をしているじゃない。早く手当てを」

「かすり傷です」

 ジャネットは、ハンカチをとりだしてグルマスの傷口を押さえた。幸い、深い傷ではなさそうだ。

「これはいったい?」

 言いかけて。

 ムファナの姿は消え、扉は閉じられているのに気が付いた。

「ジャネット?」

 弱々しい声と共にベッドから人が起き上がる。

「お父さま?」

 それは、やせ衰え、明らかに病に蝕まれた姿のデニスだった。






 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る