第3話

 茜色の空に雲がかかって、ピンクに染まっている。西に向かうということは、太陽が高くなり、暑くなるということ。

「タイは砂漠に近いんだっけ」

「そうです。太陽に温められて上昇した空気が雨を降らし、乾燥したあとで吹き下ろすのが砂漠地帯。そのすぐ外側」

「暑いんだろうね」

「ふふーん」

 ブレイクとサッカーの会話を聞いていたらしいユリンが、ワンピースを脱ぎ始めた。今は女同士と言ったって、中身は男だって言うのに。ブレイクは目を逸らす。

「どこ見てるの。こっち見て」

 いや、まずいって。中身は男なんだから。

「風でこの飛行機押し戻してやろうか」

「わっ、バカやめろ」

 つい、顔を向けてしまうと、ユリンは水着姿だった。下着ではないみたい。ポニーテールにしようと、ゴムを口にくわえて、手は髪をまとめている。

 ユリンの実家で魔物の肉のバーベキュー大会をしたときはアルコールを飲んで酔っていた。成人しているはず。だけれど、これはなんだ。ビキニではあるけれど。見てはいけないものを見てしまった気分。温泉では見ないように気をつけていて、しっかりとは見なかったから気づかなかった。

「水着姿を見せてどうするつもりだ?」

「褒めてもらおうと思って。どう?」

 ポニーテールを揺らして、くるりひと回り。

 褒めなくちゃいけないのか。これは新たな難問だ。やっとリーマン予想が解決されたというのに。

「うーん、そうだな。そう、もぎたてのキウイみたいでいいんじゃないか」

 無表情。ステッキはシートと機内の壁にはさまって立てかけられている。

「キウイってトリの方じゃないでしょうね」

「フッルゥーツの方に決まってんだろ?」

「よくわからないんだけど、キウイみたいってどういう意味?」

「えっとぉ、瑞々しくて、甘くて、おいしい。食べちゃいたい」

「いやーね、エッチ」

 形ばかり手で胸を隠した。ふう、やれやれ。嫌な汗をかいてしまった。


「今どのあたりを飛んでるのかな。けっこうきたんじゃないか?」

 窓から下をのぞく。海が青い。もうすぐかもしれない。視界の半分は飛行機の翼で覆われている。エンジンから火があがる。火が広がってエンジン全体を包む。黒く焦げてゆく。

「なあ、ユリン」

「なによう」

「エンジンは燃えないよな」

「わたしに聞かないで、メカ弱いんだから」

 うん。それはそうだ。ただ、なぜ目を合せないようにしているんだ?

「サッカー、あれヤバいんじゃねえの?」

 サッカーの反応が返ってこない。ブレイクは窓を離れ、サッカーの席へ。サッカーはリクライニングした席で白い顔をしていた。死んでいる。

「ぎゃー、ユリン。どうしよう。サッカーが死んでる」

「ブレイク。勝手にサッカー殺さないでくれる? 死んでるー! 殺されてるー!」

 ユリンはブレイクのとなりでへたりこんでしまった。

 ばっしゃー。

 水が飛行機の窓にぶつかってきた。今度はなんだ。

『当機はエンジン一基の故障により、のこり一基での飛行となります』

 ああ、そうだろうよ。燃えちゃったもんな。飛行機の警告音声にツッコんでおく。

『当機は嵐に突っ込みました』

 おい! そこは突っ込まないでくれ。なにやってんだよ。窓の水は、すると雨と風か。

『コントロールを失いました。間違いなく墜落します』

 そんな保証はいらないから、もうすこしガンバレよ。あきらめ早すぎるだろ。

 ブレイクは、飛行機が墜落しつつあることを体をもって感じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る