第2話 スライムの必要な物

俺の家にスライムがやってきてから、数日が経った。


スライムとは一般的に見た目が、玉ねぎみたいな形をしていて、何よりもあの、ぷるんぷるんなのが良い!


まさに、癒し!!


心のオアシス!!!






.......んなんじゃなかったぁぁぁぁーー!!!


俺の家に来たスライムは、全く天使でも癒しでも何でもなかった。


まず、奴は家に上がってくるなり、俺に向かって、「これ読めスラ」と言って一冊の本を投げてきた。



タイトルは


[愛くるしいスライムとの幸せ生活の手引き]


と書いてあった。


正直、この題名を目にした時は、作者は頭がおかしいと思ったが、本の名前で判断をしてはいけない。 そう思って指南書を開いた。


「え〜、何々、スライムを毎日お風呂に入れてあげること。遊んであげること。話しかけてあげること。ふーん。結構普通な事じゃん」


俺はパラパラと読み進めていくと、あるページに目を奪われた。


「何々、スライムには、食べ物はフランス産のエ〇アン(水)を与えること。部屋を散らかしても、叱らずに片付けてあげること。スライムにとって必須品である、スマホとパソコンの両方を与える事(2年置きに新品かつ最新の物)。.........。おいっ!」


俺は部屋の中央で横になってる、スライムに話しかけた。スライムは気だるそうに、俺を見上げる。


「百歩譲って、この水やら散らかした物を片付けるのをやったとして、このスマホやパソコンが必要品を何で2年置きに買い換えなきゃいけないんだ!?」


「必須だからスラ」


スライムは何でわからないんだという、顔でこっちを見てくる。


「どう必須なんだよ!?」


「遊ぶ為スラ」


俺はその答えに愕然しながらも、最も大切な事を聞いた。


「スマホの月額費用とパソコン代はどうするんだ?働くのか?」


スライムは、「やれやれ、わかっていないスラねん」と言うと、最後のページを開くように言ってくる。


俺は言われた通りに、最後のページを開くと、本気で目を疑った。


そこには






[スライムを決して働かせてはいけない]


と書かれてあった。


俺は思った


このマニュアル本を書いた人間、あっいや、スライムは頭がおかしぃぃぃぃ!!!


俺は部屋で絶叫すると、「うるさいスラ!早くスマホショップへ行くスラ!!」と言われて、絶望に打ちひしがれた。


俺とスライムの最初の試練が始まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る