第2話

 ──カチッ、コチッ。


 回り続ける秒針の音。暗闇のなかで聞いていると、ずっと同じ時間をぐるぐる回っているみたい。だんだん、頭のなかでも回り始めて……。


 緋鞠は起き上がると、はぁと息をはいた。


「……眠れない」


 ベッドから下りると、近くの窓を開け放つ。

 空は曇っているのだろう。月も、星も見えなくて真っ暗だった。まだ夜明けが来る気配もない。

 緋鞠は窓枠に座って、夜風に目を閉じた。冷たい夜風が頬をなで、息がしやすい。

……やっぱり、まだ直っていなかったようだ。


 昔から、暗闇に一人でいることが怖かった。

 幼い頃は白夜のとなりで、孤児院では兄妹の誰かと一緒に眠ることが多かった。そうじゃないと、まったく眠れなくなるから。


『お姉ちゃんは、どうして暗闇が怖いの?』


 前に、幼い妹に聞かれたことがある。何でもできる、かっこいいお姉ちゃんになりたかったけど、これだけ。どんなに努力してもダメだった。


『おばけがいるから?』

『おばけは怖くないよ。むしろ、いてくれた方が安心する』

『ええ? 変なのぉ。じゃあなんで怖いの?』

『なんでだろうね』


 曖昧に笑って、抱き締めて、温かさに安心して眠りにつく。


一人でいると氷みたいに芯から冷えきるのに、じっとりと嫌な汗をかく。心臓にナイフを突きつけられているような恐怖に、妙な息苦しさ。目が冴えて、些細なもの音にも敏感になる。

 忍び寄るように押し寄せる。それらが怖くて、眠れなくなるのだ。それに加えて、地下牢で見た気味の悪い光景。あれのせいで、今は余計に眠れなかった。


(最近は、銀狼がずっととなりにいてくれてたから。忘れてたのになぁ……)


 そのせいで、ずっとこちらにいてくれていたから、回復が遅くなってしまったのかもしれない。本来、妖怪はこちら側にいるべき存在ではない。銀狼のためを思うなら、用事があるとき以外は狭間にいてもらうべきなのだ。

 それなのに、甘えてずっと側にいてもらって、体調を悪くさせてしまった。

 なんてダメな主なんだろう。

 気落ちして、膝を抱え込んだ。


 カサッ──。


「!」


 僅かに聞こえた物音に、大きく肩を揺らす。そっと腕の隙間から覗き見ると、指先ほど小さく平面な三角形の顔。

 さきほど、ベッドの上にいた折り鶴だった。


「君、澪さんと一緒に行ったんじゃなかったの?」


 問いに、折り鶴は答えることなく、翼で前髪に触れてくる。そして、もう片方の翼でベッドを示した。

 なるほど、見張り番か。


「ごめんね。眠れなくて、ベッドにいると逆に疲れちゃうんだよ」


 それでもめげずに、袖を引っ張ってくる。懸命に世話を焼こうとする様子が可愛らしい。しばらくその様子を楽しんでいると、ふと風がやんだ。

 外を見ると、ちょうど雨が降ってきたところだった。


 柔らかいカーテンのような雨。

 あの日の雨によく似ていた。


 よじよじ、と手の甲に登ってくる折り鶴を手のひらに移動させる。

 なんだか少し、話をしたい気分だった。

 内緒話みたいに口を寄せて、小声で話しかける。


「内緒だよ?」


 ~◇~


 十年前、紅葉が色づく秋の頃。


 兄の葬儀へと赴いた緋鞠は、空っぽの棺を目にした。ショックで八雲の手を振り切って、その場から逃げ出した。

 わけもわからず、どこへ向かうでもなく、ひたすらに走り続けて。


 ──ベシャッ!


 足を石に引っ掻けてしまい、顔から派手に転んだ。ゆっくりと体を起こしたけれど、放心状態。しばらく固まったまま、座り込んだ。

 擦りむいた膝が痛いわけじゃない。だけど、決まって転んだときに差し出される手が、今はない。


 ポツっ──。


 顔を上げると小さな雫が頬に落ちる。そのままサァっと空から雨が降り注いだ。

 雨から守るように差し出される傘もない。


「兄さん」


 小さく、呟いた。

 でも、その声は雨に掻き消されてしまう。


「兄さん」


 今度は少し大きな声で。

 でも、まだ届かない。


「兄さん!」


 静寂。耳に届くのは、降り注ぐ雨音のみ。

 欲しい声が……聞こえない。


 緋鞠はポロポロと涙が溢れ出てくる。


「びゃくにぃ……」


 うわぁぁぁん!と大声で泣いても、誰も涙を拭ってくれない。抱き締めてくれない。ただ失った喪失感が、あとからあとから押し寄せていった。


 涙が流れていくたびに、悲しみはなくならずに増えていく。あの温かい手は二度と差し出されない。あの優しい居場所もない。


 まるで、世界に一人。取り残されたみたいだった。

 そうして、ずっと泣いていると突然、雨がやんだ。

 だけど、雨音は聞こえたままだ。驚いてほんの少し涙が止まった。


 顔を上げると、きれいな青色の瞳と視線が合う。目の前にいたのは、緋鞠と歳が変わらなそうな男の子だ。自身が着ていたと思われるジャケットを頭に乗せて、大きく広げて緋鞠を雨から庇っていた。


「大丈夫?」


 それが、あの子との出会いだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る